dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「コレガ(corega)のPCIバス対応 無線LAN アダプター CG-WLPCI54GL」をデスクPCに接続したのですが、ユーテリティの設定のタグのAP検索でESSIDはアンテナのマークしか表示されないものの、
MAC(BSSID)、信号強度も100%、セキュリティも無効、チャンネルも周波数もOK、IEEE802.11b とアクセスポイントを検索できているのですが無線LANで接続できません。

説明書の手順間通りに違いなくインストールして、説明書通りならユーティリティの状態のタグの接続状態の確認で青色バーで信号強度が○○%と表示されて接続されるはずなのですが、白くN/Aと出てるだけでESSID、BSSID、チャンネル、その他、上記で自動アクセスポイント検索できているものを含めて全て「未接続」と表示されて実質、接続できていません。

デバイスマネージャを見てもネットワークアダプタのPCI Slot1の所で「このデバイスは正常に動作しています」と表示されています。
(その他のデバイスのところに不明なデバイスが一つ検出されていて、場所がPCI 標準 ISAブリッジとあるのですがPCIアダプタを挿した場所と違うので関係ないですよね・・?)

数日間、自分なりに解決法を探ってみたのですが見つからず、困り果ててここで質問した限りです。

ルーターはWeb Caster FT6100M
(ここの書き込みでこれに対応したアダプターを教えて頂いて、自分でも確認したので、商品自体の対応や仕様は間違っていないと思います)
マザーボードはP5N-E SLI
OSはXP pro sp1です。

ご存知の方がみえたらご教授の程、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

>AP検索でESSIDはアンテナのマークしか表示されない

>ルーターはWeb Caster FT6100M

詳細は知らないので間違っているかもしれませんが。
NTT の無線機器は、初期値で、ANY 拒否(ステルス機能 動作)になっているものが多いので、そのためではないでしょうか?

無線ルータの設定で、ANY 拒否を停止(拒否しない)に設定を変えるか、パソコン側に、ESSID を手入力する必要があるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
言葉にならないくらい見事です!
おっしゃった通り、ルータのANYを許可の設定にしたら完全に繋がって動作しました!!
本当に、本当に、ありがとうございます!感謝有り余ります!!!
そこまで的確な洞察力に驚かされるばかりです!!
ありがとうございます!ご回答のお陰で完全に解決できました!!