アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄貴がいかりや長介が死んだのをテレビで見ながら泣いてるのを見ちゃいました。(初めて泣いてるのを見た)

踊る大走査線のイメージが強く、僕は全員集合世代じゃないんでよく分からないんですけど、その世代の人達にとってはそんなに大きいことなんでしょうか?
今で言うと明石家さんまが死んだような感じなのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

全員集合世代にとって見れば…

今のある芸能人の死ではつりあいが取れないかと思います。
むしろ
『子供の頃に一番遊んでくれた親戚のおじちゃん』が突然死んでしまったような衝撃が一番近いと思います。

『全員集合の良さ』
ザ・ドリフターズのメンバーの悪ガキ4人(加藤・高木・仲本・※荒井or志村)のいたずらに手を焼く親(いかりや)というコントが多かったです。いかりやさんは時に長屋の大屋であり、教師であり、隊長でしたけどね。

身内以外をネタにしない正攻法のお笑いで、
親(目上の人)にたてつくものが主流だった…
だからあれほどまでにウケたんだと思います。
子供の頃にそれを見ると…
あたかも悪ガキの4人組に加わった気分で見ていられたんですよね。
いわば強いものいじめでした。
一方今のお笑いは…弱いものいじめばかりで正直面白くないです…ですからいかりやさんに変わる人が居ないので
泣いていたんだと思います…と言う私も
正直週末は何にも手につかずに参考URLに入り浸っていましたとも…

参考URL:http://news6.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/107 …
    • 0
この回答へのお礼

>子供の頃に一番遊んでくれた親戚のおじちゃん』
あーこの例えなんかよく分かりやすかったです。
こりゃショックですよね。
回答ありがとうございます。

私は、18歳なのでドリフ世代ではないんですが、大捜査線も見てたし、いかりやさんがとても好きでした。

(全員集合は、さくらももこさんの本でちょっと知ってました)

だから、恋のからさわぎを見てて速報がでたときすっごいショックでした。

私の世代では、亡くなった芸能人の方はけっこう知らない人が多いんですよ。だから、なんか信じられなかったです。

その日テレの速報が1番早かったと思うんですけど、その直後掲示板の2ちゃんねるに行ったら、芸スポが重すぎてなかなか入れませんでした。みんながいっせいに集まったからです。同時に7このトピがたって、初めにたったトピは10分たらずで1000コのスレッドが終わってました。いつもは、悪口とかばっか言ってる2ちゃんねるの人ですが、この時は、本当にみんなが悲しんでるというのが掲示板を読んでてわかりました。やっぱりいかりやさんはスゴイ人なんだな、とあらためて実感しました。

さんまさんが亡くなったとしても、ものすごく悲しいですが、いかりやさんは独特な良い雰囲気がある偉大な方なのでやっぱり比べられないと思います。

まだまだ俳優のいかりやさんを見たかったです。
    • 0
この回答へのお礼

あまりにもたくさん回答があったんで、ここでまとめてお礼するのを許してくださいませ。

僕が想像してた以上に偉大な人なんだってのがよく分かりましたし、伝わってきました。
それにこんなに愛されてたいかりや長介さんは幸せ者だなーって思いました。
そんな人がこの世からいなくなってほんと残念です。
僕も全員集合のDVD借りてみたくなりました。
って、売りきれてるかな。

みんな、ありがとうございました。

NO.14の回答者です。

文字変換を間違えてしまいました。
ファンとして恥ずかしいです。。

正しくは「長介」さんでした。

ちなみに「明石家さんま」さんとは、
比べることはできません。
比較にならないぐらいの、偉大さがあるわけです。
    • 0

ドリフターズといえば、

30代の人には偉大な人物であり、
「土曜日夜8時が早く来ないかな?」
というぐらいのパワーがある人でした。
面白かったし、俳優としても
これからというお方でした。
お兄さんが泣いた、
というのはドリフ世代としては
当然というぐらいの、衝撃があったわけです。

僕もニュースで知り泣いてしまいましたし、
お悔やみの電報を打ちました。

いかりや長助さんは30代のドリフ世代にとって、
偉大であり、英雄でした。
心からお悔やみを申し上げます。
    • 0

↓だから初めて、長島さんが亡くなった場合の、長島ファンの辛さ、体感した感じです。

• 0

私は長島さんの偉大さが判らないんですが、今回、長さんが死んでショックだし、覚悟してました。

皆のお父さんが、死んだ感じかなあ・・・

ちなみに、4人が死んだら、親戚のおもしろかったおじさんが死んだ感じで、やっぱり辛いと予想出来ます。

貴方の世代で言うなら、
タモリさんが死ぬ感じじゃないかなあ?
さんまさんは、若くてまだ、ありがたみ感じません。
    • 0

私もそうですがお兄様の世代の人には

偉大な人物だったんです。
私も本当にショックで新聞を涙しながら見ました。
さんまさんよりもう少し上かな?
    • 0

「八時だよ全員集合!」世代ですが特にいかりやさんに思い入れがある訳ではなくごく普通のコメディアンと言う認識ですが他界された事を聞いてかなりショックでした。

かなり前に美空ひばりさんや石原裕次郎さんが亡くなった時父親世代の人達が泣いているのを見ていて良く分かりませんでした。
しかしこの度いかりやさんが亡くなったのを聞いて泣くまではいかないですが悲しいですね。

子供の頃楽しく見せてもらった人が亡くなった・・・・
もう終わりって事ですよね。
歳を取りながらでもコントさえやっていてくれればいつでも今を見ていられます。
亡くなるともう見ることが出来ません。
生きていれば過去のいかりやさんと今のいかりやさんは繋がります。
他界した今もうその線は繋がりません。
自分の子供の頃の思い出がいかりやさん(ドリフターズ)と繋がっていたのがプッツリ切れてしまいました。
これでとうとう子供の頃から今まで続いた思い出がたった今切れてしまいました。

さんまさんの例えですがいまのさんまさんとでは比較は出来ないと思います。
まだ思い出になるには早すぎる方です。
あと30年もすれば貴方も分かるかもしれませんね。
    • 0

人の死を誰か比較するのは好みじゃないけど、あえて名前を出すとしたら、今的な人だとビートたけしが亡くなるのと同じくらいの衝撃だと思うよ。

ドリフターズの生みの親だからね。
70年代~80年代半ばまで、笑いの一時代を作った人。
志村けんさんや加藤茶さんも凄かったけど、この人の築き上げた『基礎』あってのものだからね。
生放送でお笑いの舞台を毎週やり続ける事は、出来そうで出来ない事だよ。
    • 0

私もドリフの世代であり、踊る大捜査線のファンです。

さすがに長さんがなくなった事を知ったときは、言葉になりませんでした。
自分自身とても身近な方ってイメージが強かったせいだと思います。

リアルタイムに「8時だよ!全員集合!」を見ていた世代としては、「あれほどのコメディアンはもういないだろう」と思いましたし、踊る~の和久さんのような渋い役をできるのも長さんだったからと思います。

さんまさんとは、ちょっと次元が違うと思います。

さんまさんは、トークに関してはすばらしい才能を持っていらっしゃる方ですよね。
いかりやさんは、さんまさんと同じコメディアンであっても、さんまさんとはタイプが違うと思います。

うまく表現はできませんが、私はそのように思っています。

長さんのご冥福をお祈りいたします。
    • 0