電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飲食店ですが現在、光回線が設置しております。
セキュリティ有りの無線ランルーターは設置しておりますが、この度お客様にも公共無線ランとして提供したいと思っています。
店舗運営とは別にハブがありますのでそこに新たなルーターを設置したいと思うのですが、市販でセキュリティの設定なしで誰でも接続可能な無線ラン接続の可能なルーターを探しています。
何方か良い物がありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

確かに設置は簡単ですけど、業務ネットワークと共有の回線なら設定調整と管理は楽ではないですよ。

厳密に管理すると・・・。

業務とサービス回線系統は物理的に分離しているか(推奨)、セグメントを業務用とは分けそれぞれの相互通信については、スイッチなどでDENY(拒否)に設定しているか、条件付きアクセス制御がされているのですよね?まあ、業務用が別に見られても問題ないなら良いですし、既にやっているならこれは無視して下さい。

基本的にはアクセスポイントなら、何でもよいかと・・・。業務用でも家庭用でも・・・。業務用になると、PoE対応の製品や、シスコやアライドが提供するサーバ管理型の製品もあります。(導入コストが1桁2桁違います)
ただ、暗号化なしにするだけなら、普通の無線LANルータやアクセスポイントでできます。設定メニューから、無線の暗号化をオフにすれば良いだけです。尚屋外に対しても電波を出力し通信する場合は、W52/W53(5GHz帯域の5.2GHz、5.3GHz)の通信は電波法上禁止となりますのでご注意下さい。

何度も書きますが、先に書いたように業務と同じセグメントまたはそのセグメントが可視の状態で、同じネットワーク上にフリーのアクセスポイントを置くのは避けましょう。もし、大手のチェーン店やフランチャイズなどであれば、本社や親会社にその意向を説明し、確認されることをお勧めします。

それをしないと、誰もが接続できるアクセスポイントから、第三者が攻撃を仕掛けてきたり、大事な情報を傍受されるリスクも生じることがありますから、場合によってはチェーン店のサービス規約に違反する可能性もあります。

尚、一定の条件を満たしていれば、Au by KDDI、NTTドコモ、NTT、UQ、ソフトバンクなどが自前のWi-Fiスポットの加盟事業所を募集しているはずです。条件に見合うかどうかは分かりませんが、こういうものを利用する方が、管理が楽となる場合もあります。
http://mb.softbank.jp/mb/special/network/sws_rou …
(例-ソフトバンクの場合)

これらを使うと、サービスステッカーなども提供されるため、自前で付けるよりも安心して提供できるでしょう。
    • 0

>市販でセキュリティの設定なしで誰でも接続可能な無線ラン接続の可能なルーターを探しています。

どこの製品でもそうなってます。
    • 0