ショボ短歌会

 公務員の種別は
 1種 大卒
 
 2種 専門卒 短大卒 高専卒

 3種 高卒

 が受験資格ですよね。
 私は専門卒なんですが、3種を受けたいと思ってます。専門卒な為に受けられないって事は無いんでしょうか?

A 回答 (4件)

公務員受験資格は年齢だけのはずです


ですから年齢が達していれば1種でも3種でも受けられます 
年齢の上限もあります  
    • good
    • 0

NO.3です。


国家公務員ということでよろしいでしょうか?

そうであれば参考サイトに書かれているとおり
年齢制限だけになります。

参考URL:http://www.jinji.go.jp/saiyo/fsaiyo01.htm
    • good
    • 0

公務員試験と言っても一概には言えないのですが


 大卒程度、とか高卒程度とか付く場合には学歴は関係なく学力のみが重要となります。年齢が受験資格に達していれば大丈夫です。
 とはいえ人事の担当に確認することをお薦めします。
    • good
    • 0

試験自体は受験できます。


年令制限も、ダブっていなければクリアできると思います。
4大卒の22歳ではムリですけど。

ただ、試験だけは受かっても、採用は別です。
採用する側で、専門卒を3種で入れるのは嫌う傾向がある部門が多いです。
専門分野での研究職や技能職でしたら、採用に問題は無いと思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!