旅先で恋に落ちたくなる?思わぬ運命の恋に巡り合う映画

お世話になります。

車両:トヨタ ハリアー
型式:CBA-MCU35W (平成17年11月)

この車輌のブレーキ線を探しております。

助手席キックパネル内にある、AD2コネクタ8番 がそれにあたるとの事が判ったのですが、
そのコネクタのどの配線がブレーキ線なのかが解りません。

この図面から何色の配線がブレーキ線か判別可能でしょうか?

御教示お願い致します。

※添付画像が削除されました。

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A 回答 (1件)

ブレーキ踏みながら検電器あてるだけで良いのでは?



「現車なんて関係ない。図面の色を知りたいだけで
ブレーキ配線なんかわからなくても良いんだ!!」

と言う場合はスルーして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

電子技術マニュアルの見方、使い方について調べたいと考えておりました。
配線図から知りたい配線(コネクター)の場所と、配線の色が分かると聴いていたのですが、
添付画像ではそれが判別出来ないのでは?と考えておりました。

添付画像が荒くて良く解りませんよね?失礼致しました。

検電テスターの使い方については、それなりに理解はしております。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 23:29

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Aベストアンサー

(1)配線図のコピーをくださいだけでは説明不足です。
というのも、最近の車は電化製品?と思えるくらい複雑な配線がしてあります。
(最近のハイブリッドカーや高級車なんて20ページ以上の冊子が作れるくらいの枚数があります)

そのために、○○の部分に関連する配線図をください
という必要があります。

それと同時に「下手にこれをこうすればああなる」と説明すると、それをやって上手くいかなかったのはお宅のせいだ!とそれ以降の作業を押し付ける人がたまに居ます。
その対策かもしれませんが。

(2)人によると思いますよ。
技術系の人は、営業トークが苦手で思ったことをストレートに言う人が多いです。
(中には上手く説明してくれる人も居るけど)
そういう人には、営業の人が仲介で入ってくれたりするんですけどね。

(3)実は、配線図を見ただけではその配線がどのような働きをしているのか?というのが判りにくいケースが多いです。

そのために、フットランプを後付けするような場合は今乗っている車のオーナーズクラブを探して質問してみるのが一番早かったりします。
(どんな車種でも1つくらいはあります)

(1)配線図のコピーをくださいだけでは説明不足です。
というのも、最近の車は電化製品?と思えるくらい複雑な配線がしてあります。
(最近のハイブリッドカーや高級車なんて20ページ以上の冊子が作れるくらいの枚数があります)

そのために、○○の部分に関連する配線図をください
という必要があります。

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QIG、ACC、+B、ILL

それぞれの電源の意味を教えてください。

IG、ACC、+B、ILL

それぞれどのような役割があるのでしょう?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

IG(イグニッション電源)
   ・・キースイッチがON又はSTARTの位置で12Vの電圧がでる
ACC(アクセサリー電源)
   ・・キースイッチACC又はONの位置で12Vの電圧がでる
+B(バッテリー電源)
   ・・常に12Vの電圧がでる
ILL(イルミネーション電源)
   ・・スモールランプが点灯している時は12Vの電圧がでる

たとえば通常のキースイッチ(OFF-ACC-ON-START)でナビを例にとると
キースイッチがOFFの時、当たり前ですがナビの電源は入りません。
キースイッチをACCまで回すと"ACC"電源が供給されナビの電源が入ります。
キースイッチをONまで回しても"ACC"電源は供給されているのでナビの電源は入ったままです。
キースイッチをSTARTまで回すと"ACC"電源が遮断されるのでナビの電源は切れます。
これはセルが回る際に大電流を必要とするので、他の電気機器の電源をOFFする必要がある為です。
エンジンがかかってキースイッチをONに戻すと、再び"ACC"電源が供給されるのでナビの電源が入ります。
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ナビがDVD方式だとすると、キースイッチがOFFの時でも"+B"電源は供給されているのでメディアの出し入れは可能です。

ナビを例にとるとこんな感じです。

IG(イグニッション電源)
   ・・キースイッチがON又はSTARTの位置で12Vの電圧がでる
ACC(アクセサリー電源)
   ・・キースイッチACC又はONの位置で12Vの電圧がでる
+B(バッテリー電源)
   ・・常に12Vの電圧がでる
ILL(イルミネーション電源)
   ・・スモールランプが点灯している時は12Vの電圧がでる

たとえば通常のキースイッチ(OFF-ACC-ON-START)でナビを例にとると
キースイッチがOFFの時、当たり前ですがナビの電源は入りません。
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Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

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上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Q自動車の配線について、

自動車の配線について、

 質問(1) 例えばETCの配線の時、線が三本あり、一つは-のアース(黒色)後の二本は、+で、例えば赤と黄、この時何故+は二本あるのでしょうか?


 質問(2) スピーカーの配線の時に、+-の表示があれば問題ないですが、表示が無い時、

  1 通常はラインがついているのが-?
  2 黒と赤では、黒が-?
  
  こんな風に理解しているのですが、配線の色やラインの約束事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に 赤はキーをACCの位置で電気が流れる配線に
     黄はバッテリキーの位置に関係なく電気が流れている配線に
     オレンジはイルミネーション ライトスイッチをONにすると電気が流れる配線に
     黒はアース
赤・黄・オレンジはメーカによって違う場合も有りますが、国産メーカーならほぼ同じです。

車種別配線図はこちらで確認して下さい。
http://www.alpine-fit.jp/tech-info.php


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