dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

密かにいいなと思っている女性にfacebookの友達申請をしていいかを直接聞いて、OKとのことだったので申請したのですが、何日待っても承認が来ません。
元々あまりログインしないタイプと言っており、メッセージもずっと未読のままなのですが、これはどういう感覚なのでしょうか?
私なら、特別な想いを持っている相手であろうとなかろうと、申請したよと言われたらそのためだけにでもログインして早く承認しないと失礼に思ってしまうのですが、ここまでせっかちなのは私だけなのでしょうか? それとも男女の差ですか?
女性の皆さんはこういう場合、他の用でログインするまで放置するのが普通ですか?

また、この女性にはもう脈が無いと判断するべきでしょうか? なかなか会えず、メルアドをいきなり聞くのも抵抗があって、せめてfacebookなら接点を増やす糸口になるかと思ったのですが…。

A 回答 (5件)

>私なら、特別な想いを持っている相手であろうとなかろうと、申請したよと言われたらそのためだけにでもログインして早く承認しないと失礼に思ってしまうのですが、ここまでせっかちなのは私だけなのでしょうか? それとも男女の差ですか?



男女の差と言うよりあなたの性格と問題だと思いますよ

いくら友達リクエストを送信したと伝えても、相手がいつFacebookを利用するのかは相手の自由です

手紙やメールだってそうですよ

この手のモノと言うのは自分の気持ちを相手に伝える一方通行的な手段なので、相手が必ず返事をしなければいけないとか失礼に当たると言うものではないのです

むしろ、相手になるべく早く返事をするように求める姿勢の方がマナー違反ですよ

どんな相手にも都合と言うものがあります

時間に余裕がないのかもしれないし、気持ちに余裕がないのかもしれない

周りには明るく振る舞っていても実際は疲れているのかもしれない

あまり仲良くない人、知らない人と友達になってしまうと、今後はずっと自分の動向がチェックされてしまいます

変事はしたものの、もしかしたら悩んでいるのかもしれません

相手の気持ちを考えず、自分の気持ちばかり先立って主張するような人にはFacebookは向かないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうものなんですか。確かにそうかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/12 18:38

その相手のことをあなたが個人的に知っていてウェブ外でも付き合いのある仲ならば、あまり脈がないと考えるべきでしょう。


ウェブでしか知らない相手であれば、単に無精者であるだけとも考えられますが、少なくともあなたに気があるとは思えませんから、どちらにしても、あまりいい関係ではなさそうですね。
ちなみにフェイスブック、登録して出身地なりなんなり関係のありそうな人にランダムに声をかけ、携帯のメルアドを教えて連絡先を手に入れたらブックを閉鎖し、手に入れた連絡先を出会い系サイトに売る商売をしている女性もいますので、気を付けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウェブ外でも付き合いのある相手です。習い事で同じクラスの、月2回しか会えない相手なんですが。

ただ、待ち続けるのも疲れたので、脈が無いとはっきり言ってもらえてちょっとホッとした気もします。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/13 18:15

#2です。



あなたが何歳か分かりませんが
最近の若い人はメールも見ない人いるみたいだから
LINEやってればそっちの方か電話番号の方がいいのでは?

教えてくれなかったらその時は諦めましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LINEが何なのかよくわかっていないのでちょっと苦しいんですけども(笑)。

電話番号ですか…聞いた途端に「なんで?」って顔されそうで怖いです。こういう時は好意丸出しにした方がいいんでしょうか?

お礼日時:2013/06/13 18:12

もう一回メッセージ送ればいいじゃん


何もしないで諦めるのは良くないと思うよ

ただ、いつもFB見ない人だと申請承認されたとしても
糸口にはなりえないのかなあとも思う
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>いつもFB見ない人だと申請承認されたとしても糸口にはなりえないのかなあとも思う

はい、その心配は確かにあります。とすると、勇気を出してメルアド聞くのが一番良いんでしょうか?

お礼日時:2013/06/12 13:38

私はスマホに申請があったと連絡が入ったけど、丁度忙しすぎてメールも緊急性のもの以外見ることもしていない状態だったため2週間後に申請を受けたことがあります。

facebookも2週間放置でした。そんな人もいます。
※幼馴染だけど5年くらいなんの連絡も取っていなかった相手です。

すぐに反応してもらえると思っていたからなかなか反応がないことに苛立ちがあるのでしょうけど、何かしらの事情があるのかもしれないので承認してくれたらうれしい程度に思って待たれてもいいと思いますよ。

脈の有り無しで言えば相手も質問者さんを意識しているように思っていたのならあるだろうし、そう思ったことがないのならないのかもしれません。どのようなタイプの女性かわからないのでご自身ではどう思われているのかで判断されてはいかがでしょうか。

その女性に「申請してあるからよろしくね」とさりげなく伝えてみては?それでも承認されなかったら諦めればいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実はもう2週間以上待ってるんです。「申請してあるからよろしくね」もこの前言ってみたんですが…。

お礼日時:2013/06/12 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!