アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きな人を飲みに誘って断られました。
恋愛相談です。職場恋愛での片思いです。
私は23歳女性、相手は27歳男性です。

こちらでたびたび質問させていただいております。
今回の質問はいつもにもまして私が空回ってひとりで考えすぎています。暖かくアドバイスお願いします(笑)

職場に好きな人がいるのですが、その人に昨日ラインで「飲みませんか?」と飲みに誘いました。ラインは22時過ぎに既読になり、その後悶々と返事を待っていたのですが、朝になってから「すまないが21日先約が入ってまして…申し訳ない(>_<)」とラインが入り、断られました。そして私は「残念です、またこんどお願いしますね」と送りました(まだ既読になっていません)。

長い夜でした。意味もなくブログ更新してみたり、ゴミ捨てしてしてみたり、携帯の電源を切って0時には寝て、でも2時間おきに目が覚めてみたり。自分でも変に盛り上がっているな~と感じてました。

そして朝方断られた時のテンションが・・・それからなんだかおかしくなっています。

誘いを断った文章の中に代替案が入っていなく、それはもう誘ってくれるなという意味なのでしょうか。
とりあえず、すぐに誘うのはだめだと聞いたのでぐっと我慢しています。3ヶ月我慢しろという話もあるようですが、我慢できそうにありません・・・。
でも相手から見て、気のない相手から誘われ続けても仕事がしづらいだろうし、ストーカーみたいで怖いだろうし、そろそろ頭の中には「引き際」「失恋」「脈なし」がよぎり始めています。

年齢イコール彼氏いない暦の女です。今までは片思いばっかり、恋愛スキルは無いです。知識は本、コラムやブログ、友達の話から聞きかじったものがほとんどです。
最近読んだ本に、片思いは恋愛でないと書いてあったので、そろそろちゃんと恋愛をしたいと思ってがんばろうとしているのですが、相手に引かれて仕事もしづらくなるのは最悪だろうと思って慎重に行動しなくちゃと思っています。
相手は人気のある男性です。人当たりもよく、モテています。(私はおひつじ座A型、相手はしし座B型です。)

質問は二つです。
1.次に職場に会った時にどんな顔をしていけばいいのか。というかその話題にふれていいのか。
2.私としては、好きな人に興味があるのでやっぱり二人飲みしたいのですが、また誘っていいものか。


よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

(1) いつも通りでいいかと。


話題には触れられたくないと思います。
「気にしてないよ」くらいの明るさが
相談者様にあれば、相手も安心するかなぁ

(2)相談者様の我まま(二人飲み)を
通そうとしても、相手が嫌ならダメはダメ。
「しつこい」と思われたら、今までの頑張ったこともすべて
「しつこい」に変換されてしまいます。
片思いの自覚があるなら、
どうしたら相手がリラックスしてくれるか
気を使うべき。
最初の飲みは大勢で、雰囲気がよければ
「二人で違うところいかない?」と
誘ってみればいいんじゃないかな。
大勢で誘ってもダメ、
酒が入って気が緩んでもダメ・・・なら
諦めましょうね。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

明るくスルーでいきたいと思います。

二人飲みは、わがまま。言われてみたら、そうですよね。
人恋しさがつのって、昨日も夜道で一人で好きな人から借りたCD聞いてたら誘わずにはいられないテンションになってしまいましたのでね・・・

お礼日時:2013/06/07 19:48

1、普通の顔で普通に接する。

 話題に触れてはいけない。


2、逆にお尋ねします。
  貴方が全く興味持てない、2人で食事したくないような男性から言い寄られたら
  OKしますか?嬉しいですか?何度も誘われたらどうしますか?
    • good
    • 17
この回答へのお礼

勇気を振り絞って誘ったんですけどね。散々悩んで、誘うかどうかも質問して。
そして勝手に盛り上がって勝手に落ち込んでつぶれてます。
独りよがりの勝手な盛り上がりは一人でやってます。他の人を巻き込まないようにします。
恋愛小説やアイドルに逃げてしまいそうですw

お礼日時:2013/06/07 20:48

男性は気になる女性がいたら自分から接近しようとします。


口実を作ってあなたと接触しようとしたり、何だかよく近くに
いたり、やがて電話番号やメールアドレスを尋ね、
二人きりで過ごす時間を作ろうとします。気になる女性は
彼の眼には世界一素敵に見えるから、他の男たちも恋に
落ちて当然で、指を加えてみてるだけじゃ他の男に取られ
ちゃうと思えば、勇気を振り絞って行動します。用事がある
彼女に一度断られたくらいじゃ諦めません。

よく、「彼はシャイ」「女性慣れしてない人だからどう行動して
いいか分からないみたい」という女性の言い分も聞きますが、
どんなに経験豊富な男性にも、未経験でシャイな時代は
かつてあってのです。だからシャイだの女性経験が少ない
だのは、女性にとって都合のいい言い訳でしかありません。
私も女なので、こういう理由づけをしたい気持ちはよーく
分かります。

「同じ職場だから警戒してるのかも」ってのもよく聞くけど、
職場恋愛してるカップルなんて無数にいます。
「彼には彼女がいる」ってのも、それでも彼が他に気に
なる人ができたら、気になる人に軽く接触して反応を
見ながら、うまくいきそうになったら彼女と別れます。

お気に入りの相手が自分を誘ってこないならばそれが
現実で、それ以外は妄想でしかありません。

女性から行動してみて、相手にちょうど彼女もいなくて
そろそろ彼女が欲しいなーと思えば、デートしてくれるかも
しれません。そして他にめぼしい女性がいなければ、
そのうち彼女になれるかもしれせん。でも彼はセックスの後
会話もなく眠ってしまうとか、「じゃ、明日も男友達と用事が
あるから帰るわ」と淡白に帰る彼の姿を見て、「私は本当に
愛されているのだろうか」と悶々と思い悩む辛い日々を
迎えるだけです。電話もメールも、自分からばかりで
彼からの連絡は会う約束の変更のときくらい。彼が
友達や家族に自分に紹介してくれることもなく、こちらから
仕向けると渋々彼は同意するけれど、理由をつけて
延期ばかり。そしてある日突然、彼から「他に気になる子が
できた」とふられてしまうってのもよくある話です。

本当に恋をしている男性は、忙しくても一言声が聞きたいと
電話をくれ、あなたがどんな一日を過ごしたか知りたがり、
あなたの家族、友達のことも知りたがって自分から彼らに
会いたがります。デートをするお店も喜んで探し、「俺は
どこでもいいから君の好きなとこで」なんて横着もしません。
素敵なデートスポットを見つけ、彼女が喜ぶ顔を
見るのが幸せだから、そのために時間やお金を惜しまず
頑張ります。お金がない学生だったりお給料が安い
若手社員だとしても、記念日のためにお金を貯めるとか、
お金がかからなくても時間をかけて心のこもった
演出をしてくれます。そうやって対応してもらえるので、
女性の方は、「彼の気持ちが分からない」と不安を
抱くことはありません。

彼女もいなくて寂しいだけ男性の、ツナギの彼女でも
構わないのなら、気になる男性をガンガン押してください。
でも、手料理をふるまっても、家事をやってあげても、
見返りとして愛してもらえるようにはならないです。
他にいい人が見つからないまま彼が適齢期を迎えたら、
結婚もしてくれるかもしれませんけどね。

大本命の彼女になりたいのなら、自分からお誘いを
かけるのではなく、身ぎれいにし、仕事も真面目にこなし、
職場のみんなと友好的に交流し、あなたの魅力に彼が
気付くかどうかを見た方がいいと思います。それで彼が
お誘いをしてこなかったら、彼の目が節穴か、趣味が
悪いってだけですw目立つように濃い化粧と派手な服を
着る必要はないです。職場や学校で人気がある華やかな
男性が、みんなが驚くほど地味めの女性と付き合ってるって
のもよーくありますから。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ですよねー。
いかんせん、男性から追われた、好意を寄せられた、アプローチされた経験がないもので。
恋愛というものをよくわかっていません。
自分に言い寄ってくれる男性募集中ですね、でも言い寄ってくれても最初は「え?怖い」くらいしか思えなさそうですが。ハッ!これが好きな人の私に対する反応か?

お礼日時:2013/06/07 20:46

好きな人を自分から食事に誘うのって勇気がいりますよね。

しかも同じ職場だったらなおさら他の人に知れるのも恥ずかしいし、彼と気まずくなるのも嫌だし・・・。私も経験があるのでお気持ちすごくよくわかります。

>1.次に職場に会った時にどんな顔をしていけばいいのか。というかその話題にふれていいのか。
⇒そのことにはふれず、何事もなかったかのようにしれっと普通に接してればいいと思います。そのほうが彼も「あれ・・・?」ってちょっと気になりだしちゃうかも♪

>2.私としては、好きな人に興味があるのでやっぱり二人飲みしたいのですが、また誘っていいものか。
⇒いいと思います!今回が初めてでしょうか?1回きりであきらめちゃうのはちょっともったいないかな。彼が職場の人に言いふらす可能性がある人なら要注意ですが。


私のときの話しになってしまいますが・・・、私から2回くらい食事に誘いましたが、2回とも「大学時代の友達と飲みの約束があるので、また今度!」と断られてました。
「また今度」を信じて待っていましたが、「今度」なんてありませんでした。
勇気を振り絞って、同じ人にバレンタインにもチョコと「好きです」のメッセージを含めたカードを社内便で送りましたが、1週間無反応。その後メールで「今は案件でバタバタしてるけど落ち着いたらお礼にご飯ごちそうします」と返事がありました。
うれしくて待ってましたが全然音沙汰なし。ゴールデンウィーク前にこちらから様子を伺ってみると「約束なのでご馳走しますが、スケジュールとお金の都合があるのでもうちょっと待って」と。。。
それで一気にさめましたね。笑
脈がないことを確信したし、不誠実な人だなぁと。
でもここまで勇気を振り絞ってアクションしなかったら、その人の本質が見えなかったし、まだ好きなままあきらめる形になっていたと思います。だから私はここまでして、自分から「もういいや、こんな人!」と思えたからすっきりしました。後悔ないし、その後すぐに出会った人と付き合うことができましたし♪

おっしゃるように「慎重に行動」しつつ、気の済むようにチャレンジしてみて万が一だめなら「次いこ、次~!」って切り替えもできますし。

うまくいくといいですね♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

しれっと接していこうと思います!
断られても、何度も誘っていけたの、すごいですね!私は一回断られただけでこのどろどろ感。
でも友達に相談しても、恋愛はある程度の押せ押せは必要だってみんな言います。
考えすぎないで、行動あるのみ!って行動してこの有様です。
とりあえず、おとなしく、様子見かな?

お礼日時:2013/06/07 20:44

二人飲みじゃなきゃいけないのでしょうか。


皆でわいわい飲むのも一つのきっかけですよ。
日頃あまり仲良くしていないのであれば
普通二人でさし飲みといわれたらちょっと警戒するかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

日にちはまだ全然決まっていませんが、こんど4人で宅飲みしたいねって話があります!
それを楽しみに頑張ります!
当面の目標は、二人で話せるくらいの関係性づくりですかね。

お礼日時:2013/06/07 19:40

1職場に入る時はその話には一切触れないこと。


2また誘っていいです。ただしダメもとで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね…。何もなかったように振舞うのが一番傷が浅くてすみますよね!
どのくらい期間をおけば、また誘っていいですかね。
いや~、しかしダメもとで。職場じゃなければダメもともいいんですがね…。

お礼日時:2013/06/07 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています