プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在Kaspersky2013を使用しています。

iphone4Sでwifi接続をするとPC上に

「ネットワーク攻撃DoS.Generic.SYNFlood: 192.168.*.*からローカルポート: 80へのTCP。
ブロックしました。ネットワーク攻撃による接続をブロックしています。」

と表示されiphoneのwifiが切断されます。

192.168.*.*というIPアドレスはどこから来ているんだろう?と思い調べみたら
iphoneのwifi設定で使用しているIPアドレスでした。

PCを起動していると上記のエラーが出て1~2時間間隔で接続が切れます(ブロックされます)
PCを起動しなければ接続が切れません。

我が家のネット環境はJ-COMで、支給されたルーター(NETGEAR CG3000D)を使用しています。

いろいろ調べたところ「バッファローのルーターをKasperskyがブロックする」という似たような症状が
あるようで、その時の解決法は「ネットワークサービス解析のチェックを外す」というやり方で
解決するようですが、NETGEARで同じような解決方法があるのでしょうか?

でも今回はルーターではなく、wifi接続しているiphoneがPCを攻撃しているとみなされ
ブロックされているようなので、どうしてこうなるのかさっぱり見当が付きません。

何か解決方法はありますでしょうか?

A 回答 (1件)

NETGEAR CG3000D のことは知りませんので、正解に近づけないかもしれませんが、参考まで。

私はカスペルスキー・インターネットセキュリティ2013を使用しています。
 質問に書かれた症状は、PCがやりとりするパケットと、iPhoneがやりとりするパケットが競合していることが原因のようです。

PC内のカスペルスキーは正常に動作していると仮定します。iPhoneの出すパケットは、PCにとってネット側から受信したように見えるため、カスペルスキーの防御機能が働いたようです。

まず、NETGEAR CG3000D の動作モードがブリッジモードになっていませんか。
 ブリッジモードを利用して複数のパソコンやワイヤレスデバイス(iPhone等)を利用する場合は、ケーブルテレビ局に相談するよう、ユーザマニュアル15ページに書かれています。

ユーザマニュアル
 http://www.tv-naruto.co.jp/internet/pdf/cg3000d_ …

ブリッジモードについては、以上です。

ここからは、ルータモードについてです。
 ルータモードは複数のパソコンを簡単に(ある程度の台数を自由に)接続する事ができます。
 既にルータモードであれば、以下のとおりであることを確認します。

(ただし、あなたが NETGEAR CG3000D を初期化し工場出荷状態に戻したことがあるならば、J-COMが持ってきた状態が何であれ、現在、ブリッジモードになっていると想定されます。J-COMが持ってきた状態はブリッジだったのか、ルータだったのか、確認してください。)

15ページ図1-10にモード切替方法がありますので、これでルータに設定することができます。

(ただし、私はJ-COMの接続条件まで説明できません。よくわからずに切り替えることはしないでください。)

ルータモードで、32ページ「ワイヤレスゲストネットワークの設定を行う」を実施します。
 マニュアルでは、次のように書かれています。
 「ワイヤレスゲストネットワークでは、ゲーム端末やセキュリティ機能の低い端末等を通常のワイヤレス接続設定とは異なる設定で接続することが出来ます。ワイヤレスゲストネットワークの端末は、インターネットにのみアクセス可能であり、有線LANに接続された端末、通常のワイヤレス接続の端末にアクセスすることは出来ません。」
 iPhoneが有線LANに接続されたPCに影響を与えなくなれば、カスペルスキーも検出しなくなるように思われます。

ブリッジは接続機器にパケットを分配します。iPhoneがやりとりするパケットをPCがダイレクトに受け取ることで不具合を生じた模様です。
 ブリッジモードであれば、J-COM側も設定変更が必要になるはずです。
 ルータモードであれば、ゲストネットワーク設定により、パケットをコントロールできるようになるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調べてみたら、動作モードはルーターモードだったのでワイヤレスゲストネットワークを設定しました。
おかげさまでWifiが切れることがなくなりました。
また原因(パケットが競合していること)も知ることができて勉強になりました。
どうもありがとうございました。