プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 甲子園に出場できる学校は私立の設備が整った学校が多いんでしょうが、公立の高校が出場する事は無いんでしょうか?。

 どのくらいの学校がこれまで、甲子園に出場したんでしょうか?。

A 回答 (5件)

公立の高校は結構出ていますよ。



少しだけ経験談を述べさせていただくと、私の出身校は県立の普通科で、甲子園にも何度か出場している高校です(ちなみに今年のセンバツにも出てます)。

やっぱり私立とは違いお金が無く、さらに新設校だったのでOBも少なく、私が在学当時(8年ぐらい前)にはライトの設備どころか甲子園に行く経費もなくて、全学生からカンパという形で集めていました。
しかも一応進学校(進学率99%)なので、練習時間は夕方で終わりです。練習時間が短い分、練習に奇抜な工夫を取り入れています。

私立だから甲子園に出やすい、というのは多少はあるのかもしれませんが、設備がいいからといって必ずしも強くなるわけではないような気はします。。。
    • good
    • 1

 47都道府県でただ一つ徳島県だけは春も夏も公立しか甲子園に出場したことがありません。


 私が住んでいる埼玉県も昭和60年の春に秀明が出場するまでは公立しか甲子園に出場したことがありませんでしたが、今では完全に私学の天下になってしまいました。
    • good
    • 0

>公立の高校が出場する事は無いんでしょうか?。



今大会だけでも12の公立高校が出場しています。
過去にさかのぼれば、もっと公立高校の割合は増えるのではないでしょうか。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~rojiura/h/sb/intro.htm
    • good
    • 0

商業、工業高校は別カウントになるのでしょうか?


進学校と称される公立の普通科とかですと、野球の場合は厳しいところがあるかもしれません。
それでも春は、まだチャンスが大いにある大会かもしれません。
夏でも地方予選において、出場校が少ない県ですと、今でもちらほら見ますが。
    • good
    • 0

ご質問の回答にはなりませんが、


下記ページで一部地域の比較的最近の分についてではありますが分析されています。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~rojiura/menue/topic/ …

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~rojiura/menue/topic/ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!