プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台所に棚をつくって荒神様を祀っているのですが、いろいろ調べてみると、
天照大神、氏神様のことも記載がありました。
スペースの問題でもう一つ神棚をつくることは難しいので、
今の神棚でお祀りしたいのですがどうすればよろしいのでしょうか?
(神棚には荒神様の社をおいており場所に余裕がありません。)

A 回答 (5件)

荒神様=三宝荒神さんなんで普通は単独で祀りますね。


(地方によって違うのかもしれないが
関西では単独しか見たことない)

同じ場所に祀りたかったらお社の横に別のお社を買って横に並べれば?

神社庁配下の神社では一社式で3枚のお札を重ねて祀るようにパンフレットに
書いていますが私個人の意見としては一社式には1枚だけ、複数のお札を
祀りたければ一社式を複数か三社・五社を買うべきだと思います。

20年位前に今住んでいる家を買ったときに、当時お世話になっていた
神仏と会話できる天台宗の方に自宅の神棚について神仏に尋ねてもらったら
神社で授与してもらったお札が違うと言われて改めてお札を貰いに行く羽目に・・・。
(氏神(産土)神社が二つあるエリアなのですが同じご祭神でも違うそうです。)

そして、お札を重ねて(一社式に重ねてお札を入れる事)はいけないと
言われたので「何故ですか?」とたずねたら「神様が動けないから」と
教えてもらいました。つまり自宅で加護を受けようと思ったら神棚で
お札を重ねるのは避けて横に置くべきなんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/26 16:41

神棚についていえば、先祖代々まつってきているのでなければ



まつる意味がないようなきがしますが・・・

神棚をつくったらそこにやどるという性質のものとちがうきがしな

くもないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/26 16:35

状況を確認します。

現在キッチンスペースに神棚があり、荒神様を祀っている。他の部屋には神棚を祀るスペースが無い。天照大神、氏神様の御神札(大麻)も祀りたい。・・と言うことでよろしいのでしょうか?

ところで、台所以外には神棚を載せる棚やタンス等もまったく無いと言うことでしょうか。棚じゃなくても一社でも祀れればそれでいいのですけど。もしあれば方位に関係なく、そこに天照大神御神札(神宮大麻)、氏神御神札(氏神大麻)を祀ればいいだけです。

台所というのは「K」ですか?それとも「DK」ですか?
キッチンは他の部屋から、特にダイニングやリビングから隔離(見通せないような場所)されていますか?
台所がリビングを見通せないような、開き戸等で隔離されているとか廊下があるようであれば、やはりリブング等に神棚がほしいですね。今は無理でもナントカ実現できるように努力してください。

もし、最近流行のオープンタイプや、リブングを見渡せる場所、あるいはダイニングキッチンであれば問題ありません。
手前から天照大神様、荒神様、氏神様、の順で同じ社にお祀りして下さい。これは神社本庁の示す順ですが、私は天照大神を一番奥にいれ、氏神>荒神>天照の方がいいのではないかと思っています。だからどちらでも構いません。

神社本庁も言っているように、最も優先すべきは神様の力を家の中に招くことです。場所が無いからと入れないよりは台所であっても祀ることが大切です。
些細な作法に捉われて、大儀を忘れてはいけません。まずは神様をお招きしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/26 16:36

補足を頂戴致しました



私の回答に書かせて頂いた様に専用の神棚です
それ以外の御柱をお祀りできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/26 16:42

神棚にお祀り出来る神様は三柱です


お祀りをする順序は中央・右側・左側(神棚から見た方)
清荒神の神棚が特別な神棚でなければ
(特別な神棚とは俗に言われるお稲荷様の様な神棚の事です)
鏡飾りの後ろを開けてお祀りください
尚中央にお祀りする御札が貴方が最もお祀りを為さりたい神様ですので
その他はその順番でどうぞ


※神棚は部屋の対角線上にお祀りしてはいけません

この回答への補足

ありがとうございます。
清荒神と名前が入ったお社を中央においています。
そのお社のまえに天照大神、氏神様を重ねて祀ってよいのでしょうか?
それとも荒神様の社は使わないほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2013/06/11 21:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!