アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

「DENON」は今の今までずっと「デンオン」だと思っていましたが、カタログを見ていたら「デノン」となっていました。
ただ、検索サイトで「デンオン」と検索すると「DENON」でヒットします。「デノン」と「デンオン」どちらが正しいのでしょうか?教えてください。

A 回答 (9件)

こんにちは。

いつの間にやら「デノン」になっていた事をワタシも最近になって知ったのですが、要するに英語では「デノン」と読まれてしまうので、国内と海外での呼称を統一させたのでしょう。(外国人に「デンオン」と読ませるには「DEN ' ON」とすれば良いだけなんですが。)

カメラメーカーの「キャノン」は当初
「観音(様)=カンノン=Cannon(Kannon?)」
だったのですが、英語では「キャノン」と読まれてしまうことから現在の「Canon=キャノン」にしたと聞いたことがあります。
    • 9
この回答へのお礼

ほほぅ。キヤノンは・・・面白いですねぇ。参考になりました。
もともと外国ではデノンと呼ばれていたんですねぇ、初耳でした。ありがとうございました。

ケンウッドは昔「トリオ」でした。

海外でトリオブランドが使えなかった為で、その後ケンウッドブランドに統一。松下のパナソニックも海外でナショナルが使えなかった為。

Canonのカタカナ表記は「キヤノン」で大きい「ヤ」。
 FUJI FILMのカタカナ表記「フジ フイルム」と大きい「イ」を使う。
 で、レコード会社のCOLUMBIAのカタカナ表記は「コロムビア」「コロンビア」では無い・・・で、「DENON」は元々日立コロムビアのオーディオブランドでした。

昔は各家電メーカーはオーディオブランドがあったんです。
 松下・・・テクニクス 
 三菱・・・ダイヤトーン
 日立・・・ローディ
     などなど・・・・。

• 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も一応、それらのブランドは知っています。
それにしても懐かしいですねぇ、トリオにローディ。
おまけにダイヤトーンも製造中止だそうですね。
残念です・・・・とはいっても時代でしようね。最近はミニコンポの人気・性能がアップしたのは嬉しい反面、あまり個性がなくなってきたように監事るのは私だけでしょうか?

国内オーディオ専業メーカーは、ミニコンポに負けました。

デンオンは、株主である日立が支え、アンプも大ブレイクもしました。
しかし顧客を、ピュアオーディオに呼び戻せませんでした。

コロムビア(日立)は、ハード製造のデンオンを切り離し、新たな出発 
日本マランツと同じ傘下になり、デノンとなった。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020307/ …
    • 3
この回答へのお礼

私もかつてはAVマニアの端くれだったのです(笑)
最近は「オーディオが趣味」という人が少なくなったように感じます。
本当にミニコンポの勢いがすごいですねぇ。どのメーカーもそれなりの音で聴かせてくれます。面白みがないです。
デンオンはLPプレーヤーも優秀だったのを覚えています。

2001年10月1日をもって、「デンオン」から「デノン」に社名変更されたそうです。

• 17

以前に販売店の人に聞いたことがあるのですが・・・・

確かに、最初の読みは「デンオン」だったそうです。ですが、ヨーロッパなどに輸出するようになってから、現地の人たちは「デノン」と呼ぶので、最終的に改名してしまったのだそうです。

以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
だから先日店員さんが「デノンは・・・」と言った時、へんだなぁと思いつつ、聞けなかったんですよ(笑)
私が間違っているとは思いませんでしたからね・・・

デンオンでしたが、デノンになりました。

以前から海外ではデノンと呼ばれており、そっちのほうが格好いいので?社名変更したようです。
http://denon.jp/

参考URL:http://www.ymg.urban.ne.jp/home/utsu/audy/mysys/ …
    • 1
この回答へのお礼

2001年に改名したそうですね。
私個人はやはり慣れているせいかデンオンの方がいいですねぇ・・・笑

参考URLをどうぞ。

参考URL:http://denon.jp/company/history.html
    • 1
この回答へのお礼

以前は確かにデンオンですが、今はデノンと変えています。

参考URL:http://denon.jp/
    • 0
この回答へのお礼

改名なんですねぇ。
時代は変わっているんですねぇ・・・しみじみ。

っえ?わたしも”デンオン”かと思っていました。

• 1
この回答へのお礼

2001年10月に改名されたそうです。
うーん、知らなかった(笑)