アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光回線接続方法について

自宅をリフォームした際に各部屋にLANケーブルをひいたのですが、工事業者がクローゼット内の壁に写真のようにハブを取り付けていきました。
その後、光回線の工事を行いましたが、その業者が写真のようにONUを設置していきました。
その為、現状はONU>ハブ>ルーター>PCで繋いでいます。PC以外はルーターからWi-Fiを飛ばしているので、困ってはいないのですが、将来的に他の部屋でも有線を使いたいのですが、何か手はありますか?

「光回線接続方法について 自宅をリフォーム」の質問画像

A 回答 (5件)

>ここに新たにルーターを設置するのはスペースがなく厳しいです



  >>HUBまで追加配線を引く  この意味を、再度説明します。

 新たに設置するのは、現在のルーターを置いている部屋から
ONU+HUBの入っているBOXまでのLAN配線ですよ。

 既存ルーターは、今まで通りの部屋に置くので、Wi-Fi電波の到達に
変化は有りません。

 ONU+HUBの入っているBOXに無線ルーターを置くと、Wi-Fi電波が
届かなくなる部屋が出てくると思われます。
(一般的にこの収容BOXは建物の端っこの場所に設置されることが多い)


 リフォーム時に、収容BOXから各部屋へのLAN配線が、配管を通して
いる場合は、追加のLAN配線を通すことが可能です。
 壁に直埋めの場合は、追加配線が出来ないでしょうから、収容BOXに
ルーターを、入れるしかないですね。
 HUBのACアダプターの取り付け位置を動かして、その位置に有線式の
(Wi-Fi機能の無い)ルーターを取り付け、現在の無線ルーターは
アクセスポイントとして、Wi-Fi機能と現状のPC接続だけに使います。
 B社・I社等の有線LANルーターなら、さほど大きくないので
取り付け可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も答えて頂きありがとうございます。

後半に書いて頂いたやり方が良さそうですね。(有線LANルーターを使うやり方)

前半に書いて頂いた、既存のルーターからハブまで配線を引くところは理解は出来ている(と思ってる)のですが、ルーターの位置を動かさないとなると、ONU(が入ったボックス)からルーターのある部屋までLANケーブルを引き、そこから再びハブ(が入ったボックス)まで戻すという事ですよね?
実は、このボックスが付いている部屋とルーターがある部屋は同じ部屋なので、Wi-Fiの心配はそこまでしてないのですが、露出でLANケーブルを配管するとクローゼットが閉まらないので、やるとなると壁の中を通すしかないです。そうなると、また業者をよんで、わざわざ行って帰るだけのケーブルを入れてもらうのもなんだか馬鹿らしい気がしてしまいました。その為、ルーターの設置場所を移動すれば良いという思考に至りました。

お礼日時:2023/07/07 22:19

No3です。



NTT系という前提ですが、ONU→ひかり電話対応のルーターに変更することは可能なようです。
https://faq.ntt-east.co.jp/kb/ja/article/%E3%80% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記頂きありがとうございます!
ドコモ光なので、こちらの選択肢があるか確認してみます。

お礼日時:2023/07/07 20:17

>自宅をリフォームした際に各部屋にLANケーブルをひいた


>将来的に他の部屋でも有線を使いたい
つまり、ONU(黒)から、直接、HUB(クリーム色)に繋がって、そこから各部屋のLANの口に配線されているため、各部屋でネットワークを使うにしても、IPアドレスがグローバルアドレス直ということになっている、ということでしょうか?

一つの方法としては、HUBを有線ルーターに置き換え、WiFiルーターをアクセスポイントとして使用する方法です。サイズ感や、LAN側の口数など、制限が色々ありますが、選択肢は多いと思います。
https://www.buffalo.jp/product/detail/bhr-4grv2. …

もう一つは、ONUを小型ONUに変更し、ONUのスペースに、小型ONU対応ルーターを設置する方法です。

小型ONU
https://www.ntt-east.co.jp/release/detail/201506 …

小型ONU対応有線ルーター
https://network.yamaha.com/products/routers/nvr5 …

前者の方が、コスト的な面、また、設定のしやすさが、あると思います。後者は、ひかり電話の導入なども可能となりますが、YAMAHAのルーターは、信頼性はありますが、かなり、設定が難しいのとコストがかかります。

どちらにしても、設置面積や、場合によっては、配置変更を余儀なくされるかもしれません。個人的には前者ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

的確に回答して頂き助かります。
やはりONUとハブが直繋ぎされている状況が異常なので、いくつか案を出して頂いた中から考えてみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/07 20:16

ルータからHUlBにLANケーブルをつなねればよい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当然、ハブとルーターはLANケーブルで出ないでいます。問題なのは順番で、ONU>ルーター>ハブという風につなぎたいのですが、クローゼット内の壁に付けたボックス内にONUとハブが付いており、ルーターを入れるスペースがありません。こういったボックスが市販されているのですから、何かやり方があるのではないかと思うのですが、わからないという状況です。

お礼日時:2023/07/07 16:35

ルータを置いた部屋以外で、有線LAN接続を使いたい場合は、ルータの


LAN端子から写真に写っているHUBまで追加配線を引く。

 現状  ONU---HUB---ルータ---PC          
            

 変更後 ONU--------ルータ---PC
           HUB-----
            ---------PC
「光回線接続方法について 自宅をリフォーム」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わかりやすい図まで付けていただき感謝致します。
クローゼット内の壁にボックスを付けて、その中にONUとハブが付いているので、ここに新たにルーターを設置するのはスペースがなく厳しいです。また、ルーター用の電源もありません。ボックスの蓋を破壊して、無理矢理近くに置き、電源はタコ足が現実的でしょうか?LANケーブルを露出で配管することも考えましたが、クローゼットが閉まらなくなってしまうのでそれは無理です。

お礼日時:2023/07/07 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!