プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性です。
産休や育休のある会社に転職したいのですが
求人ページの待遇・福利厚生欄に「産休制度あり、育休制度あり」と書いてない場合、
ないものと思った方がいいのでしょうか?

書いてないだけで実はその制度がある事も多いですか?

A 回答 (4件)

産休や育休は法定ですから、基準を満たせばどの会社にもあります。


民間の福利厚生ではありません。20才になったら選挙権があるようなものです。
ただ、育休は短期間労働者には適用されない場合がほとんどです。
産休は、労基法上では就労禁止が基本で、その他で深夜勤務の禁止や時短努力、健保に入れば手当などが付きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

産休は会社による訳ではないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/23 00:14

「実績率」を見たほうがいいですね。


法律で決まってても取得率が0-3%(特に男性の場合)って会社多いですから、そんなの無いのと同じですよね。

公務員や大手メーカー、インフラや独占業界(タバコ、医薬品)での取得率は高いと言われます。
中小、小売やサービス、不動産(土日が休みでない仕事全般)は酷いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 20:03

基本的な決まりとしてはNo.1の方が書いてくださったとおりです。


でも実際に産育休取得が歓迎される会社なのか、忌避される会社なのかどうかは
会社によって全く異なります。
さらに、その後復帰できる環境なのか、育児に理解があるのかどうかも、会社によって全く異なります。

私が以前に勤めていた会社では、産休・育休を取得する人はたくさんいましたが、
ほとんどが職場復帰せずに辞めていきました。
制度としての時短勤務などはあるものの、とても時短では業務が回らない環境で、
子育てと仕事を両立するのはほぼ不可能だったからです。

産幾級制度があるのはもとより、
私は働く子育て手女性のいる会社を独自に調べて、そこへ転職しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 20:03

産休はともあれ育休について 法律なりに書いてあることが守られるのは、優良企業か倒産の心配のない公務員だけです。


産休や育休について 募集要項に書いてあろうとなかろうと現実には関係ありません。書いてあっても 現実には厳しい会社がたくさんあります。
しかし、一方では子育て女性社員に優しい会社も結構有りますよ 育休はもとより 社内に保育所があるとか・・
そういう会社を自分で探しだすしかありませんが 謳い文句で子育て女性社員に優しいとか書いてあっても 他の条件が悪かったりします。某飲料会社は保育所完備ですが 仕事はつらいようで 退職者も多いようです。
正直、一流企業なら問題はありませんが 再就職にはハードルが高すぎます。というのは女性社員が辞めないので 中途採用がないし、あっても応募者は殺到しますから。
まあ、こまめにネットなりで評判を見ながら探すしかないと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/27 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!