プロが教えるわが家の防犯対策術!

これからボカロ曲作りをIAではじめたいのですがどのようなものを買えばいいのかわかりません。
教えてください。m(__)m

A 回答 (2件)

まず用意するもの

<ソフトウェア>
・IA(VOCALOID3 Library)
・VOCALOID3 Editor または VOCALOID3 Editor for Cubase(DAW をCubaseにするのならこちらがオススメ)

・DAW: Cubase SONAR Music Makerなど

<ハードウェア>
・DAW、VOCALOID3が動作できるパソコン一式(Windows)
・オーディオインターフェイス(なくてもとりあえず動作するのですが、パソコン標準装備のオーディオだと、発音の遅れやノイズがどうしても発生するので、あったほうが良いです。)

<補足>
IAには Tiny VOCALOID Editorというものが付属しておりますが、こちらは簡易版となり、
17小節しか作れないなどの大きな制約がありますので、VOCALOID3Editorを別途用意することをおすすめします。
VOCALOID3 Editor for Cubaseは、Cubase上で動作するVOCALOID Editorです。
Cubaseの中で動作するので、DAWとVOCALOIDのやりとりで「Waveに吐き出してミックスする」などのロスがなくスムーズに曲作りに専念できるのが特徴です。
もし、DAWをCubaseを選択するのであればオススメです。(ただし、動作するのはCubase7のみのようです。)

VOCALOID3 Editorには簡易DAW機能があり、WAVEファイルのカラオケデータとミックスすることができます。
もし、オリジナル曲ではなくコピー曲を歌わせて遊びたいのだけなのであれば、
IAとVOCALOD3 Editorだけでも十分楽しむことができますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
予算的に余裕がないのでオーディオインターフェースは購入できないかもしれませんが・・・(;´Д`)

曲をアップロードできるまで一心不乱に頑張ります。

こんにちは。

最近曲を始めた者です。
僕はボーカロイドを扱ったことがないので、
声の調整などに関しては全くわかりませんが、よければ参考にしてください。

流石にボカロのアカペラだと少し味気ないと思うので、
伴奏を付ける前提で書きます。

伴奏を付けるには音楽ソフト(DAW)が必要なので、購入するか、フリーでダウンロードして下さい。
もし、有名なボカロPがネット上にアップしているような本格的な曲を作りたいなら購入する方をお勧めします。(安いのは2、3万で買える)

因みに僕は有料の、SONAR X2 ESSENTIALというのを使っています。
有料DAWソフトでよくお勧めされているのがcubaseとかsonarです。

初心者の方なら、まず安いDAWソフトを買うのをお勧めします。
僕の買ったSONAR X2 ESSENTIALは初心者向けのソフトなのですが、
買ってから半年経った今でも使うのが難しいです……
使いこなすのは難しいので、ずっと使って慣れるか、買ったソフトの使い方講座を受けるかして下さい。

あと、ソフトだとどうしてもギターの音源が安っぽくなりますので、
ギターを持ってて弾けるなら、自分で弾いたのを録音して使った方がいいです。
DAWソフトがあれば、もし自分で弾いたギターのリズムが合ってなくても編集で合わせられます。

大抵のことはDAWソフトでなんとかできます。
ギターを録音するとき、「アンプが壊れててオーバードライブだけ効かない!」なんてことがあっても
クリーンで弾いて録音したものを、ソフト上でオーバードライブを効かせればいいだけです。

音源については、ソフトによって異なりますが、
ピアノ、バイオリン、ティンパニーやレインスティックなど、多くの種類があります。

僕が知ってるのはこれだけです。あんま参考にならなくてすみません。
作曲頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考になります( ..)φメモメモ

はい。がんばってみます。ありがとうございました!