電子書籍の厳選無料作品が豊富!

冤罪を理由に死刑に反対する方いますよね。

そういう方にお聞きしたいです。

確かに死刑と言う制度により死刑執行されてしまえば
冤罪の場合取り返しはつきませんね。

が、無期懲役or終身刑が新たに作られたとして・・・

終身刑で「お前は犯罪者だ」と汚名着せたまま獄死させて
しまう場合はどのように取り返しつくのか教えてくれませんか?

(1)死刑が存在し死刑執行したが後に冤罪が判明。

(2)死刑が存在し死刑執行前に冤罪が分かり無事釈放

(3)死刑が廃止された世界で冤罪が分かり無事釈放

(4)死刑が廃止された世界だが生きてるうちに冤罪が晴らせず
無念のまま獄死してしまう。

(1)は確かに悲惨ですね。
あってはいけない事だと思います。

が、(2)(3)に関して言えばほぼ同じでは??
(3)の方が寿命の分だけチャンスがあるので冤罪が晴れる
可能性は上がりますけどね^^;

さて、反対派の皆様。
(4)のケース。
これはどう取り返しつくのか教えてくれませんかね??

直接国が手を下したわけではありませんが「汚名」を他人に着せ
本人はもちろんその周りの人を深い悲しみへ陥れている行為ですが
このケースは反対派の方々はどのように取り返しつくとおっしゃるのですか?

手を下してないから良いじゃないか!!とでも言うつもり?
そんなの稀なケースだ!!と言うならそもそもが(1)自体が稀なケースでは?

ついでに言えば仮に貴方が・・もしくは大切な人が冤罪で捕まったとします。

「お前は100人殺した大量殺人者だ。」とやってもいない事を決め付けられてます。

当然今の法律ならよほどの漫画的な正当性を立証する理由でも無い限り
「死刑」が言い渡されるでしょう。

ココで例えば
裁判員「死刑」
裁判官「あ、死刑廃止されてるので自動的に終身刑に」

良かった。と思えますか?
「あ、良かった。死刑じゃないんだ。終身刑か。助かった」
とそんな心理になりますか?

私はなりませんね。「いや、だから犯人じゃないから。」と言う気持ちが強いです。
「死刑」だろうと「終身刑」だろうと変わらない。やってないと戦うだけです。

反対派の方々はそういう時どう思うのですかね?
※まぁ、私の例も想像なので反対派の方々も想像してみてください。

どの道その後は冤罪を晴らすために戦うだけです。
死刑判決受けようが終身刑だろうが生きてるうちに冤罪を・・
失うものが少ないうちに冤罪を晴らそうと戦うだけです。

反対派の皆様は死刑だとそのまま絶望し諦め終身刑だと希望が持てるのですか?

A 回答 (4件)

>(4)死刑が廃止された世界だが生きてるうちに冤罪が晴らせず

無念のまま獄死してしまう。

日本の場合は、再審の敷居が高いことが原因です。
下級審で再審決定しても、検察が異議を申し立てて、上級審で再審が取り消されます。

まずは、下級審で一旦再審が決定すれば、異議を申し立てるのではなく、再審で、判断すればいいだけです。
再審決定に対する異議申し立てができないような制度にすべき。

アメリカでは、地裁で無罪になると検察は控訴できません。
奥西死刑囚は、地裁では無罪になっています。
一旦無罪になったら控訴できないシステムにする。

また、検察は、全ての証拠を出すのではなく、無罪の証拠があっても出しません。
全ての証拠を出させるようにする。

取調べは全てビデオにとって検証できるようにする。
ビデオを撮ったら本当のことを言わないってありえません。

死刑廃止と、少なくとも上記内容を改善することで、(4)は減らすことができるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>アメリカでは、地裁で無罪になると検察は控訴できません。
日本では 誰かがスケープゴートになるより、犯人が捕まらない方が問題だと思われているんでしょうね。

<死刑が廃止された世界だが生きてるうちに冤罪が晴らせず無念のまま獄死してしまう>

死刑でなければ何時かは冤罪が晴らせる希望がありますが、晴らせない内に寿命が来て死ぬ場合も当然あり得ます。でもそれを避けるとしたらそもそも犯罪者を牢屋に入れてはダメという極論しかありませんね。無理な議論です。死は司法の責任ではありませんから、死刑の是非の議論に持ち込むのは無理でしょう。そもそも冤罪が前提の議論であれば死刑が終身刑よりもベターという結論にはなりませんね。

それよりも言われている終身刑の問題は「生きる希望」がなくなることです。その意味で「死刑よりも残酷」との議論があります。

米国では冤罪による死刑が目立ったので「冤罪を理由に死刑反対」の議論が起きました。これは無視出来ない議論だと思います。日本の法務大臣は死刑執行を急ぎませんね。完璧とは言えませんが米国よりは賢いやり方です。
    • 0
この回答へのお礼

2と3がほぼ同じ、と言う評価に納得できません。

可能性は 全く、違います。少しではありません。
死刑判決が確定すれば、あとは法相の気分1つで執行される訳です。
明日かもしれないし10年後かもしれない。同じではないですよね?
明日までにえん罪を晴らせますか?10年後ならまだ可能性はあります。
現に誰かさんのえん罪はもっと後に晴れましたね。
DNAが一致しているんだから間違いないと断定され、しかし、自分がやったかどうかは自分でよく分かっている訳です。どれほど悔しいかあなたには想像付かないのでしょう。それが何十年ですからね。
で、技術がちょっと進歩したら、ああ、あれは間違いだった、ごめん、と、それで済むか!
まして死刑にしちゃったらどうするんです?関係者全員自殺しますか?
えん罪を晴らすために闘うのがどれほど大変な事か、あなたに想像付くんですかね?
自分の罪でもないのに、人に頭下げまくって支援をお願いし、金を借りまくって裁判費用を捻出し、疑う人を必死に説得し、他人からは後ろ指さされ、でも、けんかを始める訳にはいきません。仮釈ならあっという間に拘束されます。刑務所に入ったままどうやってえん罪を晴らすんです?訴えなんか誰も耳を貸しませんよ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%A2%85 …
一番手前のちっこいのが俺だよ。
    • 0
この回答へのお礼

「死」の意味の事実が判れば こんな事で悩まずに済みますよ

もっと 「人の生と死」について 理解して下さい
    • 0
この回答へのお礼