「DENON」は今の今までずっと「デンオン」だと思っていましたが、カタログを見ていたら「デノン」となっていました。
ただ、検索サイトで「デンオン」と検索すると「DENON」でヒットします。「デノン」と「デンオン」どちらが正しいのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。



いつの間にやら「デノン」になっていた事をワタシも最近になって知ったのですが、要するに英語では「デノン」と読まれてしまうので、国内と海外での呼称を統一させたのでしょう。(外国人に「デンオン」と読ませるには「DEN ' ON」とすれば良いだけなんですが。)

カメラメーカーの「キャノン」は当初
「観音(様)=カンノン=Cannon(Kannon?)」
だったのですが、英語では「キャノン」と読まれてしまうことから現在の「Canon=キャノン」にしたと聞いたことがあります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ほほぅ。キヤノンは・・・面白いですねぇ。参考になりました。
もともと外国ではデノンと呼ばれていたんですねぇ、初耳でした。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/23 22:33

 ケンウッドは昔「トリオ」でした。

海外でトリオブランドが使えなかった為で、その後ケンウッドブランドに統一。松下のパナソニックも海外でナショナルが使えなかった為。

 Canonのカタカナ表記は「キヤノン」で大きい「ヤ」。
 FUJI FILMのカタカナ表記「フジ フイルム」と大きい「イ」を使う。
 で、レコード会社のCOLUMBIAのカタカナ表記は「コロムビア」「コロンビア」では無い・・・で、「DENON」は元々日立コロムビアのオーディオブランドでした。

 昔は各家電メーカーはオーディオブランドがあったんです。
 松下・・・テクニクス 
 三菱・・・ダイヤトーン
 日立・・・ローディ
     などなど・・・・。
 
 
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も一応、それらのブランドは知っています。
それにしても懐かしいですねぇ、トリオにローディ。
おまけにダイヤトーンも製造中止だそうですね。
残念です・・・・とはいっても時代でしようね。最近はミニコンポの人気・性能がアップしたのは嬉しい反面、あまり個性がなくなってきたように監事るのは私だけでしょうか?

お礼日時:2004/03/23 22:31

国内オーディオ専業メーカーは、ミニコンポに負けました。



デンオンは、株主である日立が支え、アンプも大ブレイクもしました。
しかし顧客を、ピュアオーディオに呼び戻せませんでした。

コロムビア(日立)は、ハード製造のデンオンを切り離し、新たな出発 
日本マランツと同じ傘下になり、デノンとなった。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020307/ …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私もかつてはAVマニアの端くれだったのです(笑)
最近は「オーディオが趣味」という人が少なくなったように感じます。
本当にミニコンポの勢いがすごいですねぇ。どのメーカーもそれなりの音で聴かせてくれます。面白みがないです。
デンオンはLPプレーヤーも優秀だったのを覚えています。

お礼日時:2004/03/23 22:40

2001年10月1日をもって、「デンオン」から「デノン」に社名変更されたそうです。

    • good
    • 17

 以前に販売店の人に聞いたことがあるのですが・・・・



 確かに、最初の読みは「デンオン」だったそうです。ですが、ヨーロッパなどに輸出するようになってから、現地の人たちは「デノン」と呼ぶので、最終的に改名してしまったのだそうです。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
だから先日店員さんが「デノンは・・・」と言った時、へんだなぁと思いつつ、聞けなかったんですよ(笑)
私が間違っているとは思いませんでしたからね・・・

お礼日時:2004/03/23 22:41

デンオンでしたが、デノンになりました。

以前から海外ではデノンと呼ばれており、そっちのほうが格好いいので?社名変更したようです。
http://denon.jp/

参考URL:http://www.ymg.urban.ne.jp/home/utsu/audy/mysys/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2001年に改名したそうですね。
私個人はやはり慣れているせいかデンオンの方がいいですねぇ・・・笑
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/23 22:44

参考URLをどうぞ。



参考URL:http://denon.jp/company/history.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/23 22:42

以前は確かにデンオンですが、今はデノンと変えています。



参考URL:http://denon.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改名なんですねぇ。
時代は変わっているんですねぇ・・・しみじみ。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/23 22:43

っえ?わたしも”デンオン”かと思っていました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

2001年10月に改名されたそうです。
うーん、知らなかった(笑)

お礼日時:2004/03/23 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QデンオンのCDプレーヤーDCD-3500GLを購入しようと思っています

デンオンのCDプレーヤーDCD-3500GLを購入しようと思っています。’92年の発売のものです。
以前、デンオンのDCD-1650GLを使用しておりましたが、演奏開始時に「カチっ」、演奏終了時にやはり「カチっ」という耳障りな音がしてまして、我慢して使っておりましたが、音色のよさに、使い続けておりました。
CD-Rも普通に聴けていましたが、どうにもそのカチカチ音に我慢の限界が来まして、ソニーのこれまた古い機種CDP-X777ESを購入しました。
ところが、今度はこのソニーの機種は、CD-Rが聴けないのです。
音色は素晴らしく良いのですが、CD-Rが聴けるものと聴けないもの、10枚に1枚程度しか読み込んでくれないのです。
普通のCDはきちんと演奏してくれるので、もうこれは性能なのだ、とあきらめました。

そこで、デンオンのDCD-3500GLに買い換えようと思っている次第なのですが、
(1)演奏開始時、演奏終了時に「カチっ」音はするのでしょうか?
(2)CD-Rは演奏してくれるのでしょうか?
この2点について、ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答くださるようお願い申し上げます。

デンオンのCDプレーヤーDCD-3500GLを購入しようと思っています。’92年の発売のものです。
以前、デンオンのDCD-1650GLを使用しておりましたが、演奏開始時に「カチっ」、演奏終了時にやはり「カチっ」という耳障りな音がしてまして、我慢して使っておりましたが、音色のよさに、使い続けておりました。
CD-Rも普通に聴けていましたが、どうにもそのカチカチ音に我慢の限界が来まして、ソニーのこれまた古い機種CDP-X777ESを購入しました。
ところが、今度はこのソニーの機種は、CD-Rが聴けないのです。
音色は素...続きを読む

Aベストアンサー

DCD-1650GLを所有してますが、「カチッ」の音はアナログ出力のミューティング用のリレーの動作音です。
選曲中などにいらない音を出力しないようになってます。
確かにうるさいですが、このリレー(RY12W-K)特有の音です。
3500GLはOMRONのリレーが2つ付いてるてるようですが、G5やG6シリーズなら静かです。
かく言う自分もG5V-2というリレーに交換してますが、小さく「カタッ」って音で天板を閉めれば極わずかです。
さらに3500GLは2枚基板の下にこれが付いてるから、上の基板がちょっとは遮音するはずです。

CD-Rはどうでしょねえ。こればかりは所有者にしか分かりません。
1650並だと思うんですが、ピックアップがヘタってくると読まない可能性大です。
販売者に尋ねてみては?

Qデノンの「D-MX33MD」とオンキヨーの「X-N7TX」

デノンの「D-MX33MD」とオンキョーの「X-N7TX」のどちらが音質的には良いのでしょうか。自分的にはデノンですが、一般的にはオンキヨーと言われます。皆さんのご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

このクラスのミニコンポでは、オーディオメーカーであるDENONとONKYOが音質が優れています。
音は、個人個人の趣味に合ったものを選ばれるのがよろしいと思います。
DENONは落ち着いた暖か味のある音で、ONKYOは透明感のある元気な音の傾向を感じます。

普段良く聴くCDを持って行き、聞き比べて、好みの音を出す方を選んでください。
その方が、後悔しません。

QCDレコーダーでコピーする際のCDプレーヤーのグレード

デンオンの5万程のCDレコーダーを所有しています。
デジタルケーブルで繋いでコピーする場合、
ソース側のCDプレーヤーのグレードで
出来上がったコピーCDの音質は変わりますか?

ソニーの18000円程のポータブルCDプレーヤーに
光デジタル出力端子が付いているのですが、
これからコピーしたものと、
8万程の据え置き型CDプレーヤーからコピーしたものとでは、
音質に違いはあるのでしょうか?

これほど価格差があっても、デジタルなので同じなんでしょうか?

Aベストアンサー

 受け側(レコーダ)が入力信号をリアルタイムでCDに書き込んでいるとすると、送り出し側(プレーヤ)のジッタ(信号のゆらぎ)が影響を及ぼす可能性があります。
 また、CDに傷などがあり読み取りエラーが発生した場合の、エラーの補償能力の違いにより音質に違いが出る可能性があります。

QデンオンのDCD-1650AZ

デンオンのDCD-1650AZについてですが、
CD-RやCD-RWも再生できるでしょうか?
後継機1650SRは確実にできるようですが、AZについては、
媒体との相性もあると聞いています。
お使いの方、ぜひお教えください。

Aベストアンサー

オーディオのCDレコーダーで作られた CD-Rはまったく?問題なく再生が出来ます。 -RWは再生不可です。 PCで作成した-Rは再生が出来ない場合がありますし 同じく-RWは不可能です。

1650AZクラスをお使いなら CD-Rなどは再生なさらず(特にPCで焼いたと言われる物は最悪です。) 市販されているCDをお聴きになって オーディオを愉しまれて下さい。 1650AZが勿体無いです。 

 

Q専用のCDプレーヤーが壊れました(約20年前の機器で当時5万程度)。

専用のCDプレーヤーが壊れました(約20年前の機器で当時5万程度)。
このプレーヤーの代わりに、アンプに出力する機器を購入する予定ですが、諸事情で単品CDプレーヤーを買う予定はありません。
取り敢えずポータブルCDプレーヤーでもいいかと、ちょっと調べてみましたが、
どうも現行品にはライン入力出来るものはないようです。

そこで質問ですが、現行のポータブルCDプレーヤー(D-EJ002)と、
国産の実売1万以下のDVDプレーヤーでのCD再生では、どちらの方が音質がいいと思われるでしょうか。
ポータブルCDプレーヤーはヘッドホン出力しかできず、余分な増幅がかかっていそうですし、
そう言う意味ではライン出力のDVDプレーヤーの方がまだマシなようにも思えます。
しかし反面DVDプレーヤーの方は、元々DVDの再生機であるだけに、機構的に無駄なデバイスがあったりする分、
ポータブルとは言え、専用CDプレーヤーよりは質がよくないのかなとも考えています。

ポータブルCDプレーヤーとDVDプレーヤーのふたつで比較した場合、
CD再生&出力機器としてどちらが音質的によいと思われるかご教示下さい。
よろしくお願いします。

専用のCDプレーヤーが壊れました(約20年前の機器で当時5万程度)。
このプレーヤーの代わりに、アンプに出力する機器を購入する予定ですが、諸事情で単品CDプレーヤーを買う予定はありません。
取り敢えずポータブルCDプレーヤーでもいいかと、ちょっと調べてみましたが、
どうも現行品にはライン入力出来るものはないようです。

そこで質問ですが、現行のポータブルCDプレーヤー(D-EJ002)と、
国産の実売1万以下のDVDプレーヤーでのCD再生では、どちらの方が音質がいいと思われるでしょうか。
ポータブルCDプ...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、質問者さんの、意見は、的を、得ています。

理想的には、ポータブルCDの、電池駆動、ライン出力が、
理想ですが、ヘッドフォン出力での、使用なら、購入の意味は。
無いように、思います。

やはり、DVD、ライン出力が妥当な気もしますが、音は、ドライで、
カサカサします。それでも、どちらかとなると、やはり、ライン出力に
拘るべきでしょう。

追伸

ポータブルCDの、電池駆動での再生は、録音スタジオ(ホール)の、
すみまで、見渡せるほど、透明度が高く、(確かに、AC電源の、力強さ
には、劣りますが)
特筆物です。

パソコンの、音は、ノイズ、にごりで、音場は、つぶれています。

唯、ポップ系を、MP3変換すると、ナロウレンジになるのですが
不思議なことに、CDよりも、ボーカル等が、聞き取りやすく、
ポップ系を気軽に、聞くには、持って来い、の様な気がします。
(クラシックは、問題になりません。変換なしで、取り込んでいます。)

DVDは、電池駆動は、お勧めしません。多機能なので、CDプレーヤー
並みの、滑らかさが期待できないと、思います。

どっちにしろ、ライン出力に、拘るべきです。

確かに、質問者さんの、意見は、的を、得ています。

理想的には、ポータブルCDの、電池駆動、ライン出力が、
理想ですが、ヘッドフォン出力での、使用なら、購入の意味は。
無いように、思います。

やはり、DVD、ライン出力が妥当な気もしますが、音は、ドライで、
カサカサします。それでも、どちらかとなると、やはり、ライン出力に
拘るべきでしょう。

追伸

ポータブルCDの、電池駆動での再生は、録音スタジオ(ホール)の、
すみまで、見渡せるほど、透明度が高く、(確かに、AC電源の、力強さ
...続きを読む

QDENON トーンアームDA-307軸受け部ねじ

DENON トーンアームDA-307用の軸受け部のねじを切ってしまいました。
DENONに問い合わせたところ、ねじを入手することはできないとのことでした。
ねじの入手方法をご存じの方、または代用品をご存じの方教えてください。
ねじは直径6ミリのナットの中を通っています。
切れていない方のねじの画像を添付します。

Aベストアンサー

・DENONにネジの規格(材質・寸法など)を教えてもらう

・ネジを多く扱っている店を探してみる。
例 http://tsurugacorp.co.jp/shopping/?gclid=CKves9TB164CFYokpAod_TMbbA

・それでもなければオーダーメード
例 http://www.oragamachi.jp/baibai/urawasyoukou/index.html

Q ポータブルCDプレーヤーは時代遅れ?

 ポータブルCDプレーヤーは時代遅れ?
 私はポータブルプレーヤーを購入する時、どのプレーヤーがいいのか分からなかった上に「以前から使い慣れている」ということでポータブルCDプレーヤーを購入しました。(前に使っていたのは故障して使用不能)
 しかし周囲はポータブルCDプレーヤーを使っている人は皆無で、iPodやウォークマン、MP3などを使っている人が多いです。(たまに携帯電話で聞いている人も…)

 ポータブルCDプレーヤーは時代遅れで使う人は少数派なのでしょうか?

Aベストアンサー

「ポータブルCDプレーヤーは時代遅れで使う人は少数派なのでしょうか?」
単純に言えば、そうなりますね。

貴方の記載された、
「周囲はポータブルCDプレーヤーを使っている人は皆無で、iPodやウォークマン、MP3などを使っている人が多い・・・」
これは実際そうだと思いますから、逆説的にその事を証明している話になりますので。
(個人的にも、6年くらい前から使っています)

ちょっと前であれば、音質ならポータブルCDプレーヤーが上とも言えたのですが、今の大容量化しているデジタルオーディオプレーヤーでは、音源を圧縮しない(ロスレス)で取り込む事も出来ますから・・・そうなると、どうしても利便性・携帯性に優れたデジタルオーディオプレーヤーに軍配が上がってしまいますね。
(音質に関しては、主観的な部分もありますし、イヤホン・ヘッドホン等、プレーヤー以外の性能も大事ですが)

CDその物の生産枚数が、10年前の半分近くまで減少している事からも、この流れを裏付けていると言えるでしょう。
(音楽をダウンロード購入して、デジタルオーディオプレーヤーに入れている人が多い訳です)

但し、少数派な事が悪いとは思わないです・・・好みの問題ですから。
ポータブルでは使っていませんが、CDプレーヤーその物(ミニコンポ)は、僕もまだまだ現役で使っています・・・音楽はCDで買う物だとも思っていますし。
(話は逸れますが、演歌の世界では、CDどころか、カセットテープが現役です)

「ポータブルCDプレーヤーは時代遅れで使う人は少数派なのでしょうか?」
単純に言えば、そうなりますね。

貴方の記載された、
「周囲はポータブルCDプレーヤーを使っている人は皆無で、iPodやウォークマン、MP3などを使っている人が多い・・・」
これは実際そうだと思いますから、逆説的にその事を証明している話になりますので。
(個人的にも、6年くらい前から使っています)

ちょっと前であれば、音質ならポータブルCDプレーヤーが上とも言えたのですが、今の大容量化しているデジタルオーディオプレーヤー...続きを読む

QDENON DHT-300S スピーカ

DENON DHT-300Sのスピーカを購入しました。
スピーカスタンドを自作しようと考えていますが、スピーカ下部の据付け用のネジサイズ(外形寸法)はどれくらいなのかわかれば教えていただきたいのですが。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

-300Sに使用するサラウンドSPスタンドはASS-80/101の様ですが、DHT-300/
ASS-80の説明書を見ても記載が有りません。
メーカーは1/6からは平常営業するそうですから直接問い合わせしたらいかがでしょうか。

●電話、FAXによる問合わせ
お客様相談センター
住所 〒113-0034 東京都文京区湯島3-16-11
電話番号 03-3837-8919
FAX番号 03-3837-8913
受付時間9:30~17:30
受付日 弊社休日および祝日を除く月~金曜日

●メールは
HP→お問い合わせ→「ご購入相談、機能性能取扱い...お問い合せ」→「家庭用製品」下の「E-mailによるお問い合せ」に有ります。

参考URL:http://denon.jp/index.html

QブルーレイプレーヤーはCDプレーヤー代わりになる?

ブルーレイプレーヤーはCDプレーヤー代わりになる?

パイオニアのブルーレイプレーヤーBDP-120を使っており、CDプレーヤーとしても使っています。
早速質問ですが、音質に不満があります。ブルーレイプレーヤーをCDプレーヤーとして使った場合、専用のCDプレーヤーよりも音質は落ちるのでしょうか?
別の部屋で同じBDP-120と、YAMAHAの2万ぐらいのプレーヤーを聴き比べたところ、YAMAHAのCDプレーヤーで聴いたほうが細かいところまでハッキリ聴こえるような気がし、BDP-120で同じCDを聴いたところ何となくボンヤリしている気もしますし、気のせいのような気もします。

スピーカーはYAMAHA 525Fで、アンプはパイオニアのVSX-819H(マルチチャンネルアンプ)を使っています。
聴いているジャンルは主にクラシックです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

yosifuji2002です。

>iPod、ジッタにつながるCDの回転の不安定さから解放されているのか、音のクリアーさはありますね。


少々誤解に基づく俗説があるので、上記のことに触れます。

CDのドライブは、デジタルデータを読み取った後でメモリーに蓄え、そのデータを水晶クロックに同期させてDACに送り出します。この際CDドライブの回転ムラがあっても、メモリーのデータを増減させてそのムラによる読み取り速度の誤差を吸収します。いわば手こぎポンプの脈動する水を一度バケツで受けて、その反対側の蛇口から一定水量で出してゆくような感じです。

DACへは回転速度に関係なく水晶の精度(デジタル時計と同じですから、1月に15秒程度の誤差)でDACはアナログ変換しますので、クロックの誤差は人間には検知不可能な精度です。
したがって、アナログ音声とCDの回転ムラは一切関係ありません。ここがアナログプレーヤーと根本的に違う仕組みです。

ジッタが音にどういう影響をすると考えているのかわかりませんが、これらがCDデジタルの良く考えられた仕組みのひとつで、この誤差がわかる人はまさに神業と言えます。

というわけで、繰り返しですがドライブは適当なものでも、DACがよければ再生には関係ないという話です。

yosifuji2002です。

>iPod、ジッタにつながるCDの回転の不安定さから解放されているのか、音のクリアーさはありますね。


少々誤解に基づく俗説があるので、上記のことに触れます。

CDのドライブは、デジタルデータを読み取った後でメモリーに蓄え、そのデータを水晶クロックに同期させてDACに送り出します。この際CDドライブの回転ムラがあっても、メモリーのデータを増減させてそのムラによる読み取り速度の誤差を吸収します。いわば手こぎポンプの脈動する水を一度バケツで受けて、その反対側の蛇口から一定...続きを読む

QONKYO TX-DS494と DENON AVC1550

この二種類で迷っています・・・。

映画鑑賞5.1で使う予定です。
どちらの方がいいのでしょうか?
494はラジオが付いてるのは便利ですが、聞いた話だとノイズが入るそうで・・・。ホントのところはどうなのですか?

大差ないのであれば、494と考えております。

初心者ですすみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私個人としては、AVCを、お奨めします。
オンキョウの物はアンプと記載されていますが、AVレシーバーと言ったところですね。
実質アンプ性能はAVCの方が遙かに上です。
AAC、dts、DOLBYデコーディングと一通りのサラウンドに対応していますし、音質も高いです。

対して、オンキョウはAACには非対応ですから、将来の主流となる可能性の高い、デジタルテレビ向けサラウンドなどにも対応できません。音質はそこそこですね。悪くはないが良くもないかな?

しかも、ラジオは付いていれば便利かもしれませんが、その反面アンプにこの機能が必要かというと・・・私なら、映画観賞用のアンプをラジオには使いませんけどね。どちらかというと専用の物を別々に買った方が音質は良いですし能力も高いですからね。

結局は、何が一番大事かということです。
この場合は、AVアンプを重視するわけですから、ラジオは対象ではないはずです。しかもアンプは電力消費が普通のラジオより大きいですからラジオだけのためにアンプを使うのは効率の良い利用法になりません。

いかがでしょう。
もう一度良く検討された方が良いですよ。
結局あなたが決めることですから、ただ私の意見としてこれは述べただけです。音質は、オンキョウが悪いとは言い切れませんからね。これは、人それぞれで感じ方が違いますから・・・

私個人としては、AVCを、お奨めします。
オンキョウの物はアンプと記載されていますが、AVレシーバーと言ったところですね。
実質アンプ性能はAVCの方が遙かに上です。
AAC、dts、DOLBYデコーディングと一通りのサラウンドに対応していますし、音質も高いです。

対して、オンキョウはAACには非対応ですから、将来の主流となる可能性の高い、デジタルテレビ向けサラウンドなどにも対応できません。音質はそこそこですね。悪くはないが良くもないかな?

しかも、ラジオは付いていれ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング