アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、車へのツィーター追加の質問をさせていただきました。
純正位置への取り付けではなく、スピーカーの追加です。

いろいろお話を伺ったところ、ツィーターだけではほとんど聞こえないとのこと。
そこでウーハーとまでは行きませんが、
フルレンジの薄っぺらいスピーカー(カロのTS-CH700Aみたいなやつ)を追加することにしました。

出来るだけ目に留まらない所に付けたいのです。
助手席グローブボックスの真下に貼り付けるような形で付けようとしているのですが、
こういう位置にスピーカーを付けた場合、音はしっかり聞こえるのでしょうか?

音質にこだわるつもりはありませんが、
ほとんど聞こえない、というのは困ります。

A 回答 (9件)

諸般の事情というのを拝見しました。



FMトランスミッターってご存知ですか?
訳のわからないSPをとりつけるぐらいなら、ズ~ト賢い選択ですよ。

DIYと判断したのは、少しでもオーディオを知っている人間ならそんなバカバカしい発想をしないためです。
たとえお金を出すからやってくれと頼まれても、やらないプロの方が多いのでは?

騙されたと思って、トランスミッターなる物をどうぞお使いください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでそんなトゲのある嫌味を言うんですか?
別に悪意を持って聞いてる訳じゃ無いんですよ。

カーオーディオの見た目も好きなので、
追加で付けて使ったっていいじゃないですか!

お礼日時:2013/06/11 23:56

例に上がった機種、TS-CH700Aはダッシュボード中央に取り付ける2ウェイスピーカーです。


指向性をコントロールして前方放射(フロントシート側)になるようにしていますが
フロントウインドウにも音を反射させて放射方向をコントロールしているようです。
これをグローブボックスの下、目立たない場所につけてもまともな音は聞こえません。
グローブボックス下は音を吸い込むアイテム(カーマットなど)が満載なのです。
反射音も利用する設計であればなおさらです。

これはTS-CH700Aに限らず適当なフルレンジを用いても同じです。


肝心な事を理解ただいてないので書きます。

低音は音波が拡散し易いのでどこに設置してもそれなりに低音は聞こえてきます。

中高音は音波が直進し易いのでユニットの正面から外れる聞こえにくくなります。

この事実は覆りません。

皆さん、それを踏まえたうえで回答されています。
質問者さんの御希望を無下に却下してるわけではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・たしかに音を吸収してしまう素材が回りにたくさんあるのが気になっていました。

グローブボックス下につけるのであれば、高音域の対処が必要なんですね。

お礼日時:2013/06/11 23:10

フルレンジですか、これですと必要十分ですが、取り付け位置が助手席側にという事ですが、音を簡単に波紋と考えると偏った波で、これが、高域の音になりますと指向性が強くなりさらに聞こえが悪くなり、フルレンジの性能が引き出せないと思うのですが、一応、反響等で運転席にも聞こえはしますが、もったいない感が強いです。


反対に助手席の方の聞こえは運転席より良いですが・・・

申しわけありませんが、音の聞こえがしっかりとまでは何とも言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
ピラーにツィーターも追加したほうが良さそうですね。

お礼日時:2013/06/11 23:09

音質にこだわらない方が、ツィーターをどうして付ける必要があるのでしょうか?



フルレンジのスピーカー1っコで十分間に合います。

ツィーター+フルレンジの組み合わせも良くありません。クロスオーバーネットワークをきっちり組み込んでください。出ないとお金をドブに捨てるようなものです。
付け位置もだめです。
音質的にもだめですが、配線が集中しているところです、車の素人工事は、自分だけ死ぬのはかまいませんが、他人にまで迷惑をかけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>音質にこだわらない方が、ツィーターをどうして付ける必要があるのでしょうか?

諸般の事情によるものなのです。
これが前回の質問です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8124961.html


あと別にDIYでやるとは言ってません。

お礼日時:2013/06/11 23:08

低域は何処でも良いですが


中~高域は

『耳の高さに付けて下さい』

但しスピーカーは追加しても何ら効果はないです。
一切無いであろうと思います。

交換すべきです。
なんとしても交換すべきです。
それ以外の選択肢はないとお考え頂くことが
最もコストパフォーマンスが高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諸事情により、純正位置のスピーカーを使いたくありません。
なので交換ではなく追加のスピーカーが必要なのです。

中高域用が弱くなるのであれば、ピラーにツィーターをセットしてカバーしたいと思います。

お礼日時:2013/06/11 23:05

今一つ話が見えませんが...。

そもそも取り付けたい車はなんですか?それがわからないと「ここが見えないし適している」とかのアドバイスもできません。

スピーカーを取り付けた場合、下を向いていると中高音がほとんど耳に届きませんので、かなりこもった感じになります。

耳に向ける角度に近いほど、まともに聞こえますが、グローブボックスの下ともなるとボックスが邪魔をするので基本的に高音は聞こえにくく、ラジオのような音になるでしょう。それでも音量を調整すれば全く聞こえないということはありません。

正直、いろんな案は浮かびますが、今回も情報が隠されたままなので質問に対する回答しかできません。車種、何を聴くためか(音楽?音声?それ以外の音?)、音楽ならソースは何を使うつもりか(NAVI?スマホ?ipod?)程度の情報が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車はMR2です。

音楽を聴くためですが、
諸事情により、純正位置のスピーカー群は使用したくありません。
追加したスピーカーにて聞きたいのです。
ソースは1DINカーオーディオです。

お礼日時:2013/06/11 23:03

御自身で加工をされるつもりと思いますが、


あまり効果はないと思います。

最初の質問通り、本当はピラーに付けるか、ドアの上の方に取り付けるべきと思います。

お金を出した程の効果は得られないと思います。

僕は、JLオーディオのスピーカーを中古屋さんで1万円で買いました。

で、それを純正の位置  ドアの下の方です。

そこに取り付けて、スピーカー線を家用を使ったら、とてもきれいに鳴ってますよ。

ドアの内張りを外して交換です。

後は、線をつなぐだけです。

そこで、スピーカー線を、交換したら自然な音が出るようになります。

ツウィーターだけを追加よりきっといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
ただ、あまり目に付く部分に追加物をくっつけたくないんですよね。
車内が狭いので・・・。

お礼日時:2013/06/11 23:00

車のオーディオに限った事ではないのですが、スコーカーやツイーター等の中音や高音を出すスピーカーは、人が座った時の耳の位置と同じ高さにないと中高音の音は指向性・直進性やあるので、本来のステレオやサラウンドとしての広がり感や臨場感は得られない可能性が高いです。



音が聴こえないって事はないと思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/11 22:59

音量調節さえすればちゃんと聞こえます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/11 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!