電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人がまもなく赤ちゃんを出産します。
仲の良い友達なので、何か喜んでくれそうなものを出産祝いとしてあげたいのです。
でもたぶん、親とか親戚とかなどからいろいろもらいものはあるだろうし、何をあげると喜んでもらえるかな~と迷っています。
普通はお金を渡すものでしょうか?
実際出産されたかたで、いただきものは何が嬉しかったでしょうか?よろしければ教えてください☆

A 回答 (15件中11~15件)

こんにちは。

私は3歳と1歳のママです。

>>友人がまもなく赤ちゃんを出産します。

・・との事↑なんですが、いつ頃、出産するのでしょうか??季節柄にも寄って大分、贈るものが違ってくると思います。

私はですね、自分が貰ったら嬉しいだろうな~と思うものをあげました。
それも、他の人と、絶対に重ならないような物で、尚且つ、有ったら喜ぶものです。
最初、主人の友人の赤ちゃんが生まれた時は、季節柄、5月でしたので、絶対に誰も贈らないだろう。。と思ってあげたのが、赤ちゃんの離乳食で使う、微塵切り器でした。離乳食・・って結構、手間が掛かるので??(最近はレトルト・・もありますが)コンパクトですし、場所もあんまり取らないだろう・・という事であげました。
値段は2,3千円位で買えると思います。

私の友人が出産した時に(仲が良かった友人)にあげたのは、友人の出産が10月・・とこれから寒くなる時期でしたので、大量のスタイ(5~6枚位かな)外出する時に着ていくフード付きの「つなぎ」をプレゼントしました。これも勘なんですが、性別とかを知っていたし、何枚有っても大丈夫なもの、また値段があまり張らずに相手に気を使わせたと思われないような物で、尚且つ、使う人が欲しそうなもの??、いくつあっても大丈夫??(他の人と重なっても)大丈夫な物で、場所を取らない物(彼女はマンションに住んでいたので)などです。

それと、私が貰って嬉しかったのは、下の人も書かれていますが、離乳食の食器でした。
後々、使うものですし、あれって結構、揃えると値段がかなり掛かる???ので、有れば有ったで結構、良い物だと思います。
性別が判っていれば、それも選ぶ参考基準になりますよね??

下の人とまた重なる回答になってしまうのですが、洋服は結構、有り難かったです。
今、出産するのなら、ちょうど冬は80cm位を着れると思います。まぁ、赤ちゃんに寄っても違うのであんまり自信なしですが。。。

最後にまとめ・・と言いますか、ポイントを言うと、
1・他人と重ならないような物
2・何枚、何着、いくつあっても助かる物
3・先を予想して、(季節柄を考えて)あげられる物

これは論外だと思うんですが、私は仲の良かった人には直接にアンケートを取りました。
取れない場合は、カタログなどを上げました。(その時欲しいものって結構、変わるものなので)
物をあげた・・というのは、これ位しか無いんですが、良かったら参考まで。。と思い、書かせて貰いました。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく、ためになるご回答ありがとうございました!

>最後にまとめ・・と言いますか、ポイントを言うと、
1・他人と重ならないような物
2・何枚、何着、いくつあっても助かる物
3・先を予想して、(季節柄を考えて)あげられる物

最後にまとめていただいてとても分かりやすかったです♪
他人と重ならずもらって嬉しいもの、探してみます。
友人が子供を出産するのは、もう明日にでも・・・♪というくらいもうすぐなんです☆
わたしも楽しみです。

私は2歳の子の母ですが、

お祝いで嬉しかったものは「離乳食食器セット」です。
出産経験のある友人がくれたのですが、後々買わなくてはならなかったのでありがたかったです。
もし購入を考えられるのでしたら、キャラクターが色々あるのでお友達の好みのキャラを聞いて見ると良いかと思います(プーさん・ミフィー・アンパンマン・ミッキー等色々ありますので)
服でしたら、サイズが80位のものが良いのではないでしょうか?このサイズだと、近々出産でしたら秋や冬に丁度着れると思います(個人差がありますが・・)服とパンツの別々の物が良いと思いますよ!
おもちゃは「ベビーサークル」が嬉しかったですね~。
生まれて直ぐ使う物は、そろえていたりしていると思うので、今後必要になる実用的な商品が良いのでは?

先輩ママ達のくれた、食器や服は後々凄くありがたかったですから・・・

私はお金のお祝いは嬉しかったですが、子供の為に貯金しました!

トイザラスや赤ちゃん本舗で色々見てみるのも楽しいですし参考になりますよ!!
何を贈っても、お友達が喜んでいただければ一番良いのですからね!
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えてくださってありがとうございます!
中でも気になったのは、「離乳食食器セット」です☆
友達に好きなキャラクターを聞いてみます。
わたしも、友達に喜んでほしいです♪
abekoさんの2歳のお子様すくすく育ちますように☆
ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

私は去年出産しました。色々とお祝いを頂きましたが、夫の友人には後々歩行器として使えるジム(最近は乗って遊べるおもちゃになるジムもありますが...)など、私の友人からは洋服が多かったです。ちょっと大き目の洋服をもらったのもうれしかったですね。大体みんな新生児の頃に着せる洋服をくれるので、ちょっと大きくなった頃にいっぱい洋服を買わなくてはならないので。あ、靴をくれた友達もいました。これもうれしかったです。
 あとは、やっぱり現金ですが、使える物をもらう方が私はうれしいです。食器とかもうれしいです。
 参考になると良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

新生児向けのお洋服は、あげる人が多いでしょうからどうだろう?と思っていたのですが、少し大きめのお洋服だといいですね☆
現金よりも使えるものが嬉しいというご意見も参考になりました。
ご回答ありがとうござました。

こんばんは

私がもらったもので嬉しかったものと言えば・・・

木のモビール(子どもが喜んだ)
 メリーほど激しい動きではないので、目が見えるようになるとジッと見つめていました。
 でもエアコンを点けると激しく動きます。それはそれで喜んでいました。

フィルム(親が喜んだ)
 初めての子どもでしたので、「いっぱい写真撮ってあげてね」と、フィルム(10本ぐらいあったかな)とアルバムをもらいました。案の定あっという間に使い切っちゃいました。

いまはデジカメを使う人が多いでしょうから、フィルムだと無駄になるかもしれませんが。
銘柄はもちろんコ○カラー(子宝ー)・・・・・・失礼しました。 
    • 0
この回答へのお礼

木のモビールって何だろうっと思ってネット検索してみたら、・・・わぁ!すごくかわいい!
ヨーロッパ製の味のある木製ものや、細かいあしらいがあるものや、いろいろ見つかりました☆
部屋に飾っているだけでも嬉しくなっちゃいますね。
木のモビールにしようかなぁ。
赤ちゃんが喜んでくれるのがいちばんです♪

ま、お金が無難といえば無難なんでしょうけどね。

他には、おむつの替えとか、ミルクとかの消耗品とかも無難かと…。
赤ん坊個人によるかもしれませんが。

ただ、いずれも、消耗品なんですよね。
こういったものは、誰か他の人も差し上げるでしょうし、いずれ消えてしまうものです。

あ、僕は、まだ単なる大学生です。
出産とかに立ち会ったこともありません。
じゃ、なんでこういうことを言うかというと、僕が幼児の頃によく使っていた歩行補助機みたいなやつ(手押し車みたいになっていて、ガラガラと音がする)が、もらいものなのだそうです、母の友達からの。
僕は良くそれで遊んだ(?)ことが、今思い出せる最初の記憶となっています。
思えば、出産祝いで、歩行機なんてずいぶん気の早い話ですがね。

僕の思い出の一番最初の部分を占領するなんて、なかなか大それた贈り物だなぁって思ったので(笑

なかなかインパクトのある贈り物で記憶に残っているので、書いてみました。
    • 0
この回答へのお礼

最初読み始めたときは、お父さんかと思っていたら・・・
大学生ですか!
びっくりましたよ(^^*)

>僕の思い出の一番最初の部分を占領するなんて、なかなか大それた贈り物だなぁって思ったので(笑

ちゃんとおぼえているもんなんですね~
そう思うと私もインパクトのある贈り物で喜ばせてあげたくなりました☆