ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

ネクステージでスーパーガラスコーティングというものをしてもらってから2年ちょっと経つのですが、寿命は5年程度と言われてましたが、最近艶々感が無くなってきました。
コーティングが取れてきたのかどうか判る方法ってあるのでしょうか?

またメンテナンスというか、次はもう一回プロにやってもらうのが一番良いと思いますが、親水性のコーティングなので、シュアラスター ゼロウォーター をつけようかなと思うのですが、今ついているコーティングが駄目になってしまい止めておいた方が良いですか?それとも、メーカが書いているとおり、重ね塗りしても問題ないのでしょうか?

判る方いらっしゃいましたら、お教えください。

http://www.nextage.jp/coating/voice.html

A 回答 (1件)

こんばんは。

私もネクステージでガラスコーディングを施工してから納車しました。
私はちょうど2年経つところです。
ウインドウガラスコーティングもしてもらいました。

ウインドウガラスコーティングは1年弱もちました。その後はガラコ使っています。

さて、艶がなくなってきたということですが
シュアラスターをかけてみてください。艶がでますよ。

私は納車されてから、洗車の度にシュアラスターをかけていました。
とくにコーティングがだめになるとかなかったです。
洗車の度にツヤツヤでした。

あとエネオスのコーティングも(その上から)試したことがありますが
これはおすすめ出来ません。下地処理もしませんから磨き傷の上からポリマーコーティングされました。

私は今現在、ヤスリとコンパウンドで古くなったコーティングを落として
UVカット系のワックスを定期的に塗りこんでいます。市販のものは撥水系ですが
とくにきになりません。下地処理(コンパウンド)からのワックス、そのごのワックスの塗り重ねで
ツヤも保護もできています。(一度下地処理してしまえば次回からはワックスだけ)

納車から2年も経っているとのことなので、もし磨き傷等あれば
コーティングごと傷を消して、ワックスがけおすすめします。

洗車のとき時間あれば塗りこむだけですし、最近のUVカット系は侮れません。
私は赤色の車でボンネットの色褪せが気になっていましたが
UVカット系のワックスで色褪せがかなり軽減されました。

(*'-')ちょっと酔っていて文章おかしいところありますけど
塗り重ね問題ないですが、2年経ってるとのことなので磨き傷等あればコンパウンドからのワックスもおすすめ、です!

この回答への補足

ネクステージに聞いてみましたら、少しづつ劣化するので、研磨剤のないコーティング剤をするのは問題ないとのことでした。あとは親水性か撥水性かはお好みで。撥水性はウォータースポットができる可能性があるので、日頃気を付けてくださいとのことでした。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりあまりもたないのですね。また重ね塗りも問題ないのですね。シュアラスターかけてみます。