dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本の刑事司法を非難されて 日本の大使が逆ギレして暴言

国連の拷問禁止委員会において上田人権人道大使が、「シャラップ!」と怒鳴るシーンの映像です。
アフリカ・モーリシャスの委員から、日本の被疑者取調べに弁護士人の立ち合いがないこと、
非常に有罪率が高いこと等について「まるで中世」だと指摘されました。

これに対して大使は「日本は世界一の人権先進国だ」と開き直り会場の失笑を買い、
更に大使は「なぜ笑うんだ。笑うな。シャラップ!シャラップ!」と叫びました。

皆さんは日本の司法は最低だと思いますか?

A 回答 (17件中11~17件)

>アフリカ・モーリシャスの委員から、日本の被疑者取調べに弁護士人の立ち合いがないこと

モーリシャスなどといった日本に縁の無い国からここまで言われるということは、恐らくモーリシャスの有力者が日本で逮捕され尋問されたのでしょう。相手が小さな国の場合、そういうことはあり得ます。有力者を憤慨させたことによるものでしょう。

>非常に有罪率が高いこと等について「まるで中世」だと指摘されました。

プーッ、思わず吹き出しました。モーリシャスがそれを言うなよ。なぜ有罪率が高いか? それは日本の司法がが世界に冠たる司法だからです。間違いありません。警察の科学捜査。そして国民の高い倫理観。数少ないアウトロー。これらは日本の誇りです。在日外国人が口を揃えて日本の治安の良さを褒め称えます。私はブラジル語の通訳ですが、在日ブラジル人たちは日本の治安の良いことを日本の一番の長所に挙げます。

シャラップ発言は当然です。大使だって怒って良いと思います。拍手を送ります。
私は海外に17年住みました。日本を外国から見続けて来ました。日本人は日本を不当に卑下することがあります。間違っています。もっと世界を知ってください。日本は世界に冠たる司法国家です。
インド洋の孤島であるモーリシャスの犯罪件数が少ないのは当たり前です。モーリシャスの人口は日本の百分の一です。日本だって八丈島では犯罪はありません。
    • 0

上田さんにかぎらず、今後大使とかそういう国際的な場に参加する人たちは、

一人で参加しないで欲しいです。

通訳を必ずつけてほしい、それもただの通訳ではなくて、物事私のように、丁寧に説明できる

ある意味大使よりも頭のいい通訳をつけてほしい。

すると、シャラップのあとに、言い直すことができますし、

少なくとも日本は救えます。大使は救えなくても。

こんな大切な場で、たとえ国際的に最近経済力がついた国が思いあがったり侮辱的な発言をするといえども

ならば、シャラップじゃなくて、「あなた方の国へは多くの援助をしてきて、拷問などと結びつけるとは

驚きですね。侮辱ではありませんか?」

くらいのことは言ってやるべきだったのです。

全く日本人の発言も韓国のそれに同化してきて、役立たずです。

さっそく適任者と、補佐を二人くらい、そして協議して答えるように努めてください。

• 0

上田さんさ、私も50近い日本人で、ま、アメリカにいますけれど、
あれですよ、時代劇見すぎじゃないですか?

戦後の戦前の混乱の中で云々なんてときに、よく シャラップっとかって言葉ドラマででてきそうじゃないですか?

映画とかでも。

でもあれは、劇的に描かれた映画ですからね。

国際的なことで、相手にこびる必要はないですが、かといって蔑む必要もありません。

相手には、モラルがないかも知れません。

ならば、淡々と科学的捜査方法が何十年も優れているのだといえばいいのです。

また、人口が多いからなのだとも。

拷問は行われている事実はないといっておけばいいんです。

シャラップはそもそも指摘への答えにはなっていません。

上田さんね、私は日本人から通信大学だからとか、職歴がたくさんかわっているからとか、

なんだか蔑んだ目でみられる立場なんですけれどね、恐らくものごとを全体的によく研究して、

何が問題点なのか見ぬく力には劣ってないと思います。

それから、英語力ですね。

日本には、確かにそういう現実を見ようとしない人たちもいるんですよ。

私が昨年CNNで英語解説はじめて、それで騒ぎがかなり沈静化したんですが、

それは英語で相手を納得させたからだと思いますよ。

記者も、読者もです。

私は日本の地方都市で酷いいじめや暴力も受けたし、それでも日本全体のことを思って、

また自分も不愉快ですから、相手が暴動など行き過ぎた行為の際には、これまで助言してきましたが(英語で)

大使や政治家レベルが、こんなものだったら、救えませんよ。

いつまでボランテイアやらせるつもりですか?

お給料もらってこんなものですか?

• 0

私だったら、その場でこういったと思います。

まず、アドバンスドは避けました。理由は、他国を蔑んで聞こえてしまうからです。

シャラップとアドバンスドは、辛いですね、相手が納得しません。

それよりも、科学的捜査方法で、証拠がよりはっきりしているケースが多い。

また、弁護人は選定できるのであって、居ないというのはうそである。

学習不足ではありませんか?

と切り返せばよかっただけですよ。

なんたって相手は、日本のことを知りませんから。

もし、シャラップ、アドバンスドという言葉を使う気持ちがあるくらいならば、

発言を成功にみちびくために、

そのようにいってほしかったです。

個人的に大使や政治家はそれほど悪い人たちだと思いません。

が、多分ね、だめなんですよ。

何がってね、相手の視点に立って一緒に見れませんから。

何を誤解していて、何を理解していないのか、知識不足の学生に家庭教師するようなものですよ、

馬鹿にしたら、もう聞いてくれません。

情けないなあ。

それにしても日本が拷問国だなんて、そういう誤解をもたらしているのは、韓国と中国が主な首謀者でしょう。

気が付いてください、彼らは世界征服してますから。

シャラップやアドバンスドでは、太刀打ちできないんですよ。

政治家として、公務員として、準備と訓練が不足しています。

また、言葉で表現するのに、言葉が足りなすぎます。

これが、これまでの日本の問題であり、これからの日本の問題でもあります。

なので、私は英語の勘所について、時々ボランテイアで英語でも書きますが、

また、日本人にもお伝えしています。

• 0

まず、大使に言葉が足りなかったことを指摘しないとなりません。

日本の逮捕率が高いのは、科学的根拠に基づいた逮捕が多いからです。

サーベイランスカメラ、科学的な捜査方法が使われるからです。

大使は怒らなくていいです。アメリカはもっと侮辱されています。

例えば、最近ボストンの事件がありました。カメラにうつっていた容疑者を特定、

あれは、ボストンらしいと私は思うのです。

優れているって意味です。

カメラがなくて、近所の嫌いな人や色つきの人たちを疑っているおばかアメリカ人よりもはるかに科学的、

かつ根拠があります。

ところが、外国人(日本人の一部も含めて)タイミングがよすぎる、とアメリカが仕組んだ話だと

創作しだすんです。えっと、名前が出てきませんが、元政府だかのなんとかさんっていう男性は、

さもそれがアメリカのインテリジェンス組織が仕組んだ線なのだというのですが、

アメリカに住んでいるものからすると、「馬鹿ですか?」と思います。

あのおっさんは、そもそも英語がわからないと思いますよ。絶対わからないはずです。

自分の受け取りたいように誤訳して生きてきたタイプの日本人ではないかとおもいたくなります。

意味のない無関係な裏話を根拠もなくし始めること自体、メデイアで語る意味が無いと思うのですが。

孫崎だっけ?無責任ですよ。彼がそう思いたいだけのことなんですから。

過去と現在をごっちゃにして、一つ一つの出来事を切り離して考えることができない、もう意見を言う能力のない

そんな人だと思います。

弁護人のことは、大切だと思います。

いたほうがいいからです。

なので、それはそれで意見として受け入れる、あるいは日本でも弁護人はいるので勘違いだと指摘すればいいわけで。

ボストン事件は、日本のようにサーベイランスカメラからの特定をして逮捕にこぎつけた、

とっても日本的な逮捕方法であることを、日本人が理解しないでどうするのかと思いますよ。

• 0

その話は知りませんでした。

まあ、大使にあっては、気の毒な目に会われたのですね。

考えてください。

外国で、自分が培ってきた司法、常識、良識、社会性、日本で培ったものが、全く理解を示す気がない人たちによって
外国で持って侮辱される、大使はさぞかし精神的に参ってしまったのではないかと思います。

ま、大使も人です。時に気のやすまるジョークや語らいが必要だと思いますよ。その仕事にあるのだからと

日本人が糾弾してしまっては、誰がやるにもその役が務まらなくなると思います。

私はアフリカあたりの常識や言葉を理解しません。そして日本がどう見れらていて、それが一体どういう理由で

そうなっているのかも知りません。

そのあたりの背景から取材していく必要はあるのではないかと思います。

海外の人たちの傾向として、英語で日本のニュースのある一つだけが急に報じられることがあるんです。

CNNでもそうです。

そして、それまでの日本でのこと、社会事情、背景を抜きに、それだけとってさもおかしいだろうという

大抵の読者は、自分を省みない感想を持ちます。

大使は、わめかなくていいんです。私も夫の融通がきかない意地悪な態度には、時々、ジップアップが

激化して、シャラップと強くいうことがあります。

でも、まあ反省します。夫が原因を作っているものの、私は本来シャラップなんていいたくもないのです。

いうような状況を作るなよと。ま夫と自分の間ならば、その夕飯時にはもう何もなかったようになりますが、

国際的な場では、そういうふうになりません。

大使さん、どうか落ち着いてください。もう激高しないでいいと思います。

悔しかったら、かならず知恵とアイデイアとメデイア力で説得できる日がきます。

アフリカの公式の場でなぜ日本のことをそうとるのかわかりませんが、それではアフリカは住みやすい国なのか?

というと、危険そうだから敬遠する人がまだまだ世界にはたくさんいます。

それが現実です。

例えば、香港もですが、以前イギリス領だったころに訪れたい人は多かったのですが、

中国領になってから気が引ける人がやはりいます。

それは、恐らくイギリス的な情緒のアジアであった香港は受け入れやすかったからだと思います。

一方で常に監視されている監視社会にわざわざ足を踏み込みたく無いと思うのも当然です。

これは、相手の誤解を一つずつトクべきです。

それに、絶対的な人口数が違うのですから、都市犯罪が多いのは人口に比例しています。

私が、中国、韓国問題でも常にいっている、ありとあらゆる質問(侮辱)への全世界への納得してもらえる

データと思考方法(論理展開)を常に訓練しておくべきなのです。

私はそれをボランテイアとして、しかし英語でコメント欄を利用することでやっています。

今の時代、恵まれなかった国が、何かと同情されやすく、異様なムードが出来ているのを感じます。

何かと中国の支援をしていれば、善人であるとか、アフリカもそうです。まだ援助が必要な国なのです。

そういう点で、それらの国の人たちの精神状態は、成熟しきっていない、侮辱、笑いものにすることでしか

満足を得られない、そんな段階にあるのだと思います。

韓国大使なども日本を侮辱してきたそうですが、それは、未熟度の表れです。

感情的になることは人としてはあるのですが、

私達日本人は、その説明と言い方と、そういったものを究極にしないとなりません。

データも、証拠も、説明も究極であるべきです。

ま、例えるならば、グーのねも出ない、そういう状況を作って、なおかつ理解を得るべきでしょう。

大使さん、世界の日本人が、海外で、日本で時に外国人から言われのないことをいわれ、聞かされ、

大変に不愉快な思いをしている時期です。

どうか、落ち着いてください。

切れてはいけません。

彼らは、ある意味、日本を侮辱することで満足を得る、そういう精神的なつながりを持っているかも知れません。

それが、まともかどうか、それを判断するのは、人です。

我慢のとき(相手にしなくていいとき)

ではありませんか?

それにね、日本人があちこちで、そういうふうな話をしだすと、

私にも似たような体験がまわってくるんです。

それも迷惑な話です。

私達、いかに問題を避けるか、いかに安全に立ち回るか、それがテーマです。

日本人の中にも、アメリカで擦り付けられたことをそのままに日本に帰ってしまった人たちもいます、。

戦う資金力がなかったことに加え、サイキックリーダーにいわれたから、ってなんだか情けないです。

そして、逃げ帰ったまま、日本で稼げればそれでいいという。

それってなんだか情けないです。

大使、公の場で、シャラップはよくないです。

あなたは、公務員なのですから。

日本の代表なのですから。

個人の場ではないんですよ。

• 0

オー、私の神様

Oh my got
我的神

日本人はどうしちゃったのか???
 5%にも満たない優秀な人達が、安い給料で一生懸命働き、様々な新しい製品を生み出し、日本の経済をのし上げてきた。

公務員の上層部は1000兆円の国債で裕福になり、円高にしてしまった。
 更に、給料を揚げれば、一生懸命働けると、大馬鹿な市長、県議が公務員達のフェイスでしょう。

その挙句人民を引き離して、会話を無くし、虐め、体罰、パワハラ、切れる者ばかりの日本が人権先進国とは???。
 切れて、世界の会合で冷静を失うって、もう全部辞めたほうが良いじゃあ~ないの。
  朝日、産経、週刊誌等の報道者も、己が一番と思っている。

生産する、人々が無ければ、国は成り立たない事を、政を行う大馬鹿共がまったく判っていない。
  誰が、日本をここまでにしたのか??

一度リセットした方が良いのではないですかね。
    • 0