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当社で、今度降格人事があります。辞令は本人に交付すべきでしょうか?過去、昇進のときは辞令を本人に交付していますが、降格は初めてのケースなもんで。

A 回答 (3件)

しっかりと本人にいわないと面倒が起こりそうですね。

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企業を経営する者です。


絶対に、本人に交付しなければいけません。昇格ならば、忘れていた、でも通用しますが、降格の場合、訴えられる恐れすらあります。説明もキチンとして、相手が納得してくれないと、どんな嫌がらせを受けるか分かりません。
以前、2ヶ月も前に降格理由を伝え、減給額を示し、後2ヶ月間の猶予を与えていたにもかかわらず、いざ、降格、減給したら、取引先から、勝手にお金を借りて、辞めていった営業マンがいました。弁護士を立てて、返させたものの、大変な労力でした。このようなこと、よくあるrしいですよ。
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昇格であれ、降格であれ、本人の処遇を変えるのですから本人への辞令の交付は当然必要かと考えます。


口頭では伝えた記録が残りません。
ましてや伝えずに降格などしたら、それこそ問題になります。
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