公式アカウントからの投稿が始まります

こんにちは。

皆様がお好きなカレーの種類は何ですか?
カレーにも色々種類があります。
ビーフカレー、ポークカレー、チキンカレー、
スープカレー、グリーンカレーなどなど。

私はホテルのカレー(レトルトも含む)が好きです。
野菜は磨り潰して見当たらない。
具材は牛肉のみ。
野菜嫌いな私にはピッタリのカレーです。
お袋の味がハンバーグで野菜嫌い…。
私の舌はお子ちゃまですね(苦笑)

皆様が好きなカレーの種類は何ですか?
好きなカレーと理由を添えて頂けると幸いです。
皆様からのご回答、心よりお待ちしております。

A 回答 (16件中11~16件)

 こんにちは(^○^)


 私は、シーフードカレーが好きです。
 肉が苦手なので・・・
 家で作るカレーは、ウインナーソーセージを入れています。
 野菜は玉ねぎ、人参、きのこ類ですね。
 私もジャガイモは邪魔です(笑)無いほうが美味しく感じます。
 
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^○^)

シーフードカレー…、いいね~(櫻井翔くん風に読んで下さい)。
カレーはビーフのホテルカレーが好みなのですが、
最近は肉料理より刺身が好きになりました。
キノコは風味が良いのでしょうね。
カレーにジャガイモはちょっとね~。
ライスの炭水化物にジャガイモの炭水化物でしょう。
太るって!

ご回答頂き、誠にありがとうございます。

お礼日時:2013/06/08 11:46

カレーの種類では回答しかねる。


母親の作るカレーが好きだ。
種類で言うと、豚肉カレーだが、豚肉カレーが好きと言うわけではない。
ルウは、ハウスのバーモントカレーと、あと何か忘れたが他のルウを最近まぜ始めたようだ。
それから、お気に入りのカレーは、58円で売ってるスーパーのレトルトカレーだ。
安いのが一番の理由ではあるが、私の口にはあっている、ありがたい商品だ。
種類で言うと、野菜カレーだが、野菜がたんまり入っているわけではない。
具は、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、だけじゃなかっただろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

文面が戦前の雰囲気で非常に面白いです。
58円のカレー…。
超~お買い得ではありませんか(@_@)

ご回答頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2013/06/08 10:52

好きなカレーは無い、というか特定出来ず、表現するとしたら“カレーが好き”ということになります。



・辛すぎて食べると口から火が出る、と表現したくなるカレー
・ココナッツミルクの風味が強いカレー

上記2点を除けば、大抵のカレーは大好きです。
どれが一番という風には選べません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

こちらの回答者様は逆にカレーのこだわりが無いのでしょうか?
とにかくカレーがお好きなんですね。
私はレトルトで『辛口』程度が限界です。
お腹壊しちゃいますから…。

ご回答頂き、誠にありがとうございます。

お礼日時:2013/06/08 10:47

私は「蕎麦屋さんのカレー」が好きです。



日本人ならではの味ですね。
あの日本風の「だしを使う」という発想が素晴らしい。
出汁…特に鰹節系の出汁には、ご飯の甘みがピッタリ来ます。
逆に言えば、外国の「長米粒」ではなく、蒸して食べるための日本の米だからこその、蕎麦屋さんのカレーだといって良いでしょう。

ゆえに具も決まってきます。
玉ねぎ、もしくは長ネギで、肉はかしわ肉。
牛肉や豚肉はあまり合いません。
魚介類もダメです。
ただ、食べたことはないのですが、おそらくは「佃煮」での魚介類ならば、カレー専用に作れば合うかもしれませんね。
生姜を入れてね。

付け合せは福神漬ですね、この場合は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

かなりのこだわりが伝わって来ますね。
カレーうどんやカレー蕎麦と共通するものと思います。
サラっと口に入りますね。

ご回答頂き、誠にありがとうございます。

お礼日時:2013/06/08 10:40

具としてはごく普通ですが、ジャガイモの代わりに舞茸やナスを入れることが多いです。


ジャガイモの煮崩れた感じのいかにもでんぷんっぽいとろみが嫌いなので、新じゃがのコロコロしたものをそのまま入れる時以外は、ジャガイモの登場は少ないです。
肉は入れないか、あるいは豚です。
豚肉にはビタミンB1が入っているので、ちょっと不足気味と感じた時は使います。
たまに鶏肉手羽を入れて、骨が外れるくらいになるまで煮込むこともあります。

ルーはごく普通の市販のものですが、「印度の味」というカレーペーストを使うこともあります。これは変な油や油脂を使っていないので、鍋を洗う時はすごく手間が省けて重宝しますし、味も抜群においしいです。
http://www.indonoaji.com/concept/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ジャガイモの代わりに舞茸とナス。
舞茸は風味が良さそうですね。
うーん、ナスは苦手な野菜です(>_<)
疲労回復にポークカレーですか…。
確かにビタミンB1が含まれています。
疲労回復にシーフードカレーはいかがでしょう?
イカやタコには疲労回復に効くタウリンが含まれています。
カレーペースト…、初めて知りました。
辛さが調節出来て美味しそうですね。

ご回答頂き、誠にありがとうございます。

お礼日時:2013/06/08 10:23

こんにちは(^-^)



私は、チキンカレーが好きです(^^)
理由は、
野菜の方はOKなのですが、鶏肉以外の肉が苦手なんです(^^;)

玉ねぎ
人参
鶏肉
だけが良いです。
(時々ですが、ここにキャベツを足すのも好きです^^)

jun-tsuboi さんのお好みのような具の見当たらないカレーに、
何粒かの、うずらの卵を茹でたものが入っているのも好きです(^0^)/

若い頃は定番の具材だと思っていた
ジャガイモが、最近では邪魔に感じてきました。
(何だかシツコイような気がしてしまいます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

早々のご回答ありがとうございます。
そうなんです。
ジャガイモが邪魔なんです。
ライスの炭水化物にジャガイモの炭水化物…。
これでは太ると思いませんか?

ご回答頂き、誠にありがとうございます。

お礼日時:2013/06/08 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!