アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高加重で、アルミと鉄がこすれあう場所があります。アルミの磨耗を防止したいんです。
狭い場所なので、ノズル付きスプレータイプを希望します。バイク用でなくてもOKです。

私が知っているのはチェーングリスです。スプレー直後はやわらかいけど、数分すると
硬くなるんですよね。

もっと硬い物をご存知の方、いないでしょうか?

A 回答 (6件)

実物見てないので大まかにしかわかりませんが、ボスもしくはプーリー作り直しは無理ですかね?


相手がワイヤーですと焼入れ鋼あたりでないと摩耗が激しい気がします。
回転数にもよりますけどシンプルな構造ならば町工場(図面あれば楽)で作ることも可能だと思いますよ。

潤滑でとなると、一時的に注油しても根本の解決にはならないと思います。ですので連続的な注油システムが必要かと思います。
一部のバイクチェーンに採用されたタイプ(エンジンオイル添付みたいな)とか電車などのレーン可動部システムの様な物が欲しいですね。
汎用性のある給油システムってあるのかどうか定かではありませんが・・・回転から一部とりオイルポンプ稼働させれば比較的簡素な構造で対処できると思います。(2stはこのタイプで量可変)

画像やモデルがわかれば・・・もう少し具体的な案でてきそうですね^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

画像は探しましたがないですね。鉄製のボルトとアルミの滑車です。

作るのも良いですが、交換作業が大変なんです。(バイクではないです)
バイク用のスプレー式OILがあるから使えないかと思ったんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/28 14:07

ワコーズのシリコン系スプレーグリス・・・



質で勝負かな?

でも焼け石に水かも^^;

でもプーリーにグリス・・・なんだかな^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にします。

プーリーというより、滑車と書いた方が良いかも?まぁ、わかる人にはプーリーでもOKですが。
(このカテでプーリーと書くと、スクーターのミッションを思い浮かべるかもしれませんね)

アメリカの設計なんで、構造がラフなんです。日本製はベアリングが入っています。思考の違いが
ハッキリ出ていますね。

お礼日時:2007/07/26 22:11

こんにちは。

 「アルミの磨耗を防止したい」 との事ですが、ご参考に。

グリスとは、油が流れて行かない様に、油に何かを混ぜてクリーム状にしたものです。
グリスが硬い柔らかいは、塗布した場所から流れ易いかどうかを決め、金属と金属の摺動面の潤滑は、グリスの中の油等の潤滑剤成分で決まります。
 
車のギアオイルは常にオイルに浸かっていますが、歯車には高荷重がかかるので、それ用のオイル(高荷重対応用の添加剤の入ったGL-4以上のギアオイル)でないとすぐに磨耗(焼きつき)します。 要は、高荷重の場合は油はあまり有効でありません。

高荷重のこすれ合いの磨耗防止の場合、潤滑成分にモリブデン,テフロンなどの固体潤滑剤が含まれるモノを検討される事を薦めます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

分解は99%不可能なんです。アルミの滑車にワイヤー(Φ10mm?)がかかっています。
ワイヤーは1tくらいの張力です。プーリーの直径は10cmくらいかな?バイクじゃないです。

一番良い方法はできないんで、せめて硬いグリス(OIL)でもと言うことです。

グリスの構造はわかっています。油分がやわらかくても、隙間に残ってくれれば、たとえわずかでも
油膜が切れずに残ってくれるのを期待してグリスと書きました。OILでもOKです。輸入品ですが、
ピッチやタールのように硬い、工業用OILがあったんですが、今は見つかりません。
また、モリブデンなどの固体はアルミを削ってしまうのでNGなんです。

補足日時:2007/07/26 17:38
    • good
    • 0

チェーングリスでも、窒化ホウ素と呼ばれるセラミックを使用しているものなら、ご希望の効果はあるでしょう。


要は、オイルでなく固体で潤滑するものが必要なのでしょう。

固体潤滑ではモリブデン系の潤滑剤が一番良いでしょう。
二硫化モリブデンといわれる極圧潤滑に最もポピュラーな成分で、圧力がかかってもオイルのように界面から搾り出されることはありません。
ホームセンターなんかでも売っているはずですよ。
http://www.kure.com/line_up/bussiness/detail/con …
http://www.daizo.co.jp/nichimoly/product/industr …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

分解は99%不可能なんです。アルミの滑車にワイヤー(Φ10mm?)がかかっています。
ワイヤーは1tくらいの張力です。プーリーの直径は10cmくらいかな?バイクじゃないです。

一番良い方法はできないんで、せめて硬いグリス(OIL)でもと言うことです。

補足日時:2007/07/26 17:43
    • good
    • 0

ほんとちなみに



グリスによって磨耗するなんてこともありますので

ベアリングとかで事例はありますよ

高加重・・・どのくらいの加重?もちと詳しいデーター記入して
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

分解は99%不可能なんです。アルミの滑車にワイヤー(Φ10mm?)がかかっています。
ワイヤーは1tくらいの張力です。プーリーの直径は10cmくらいかな?バイクじゃないです。

一番良い方法はできないんで、せめて硬いグリス(OIL)でもと言うことです。

お礼日時:2007/07/26 17:37

スプレータイプじゃ・・・



分解してグリスアップするしかないんじゃないの?

それと稼動部分ですよね構造によっては意味がないかも・・・

モリブデン系でもシリコン系でもいいのでは?

ちなみに硬いほうがいいとかって問題でもないよ・・・

ちなみにどんな部分?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

分解は99%不可能なんです。アルミの滑車にワイヤー(Φ10mm?)がかかっています。
ワイヤーは1tくらいの張力です。プーリーの直径は10cmくらいかな?バイクじゃないです。

一番良い方法はできないんで、せめて硬いグリス(OIL)でもと言うことです。

補足日時:2007/07/26 17:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!