プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。旦那の生命保険の事で聞きたいのですが、旦那が契約者で毎月保険料を払ってるのが義母なんです。でもその内容がおかしくて、結婚もして子供がいるのにもかかわらず旦那は独身で契約されてて、私達は存在しない事になってます。あげくに本人署名欄に旦那以外の誰かが署名して保険を更新してる場合どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

はじめまして。

cfpurawaです。

おそらく結婚前にご加入された保険のことですね。

契約者=ご主人、被保険者=ご主人、保険料負担者=義母、とのことですが、受取人は誰なんでしょうか、そこは気になるところです。

しかしながら、保険契約自体は結婚している、してないかによって、契約内容に違いはありませんので子であるご主人が親である義母を受取人にしていても何ら問題はありません。
ただ、結婚した際にご主人が受取人を奥様に変更したくても受取人変更手続きを忘れているケースも多いのでご主人に聞いてみるのが良いと思います。

一方で、結婚して子供さんがおられるのであれば、契約者=ご主人、被保険者=ご主人、受取人=奥様、子供、という形態の保険も必要になります。

今加入の保険を見直すか、新たに加入し直すか、いずれにしても今後のご家族の生活を守っていくための保険が必要です。

しっかりライフプランを策定して、合理的な保険に加入しましょう。

なお、ご主人以外の誰か(保険料を支払っている義母も含む)が更新の手続きをしているとなると問題であり、ご主人の申し出により取消できます。
    • 0

何か話が錯綜しているようですが・・・

契約者(=保険料の支払者)が義母で、被保険者(=保険がかけられている人)が旦那様ではないのですか?
きっと旦那様が独身のころに親心で義母が生命保険を契約されたのでしょう。
別に何もおかしいことはないです。

契約内容の変更など、この保険をどうするかは契約者である義母の権利です。
手順としては、どうしたいかを旦那様と相談し、旦那様から義母に話を切り出すのが正しい手順でしょう。
(例えば契約者を旦那様、死亡保険金受取人を質問者様にするなど)変更できるかどうかは、そもそも義母がどういう目的で生命保険を契約したのかにもよるでしょうから。

少なくとも質問者様には契約に対して何も権限はありませんよ。それをおかしいと思うのは、もっとおかしなことです。
    • 0

義母が契約しているなら大手生命保険会社 日○生命、第○生命、住○生命などの可能性が高いので

お金を死八ラッテでも独立系ファイナンシャルプランナーに相談した方が良いと思います。

販売している所に相談すると騙されて、何百万円も孫をする可能性が高くなります。

他人が署名したなら 無効にできる可能性があります。
    • 0

ごめんなさい。

契約者は旦那さんとなっているのですね。間違えて回答してました。

妻であるあなたが、義母に変更する旨を伝えて、あなたが保険会社に連絡。
保険金受取人と毎月の保険料支払い人の変更をすれば良いだけです。

義母さんが保険に加入してなければ、旦那さんは今まで無保険状態だったでしょうね。保険料は被保険者の契約時年齢で決まるので、現在の年齢で同等品に加入すると高くなるので、義母さんの勝手な加入に感謝しましょう。

保険料支払いが毎月苦になるならば、義母と話し合った方がよいですよ。
    • 0

普通は義母または嫁であるあなたが、結婚後に保険契約者等の書き換えに動き出すもんですよ。

その保険は旦那さんの知らない内に、親心として義母さんが契約した保険なのでしょうね。本人署名欄は旦那さんに頼むのが面倒だったので勝手に義母か義父がしたのでは?

結婚後にその保険証をあなたに渡されたならば、妻であるあなたが義母に、契約者を旦那さんかあなたに変更して引き継いでも良いか?と伺いたてるべきでしたね。

契約者が義母で保険金受取人も義母となったままなんでしょ。
普通に考えて、保険料を支払ってるのは義母なんだから、保険金は義母が受取るのが筋でしょうね。

これからの保険料支払いを、あなた方がするつもり・死亡保険金は確実に貰いたい‥ならば、義母に変更を願い出て、妻であるあなたが保険会社に連絡すれば良いだけです。契約者変更なので後日義母宛てに連絡等もあると思いますが、保険会社に任せれば大丈夫です。
言っておきますが、義母さんには何の落ち度もありませんよ。保険は買い物でもあるので、その保険に関しては義母さんの自由ですよ。息子が結婚しようが関係ないんですよ。

嫁としては‥今まで保険料の支払いをしてくれてた事に感謝を表した上で書き換えましょう。(呉々も義母に内緒でやってはダメですよ)

但し、保険には満期金・解約金等があります。今まで保険料支払ってた義母が書き換えに良い顔をしないならば‥その保険は保険証券ごと契約者である義母に返却し、新たに保険加入された方が良いと思います。
    • 0

少なくとも旦那が契約者なのだから、旦那と保険会社に行って、契約内容を変更すれば良いのでは。

義母が払ってくれてるのなら、義母が健在のウチはそのままにしておいて、健在でなくなったら受取人を変更するなど、契約内容を変更するというのが良いかと。
    • 0