アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、見てくださりありがとうございます。

私は近々、はじめて同人イベントに行く事になりました。
そこで質問なのですが、私は18歳なのですが、高校生です。
その場合、18禁の物は購入できないのでしょうか?
あと、保険証等の提示、指定用紙への記入等などが強要される事はありますか?

回答お願いします。

A 回答 (2件)

高校生は18禁関連の購入は不可です。

同人ショップでも購入は出来ません、年齢証明を必ず行っています。

なお、イベント側で年齢証明を確認する場合もありますし、販売側も確認する場合があります。

東京都でのイベントの場合は、ほぼ年齢証明はあると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

おとなしく15禁だけにしておきます^^;

こんばんは。

結論から言って、高校生なので無理です。
高校に進学していないことにするようなことはしないで、
高校卒業までガマンして下さい。

急に、そういう欲求、願望が芽生えたわけではないでしょう?
これまでガマンしてきた年月に比べ、卒業までの9ヶ月の方が長いのですか?
恐らく、短いのでは?
また、購入出来るようになってからの人生の方が、普通に考えれば、長いわけです。

ここで我欲を通して入手した場合のことを考えて下さい。
自分では絶対に見つからないと思っていても、親御さんに絶対に見つかります。
(見つかっていない場合は、見つけても黙ってくれていると考えた方が無難です。)
もし親御さんが、黙ってくれていればいいのですが、
あなたではなくて、頒布(売った)側の責任追及に動けばどうなるでしょう?

あなたが影も形もない頃から、同人誌の世界を興し、
そして支えてきた何万という愛好者だけではなく、同人活動を始めたばかりの人達や、
あなたのように、新しく触れてみようとする若い人達の迷惑になります。
待っていてくれれば、未来のあなたは同人誌を手に出来るのに、
先走ってしまえば、未来のあなたへの迷惑にだってなりかねないわけです。

正攻法だと購入出来ないような同人誌でもない限り、
或いは、そういう同人誌でも、
数ヶ月から数年待てば、中古同人誌として店に並んだり、
ネットオークションでも簡単に手に入ったりするようになりますよ。

そして、僕も延べ1000冊以上の同人誌を購入してきましたが、
最初に購入した同人誌は、もうとっくに手元にありません。(汗)
その時は、何があっても手放さないくらいの気持ちだったのに。(笑)

焦らず、落ち着いて、卒業してから堂々と購入して下さい。

以上、参考になれば。

この回答への補足

意味はありませんが、補足を。
私には高校生の兄がいますが、部屋中すごいです。エロポスター三昧です。親には見つかっていますし、それを買って来た日には私や親を部屋に招き、増えたコレクションを嬉しそうに自慢してきます。
そんな家庭ですので、親は何も言ってきませんし、オタク兄弟なので、母さんには何も分からないわ…と関与してきません;
つまり、オタクではこれは当たり前なのか?という考えになっているようです。
なので、私が18禁を買ったところで、親は何も動きません^^

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても参考になりました^^
高校生は駄目なんですね。

私はギャグも大好きですし、15禁もほのぼのしていて大好きで、18禁でなくても十分楽しめます。
ただ、もし気に入った絵柄が18禁だった場合わざわざ東京まで行って欲しい物が買えなかったら…と思ってしまいます(-.-;)

だから、事前にちゃんと調べて、イベントに参加した事に後々後悔しないようにと思って質問させていただきました。

なので、マナーを破る事や、他の皆さまに迷惑をかけて、年齢を偽装してまで購入しようという意は全くありません^^
安心してください^^
友達は保険証を借りてでも買うと言っていますが…;
絶対、堂々と買えるようになってから買う方が楽しいし後ろ髪引かれないですよね。

回答、ありがとうございました!