初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

http://www.geocities.jp/y_20_06/life-unyou.html
仮釈放のない無期懲役を日本が導入しないのはなぜですか?

A 回答 (5件)

>無期懲役の仮釈放の真の目的は何ですか


>仮釈放のない無期懲役を日本が導入しないのはなぜですか?

経費がかかりすぎるからです。
いくら刑務所内で作業させても、その利益はあまり見込めません。
それでなくとも、高齢の累積犯が、刑務所に収監されるためだけに犯罪を犯すという現象が起きています。
実際問題として、「生きる」だけに限定すれば、お金の心配も要らず、人道的な扱いを受けられる刑務所は、彼らにとっては楽園でしょう。
また、過収容が問題となっている刑務所にとっては、いつまでも面倒を見て入られないという事情もあると思います。
ですので、死刑さえ回避できれば、10年もおとなしく猫をかぶっていれば、出てこられるというのが犯罪者の認識だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>10年もおとなしく猫をかぶっていれば、出てこられるというのが犯罪者の認識

10年で出てきた人間は実在しますか?

お礼日時:2008/01/28 17:31

> >10年もおとなしく猫をかぶっていれば、出てこられるというのが犯罪者の認識


>
> 10年で出てきた人間は実在しますか?

そこまでのデータはありませんが、ほとんど「理論的には可能」というだけで、現実にはいないはずです。

また、#4の方の回答に従えば25年ほどで仮釈放されると書かれていますが、誤りです。理由は、仮釈放された人だけを対象にしているからです。
過去 25 年間に仮釈放された人は 663 人、25 年前である 1982 年(昭和 57 年)年頭(=81 年末) の受刑者数は 728 人(このうち 76 年以降に入所したもの 176 人)となっており、25 年で出所は相当難しく、大体 30 年くらいは見ておいた方が良さそうです。また、獄中死する人も少なくありませんし、仮釈放はあくまで「仮」なので、一旦何かあれば刑務所に逆戻りです。
また、この 5 年ほどは無期懲役の新規受刑者数が非常に多いですが、この 10 年ほどは仮釈放者数が非常に少ないことや、近年の無期懲役の厳罰化(仮釈放をあまりださない)の流れがあることも挙げておきます。
現在、終身刑で最長は56年だそうで、仮に 20 才で入所しても現在 76 才という高齢になります。終戦後すぐに入所し、以後刑務所暮らしというところでしょう。ほとんどの受刑者は男性ですので、平均年齢かそれ以上の高齢者ということになります。


> ​仮釈放のない無期懲役を日本が導入しないのはなぜですか?

一つは、仮釈放者が年 25 人程度、新規受刑者数が 45-50 人程度(ここ 10 年に限れば 73 人)と、それほど仮釈放を出していないことから、実質的に終身刑に近くなっているということが挙げられます。

またこのほかに、収容スペースという問題の他に、刑務所内での治安という問題もあります。仮釈放というエサをつかって、ある程度の治安的な予防が出来るということです。

参考URL:http://www.geocities.jp/lucius_aquarius_magister …
    • good
    • 0

>10年で出てきた人間は実在しますか?



殺人でも、無期懲役以外は、最高刑は懲役25年であり、情状酌量等で減刑されれば、さらに減刑されます。
そこに執行猶予がつけば…で、そういう認識なのです。
無期懲役の場合、調べてみたら、短くて20年、特別な事情がない限り25年で仮釈放になるようです。
詳しくはリンクをご覧ください。

参考URL:http://www.geocities.jp/y_20_06/index1.html
    • good
    • 0

 死刑以外の刑罰はすべて、更正させることが目的だからです。

それが
同義的に正しいかどうかは別にして、日本の法体系はそうなっています。
終身刑は更正という目的に合致しないため、採用されていないのです。

 また、終身刑は受刑者の人生を事実上終わらせる刑罰ですから、死刑と
両立するのは本来不自然です。日本は死刑存置国なのですから、終身刑を
導入する理由がありません。

 もちろん、無期懲役が実際は懲役10数年の刑に過ぎないという批判は
以前からあります。これをどう解決するかは、終身刑の導入とはまた
別の問題ということになります。
    • good
    • 1

終身刑の事ですね。


下記サイトが参考になりますが、山口県光市の母娘殺人事件を見ても
世論は圧倒的に死刑を望んでいます。
国民投票をしても7対3以上で死刑存続になると思います。
これが変わらないことには終身刑導入はまだ先です。
ただ、フランスでは終身刑になった数名が死刑を望んでいるという報道もあります。
相当苦痛である事は間違いありません。


http://www.ohmynews.co.jp/news/20071019/16321
自民党の国会議員はほとんど死刑廃止に賛成ですよ。

http://www.jca.apc.org/stop-shikei/news/66/hyous …
死刑廃止法案

http://www.jca.apc.org/mumia/kyohei/lifeinpr.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!