アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ホームページを制作するのに何のソフトで作ろうか悩んでいます。」

HTMLは詳しくはありませんが、基本は理解しています。
「これからずっと使っていけるソフト」を利用したいです。

なぜなら、私はグラフィックデザイナーで、広告のデザインをしています。当初はフリーのソフトなどで制作していましたが、Adobe社のillustratorを使用するようになり、最初は複雑で使いこなすのには時間がかかりましたが、今はこれ以外使用しません。なので、最初だからと初心者向けのソフトを使用しても、知識が深まっていくうちに必ず業界標準のソフトを使用するのが目に見えているので、後から乗り換えるくらいなら最初手間取ろうが、そういったソフトを使用したいです。

今考えているのは、adobeのDreamweaver、wordpress、SIRIUSです。

Dreamweaverを使いこなせればそれにこしたことはないのかもしれませんが、SEO知識が無いため、悩んでいます。

A 回答 (2件)

イラレやフォトショなんかは他より優れたクオリティがありますし、

互換性がありますから、adobeじゃないとNGの場面があります。
しかし、
HTMLファイルは共通の互換性なので、
DWじゃなくても問題ありませんし、
メモ帳やテキストエディタなどの無料ソフトでもクオリティは同じです。

では、何故プロたちがDWを利用するかというと、
(イラレやフォトショとは違う理由ですが)
管理面で痒いところ(細かい面)に手が回るからです。

では、素人さんがDWで綺麗に制作できるパターンもありますが、
これは、テンプレートを利用するからです。
しかし、
HTMLやCSSの勉強はできないでしょうから、永遠の素人になるでしょう。

プロ達は、DWなしでも同じクオリティで制作は出来ますが、
DWという道具があれば、楽ですしスピーディだから利用します。
時間と知識を使えば、無料ソフトでも出来るのです。
(時間=マネー、と考えれば十分採算が合います)

例えば、大工さんなどの技術者が一流の道具を利用するのと同じ理由です。
素人がプロの道具を利用しても、機能の50%すら使いこなせないでしょう。

但し、イラレやフォトショの場合は、この道具とテクニックだけでなんとかなります。
画像ソフトは、ソフトのテクニックを体で覚えれば使えますが、
エディタは、ソフトのテクニックではなく、言語の利用テクニックを知らないと使えません。

要は、
HTMLやCSSなどを勉強しなければ、DWを持っていても宝の持ち腐れです・・・

DWを購入する前に、まずはHTMLやCSSを覚えましょう。
覚えたら、DWなんて道具は数時間で利用できます。

ウチでは、
DW,メモ帳、テキストエディタをその都度使い分けています。

算数の出来ない小学生に電卓を持たせたらどうなるか、ご想像にお任せします。
    • 0

私の場合はDreamwaverはあまり馴れていないので、大雑把にホームページビルダーで作り、HTMLソースを書いていくという方法をとっています。

http://allabout.co.jp/gm/gc/24806/

これが標準かどうかはわかりませんが、要はソフトは道具なので何でもありだと思います。
    • 0