今期に入って契約が取れた新しいクライアント様で、
既に冊子を数種類、ポスターを数種類受注完了させている中、
先日受注を受けた冊子を外注先の印刷会社にデータを預け、
印刷完了と共にクライアント様に直接冊子を送ってもらったのですが、
クライアント様から連絡があり「構成の時点でなかった白い筋や画像がずれている」との連絡を頂きました。
すぐさま印刷会社に問い合わせた所、「印刷会社側でaiファイルを印刷する為にPDF変換するのですが、その際に不具合が生じた」
と非を認めています。
印刷会社の対応は「最短で再印刷かけます」との事。
しかし、
クライアント様は「もう今からの印刷じゃ納期に間に合わない」との事。
更に私としても既に受注を受け作成済みの案件まで今回の件ですべてストップしている状況です。
正直のこまま行くと大損害なのですが、
印刷会社にはどこまで責任を負ってもらえるものなのでしょうか?
長文になってしまいましたが、詳しい方がいらっしゃいましたら是非ともご意見をお聞かせください。
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
下請けの印刷会社との契約による!と思いますが、普通は細かなことまで約束せずに下請けに依頼しますよね。
そうなった場合、クライアントに対する責任はすべて元請である貴方(の会社)が負うべきであると思います。
印刷ミスをした損害賠償を請求する事は可能であると思いますが、貴方(会社)には管理責任がありますから、ミスを防ぐための確認作業を怠ったことも原因であると思います。
印刷前のデータを確認すれば未然に防げた。
少なくとも、発送前に確認をすればお客様に印刷ミスをしたものが届くことは無かった。
発送前に気づくことが出来れば、もう少し早い対応も出来たし、お客様への説明も出来るだろうし結果も全く違ったものになったと思います。
印刷物に対する支払いは相手方のミスにより契約解除になってますから、支払い無し!で良いと思います。
今回の件でクライアントとの関係が悪くなったのは下請けだけの責任ではないと思います。
弊社は印刷業ではないけれども、受注生産の製造をしていますが、中身を確認せずにお客様に直接発送するなんて怖くて出来ませんよ!
逆に弊社が発注して、その下請けから納品されて加工ミスがあったとしても取引停止にしようとまで考えたことがありません。
今回の件と何が違うんだろう?と考えた時に、お互いの信頼関係の問題が大きいのではないかと感じました。
私も大きなミスは何度かしたことがありますが、損害の負担の話になったことは無いですし、取引が無くなったことはありません。
当然ながら、お互いの管理体制の是正や同様のミスが起きないような改善策の話し合いはします。
貴方も責任の追求だけに目を向けているから、クライアントとの信頼関係が崩れたのではないかと感じます。
No.4
- 回答日時:
似たような状況を体験したことがあるので(クライアント側)、興味を持って質問ウォッチしてました。
#3の方でようやく検品しなかったことにふれられていて、ちょっと驚いています。デザイン会社、印刷会社ってこんなとこが多いんでしょうか…。発注先を変えてもトラブるわけですな…。
本筋の回答は他の方にお任せ。
受注した会社がチェックもしないで外注から送らせるって、無責任ではないでしょうか。
受注済みの案件までストップといいますが、また同じことが起きたら困るので当然です。
> 正直のこまま行くと大損害なのですが
信頼を失うような行動と契約違反(依頼内容と明らかなズレ)をしたのはあなたなのですから、仕方ないでしょう。
大損害なのは、粗悪品を無責任に送りつけられたり、発注した物を再度一から発注・確認を強いられたクライアントでしょう。
No.3
- 回答日時:
再印刷までですね
あなたの会社には、再印刷分の日程(余裕をもった納品と検品)をしなかった非がありますから、全部の賠償ですね。
商品確認しないで直接納品したあなたの会社が悪いんですから。
No.2
- 回答日時:
難しく考える必要はないでしょう。
クライアントはあなたの会社に賠償を請求する、あなたの会社はその分を印刷会社に請求する・・・です。
すでに受注済みでストップしている場合、本来それによって得られるべき利益が喪失したということになりますから利益に対する賠償請求も可能でしょう。
ただ納期がギリギリであった理由、これまでの受注の実績なども関係してきますよね。
また賠償請求に対して「応じる、応じない」もありますし。
実際にクライアントに被害が出た場合、被害金額をそのまま鵜呑みにするのか、被害の根拠をきちんと数値で出してもらうのか・・・ということもありますよね。
最終的には損害の大部分を印刷会社が負担することになるでしょうが、決着には時間がかかるかもしれませんね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。
高校生はアルバイトするべきだろうか?賛成だったら「賛」、否定だったら「否」を文頭においてあなたの意見を教えてください。
-
フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
あなたが普段思っている「これまだ誰も言ってなかったけど共感されるだろうな」というあるあるを教えてください
-
映画のエンドロール観る派?観ない派?
映画が終わった後、すぐに席を立って帰る方もちらほら見かけます。皆さんはエンドロールの最後まで観ていきますか?
-
海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
帰国して1番食べたくなるもの、食べたくなるだろうなと思うもの、皆さんはありますか?
-
天使と悪魔選手権
悪魔がこんなささやきをしていたら、天使のあなたはなんと言って止めますか?
-
印刷物の修正ミスの責任は?
Web・クリエイティブ
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
- ・ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。
- ・歩いた自慢大会
- ・許せない心理テスト
- ・字面がカッコいい英単語
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・人生で一番思い出に残ってる靴
- ・ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・単二電池
- ・チョコミントアイス
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
納品 vs ご納品 どちらが正し...
-
「スポット受注」はどういう意...
-
納入日と納品日について
-
見積だけで契約成立?
-
納入日と納期
-
敬語チェックお願いします!
-
契約期間内における値上げ等に...
-
ソースコードの開示要求できま...
-
注文した商品の所有権が移転す...
-
注文は聞いておきますが,共同...
-
見積書と発注書を兼用できるの...
-
明日売り場欠品だらけになりそ...
-
電子納品 CDへの捺印について
-
発注書と見積書の品番が異なっ...
-
契約書の「重大な背信行為」は...
-
長さ0の文字列を格納できません...
-
テストについて
-
Zと2とか紛らわしいのがあるか...
-
三菱製PLC:ファイルレジスタ(...
-
Windows server 2022 CALとSQL ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
納品 vs ご納品 どちらが正し...
-
「スポット受注」はどういう意...
-
納入日と納品日について
-
営業職をやってます。先月発注...
-
見積書と発注書を兼用できるの...
-
敬語チェックお願いします!
-
印刷会社がミスプリント。その...
-
購入手続き後の値上げ
-
スーパーやドラッグストアで特...
-
契約期間内における値上げ等に...
-
中小企業に対しての分割検収
-
発注書と見積書の品番が異なっ...
-
納入日と納期
-
見積だけで契約成立?
-
電子納品 CDへの捺印について
-
納期の前倒しを依頼する場合 ...
-
値上げに対しての供給責任につ...
-
夜間のトンネル工事について
-
ソースコードの開示要求できま...
-
検収前の管理責任は納入元・受...
おすすめ情報