電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本だとしたら 雪が降らない 台風が少ない 空気がいい 離島ではない ある程度交通が便利

なところがいいのですが 長崎あたりはどうでしょうか 中国からPM2.5などが飛んできそうですが

A 回答 (5件)

長崎佐世保あたりは平地が少なく、分譲地とかマンションとか比較的高値のように思います。

坂道をのぼり降りするのは老人にはきついのではないでしょうか。
私も九州ですが、北九州福岡でも都会地のマンションは本州に比べれば割安です。車に乗れるのなら旧産炭地(筑豊)の分譲地は自然も楽しめ、絶対お得ですよ。黄砂(PM2.5)は車を頻繁に洗えば別に問題ありません。>雪が降らない 台風が少ない 空気がいい 、地震も洪水もめったにありません。
    • good
    • 0

 私は離島ですが「八丈島」に決めてます。



 飛行機に乗れば45分だし。病院もあるし。
 台風は来るけど、ちゃんとネット環境もあるし。

 何よりも人柄が好き。

 長崎って坂が多い街ってイメージ。
 
 私の現在の居住する町も坂の街ですが、これのおかげか年寄元気です。

 九州は台風多いんじゃないですか?

 あ~早く引退して八丈島行きたい・・・・。
    • good
    • 0

 


 老後の草枕 ~ 地に働けば角が立つ ~
 
 災害ニュースでは、かならず闊達な老人の事故死が報じられます。
 たいがい家を出て、嵐の中を見回るうちに行方不明になっています。
 家族のものが止めても、云うことを聞かないらしいのです。
 
 わたしの想像ですが、老人ならではの「我が家の財産を守りたい」と
いう願望から、さらに「他所に比べて損害状況を知りたい」という衝動
に駆りたてられるのではないでしょうか。
 
…… 漱石は、広くて深い川を渡る情景ではなく、狭くて浅い急流を、
きわどく下っていく光景を、人生に喩えているのです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5242385.html (No.2 20090828 06:02)
 
…… 人がよくても食いものが不味い土地に住むか、食いものが旨くて
人が悪い土地に住むか。
 人が良い、というのもいろいろで、必要以上の親切は迷惑である。
 
 利口な人が多いと、理が通って住みやすいが、物価は高くなるだろう。
(略)人がよくて食いものが不味い土地に住むか、人が悪くても食いも
のが旨い土地に住むべきか。
 
 若いときは、自分を引きたててくれる人に会うことも大切だが、年を
老いてはその望みもなくなり、いずれ誰とも口を利かずに暮せるのだ。
 まったく災害の心配もせずに、日々山海の珍味を口に運んでいると、
ときには申しわけない気がして、居心地がわるいこともある。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20040303 早春賦 ~ 志ほやの楚蟹 ~
 
…… どこに住むか ~ シンプル・ライフのすすめ ~
 
 もっとも現実的で、簡便・確実なのは、現住所に近い公営団地です。
 全国各地にあり、それぞれさまざまの条件が異なりますが、原則的に
家賃や管理費が安く、近所づきあいや人間関係も合理的です。(略)
 
 もちろん、集合住宅ならではの不都合もありますが、これからの長期
高齢者時代には、とくに災害に強いなどのメリットがあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6922697.html?order=d …
(No.11 20110806 11:43)
 
    • good
    • 0

温暖なところがいいんですが、房総半島の千葉市から向こうはいい感じだとおもいます。


あと東京圏だと北関東の市部もいいんですが
両方とも治安が悪くて、、、、
    • good
    • 1

私は石川ですが、新潟ほど雪も降らないし台風も余り来ないし大きな川が無いから災害が無い、空気が良い、交通の便は車なら北陸自動車道、2年後新幹線開通、私の東京の友人は北陸は食べ物がおいしい、特に魚、老後に行きたいとは言ってくれていますが、考えようですが、冬はやはり寒ぶりですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!