プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XPのノートで使われていた60GのHDDです。今は外付けケースに入れてデータの持ち運びに使っています。最近PCに接続してもマイコンピュータに認識されないことが多く、ディスクの管理で見るとドライブレターが消えています。追加でドライブレターをつけてやると、中身を問題なく見えるのですが・・・毎回のようにおこります。HDDケースを換えてみても同じことになります。もうHDDの寿命なんでしょうか?

A 回答 (3件)

USBからの供給電源容量不足とかの方が疑わしい気がします

この回答への補足

電源をダブル取りしてもだめでした。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相当古いもので(PCから取り出してからでも6年が過ぎます)、十分使いましたので廃棄する事にします。

このページは参考になりませんか?

参考URL:http://pctrouble.lessismore.cc/running/unrecogni …

この回答への補足

ディスクの管理で割り当てても割り当てても消えてしまいます。それも・・・7のPCだけでなく8のPCでも同じこと。PC側の問題ではなさそうな。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相当古いもので(PCから取り出してからでも6年が過ぎます)、十分使いましたので廃棄する事にします。

こんばんは

PCを変えてもHDDケースを変えても同じであれば、やはりHDDの不具合のようですね。
そうするとやってみるとすれば、領域開放、MBRの修復(削除)、HDDの交換でしょうか。

領域開放はやってみましたか?(ボリュームの削除)
データーが消えてしまうので、どこかに保存してくださいね。
ドライブレターをつけるのに、「ディスクの管理」から入っていると思いますが、同じ所に「ボリュームの削除」があるので実行。
削除後にもう一度ボリュームの作成をします。
ドライブレターが重複しないように割り当てます。(思い切って H~K あたり)
それでフォーマットするとどうなるでしょうか?

MBRの修復(削除)は、Windows修復ディスクかセットアップディスクが必要になります。
USB接続でできるかどうかわかりません(やったことがないので、起動用のHDDを外しPCに直接HDDを接続していますので)
やって見るなら、「MBRの修復」で検索するといいでしょう。

何れにしても、自己責任でおねがいします。

この回答への補足

MBRの修復は、内蔵のシステムドライブの方に影響を与えそうで・・・やめておきます。
ボリュームの削除はすでに何回かやっています。そのときは認識されるのですが・・・またおかしくなって。

• 0
この回答へのお礼