アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

植物を他家受粉した場合、受粉した花からできる果実は遺伝子的にどういう状態にあるのでしょうか?
AAにaaを受粉させると種子はAaになるのはわかりますが、種子ではなく果実、(リンゴでいえば果肉の部分)はAAなのでしょうか?それともすでにAaの状態になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

もちろん、果実--子房--のほうはAAです。

しかし、受粉した花粉によって子房などが変わる場合があります。遺伝的にはAAですが・・
例えば梨などには、自分と同じ遺伝子の花粉では結実しないものがあります。
また種自身を食べるものについては、変化する場合があります。

基本的には、遺伝的に異なるのは種子だけで、それ以外は遺伝的には雌のものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。
AAのはずだよなぁ、とは思っていましたが、「ピーマンのそばに唐辛子を植えるとピーマンが辛くなる」なんていう噂も聞くのでどうなんだろう?と思っていました。
受粉しか花粉によって子房が変わる場合があると聞いて納得しました。

果物の発生のメカニズムを思い出してください。

果物,というか果実は種子ではなく子房が元になって形成されます。
ならばAAの果実は種子の遺伝子形がどうあれAAなのは明白です。
人間だってお母さんの子宮や胎盤の遺伝子はお母さんの遺伝子であり,子供の遺伝子ではないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子宮の例えは分かり易かったです