プロが教えるわが家の防犯対策術!

7階建て賃貸マンションの6階にすんでいるのですが、半年ほど前に入居された上の住人の避難はしごを踏む音に困っています。ベランダへの出入りにはしごのある所を使っているのか、頻繁に鉄板を踏みます。他の音はほとんど聞こえないので急に激しい音がしてとてもビックリしますし、本当にうるさいです。

ベランダに洗濯機を置くマンションで、昼間在宅しているようなのに、洗濯開始は遅め、23時頃から始まる事はしょっちゅうで、そんな時間でもガシャンガシャンさせますし、本当に出入りする回数も多い上、はしごの上で洗濯物を干しているのか2~30分続く事もあります。夜中1時半頃に音がした事もあり、寝ている時のベランダからの音は怖くもあります。

2部屋に渡ってベランダがあり、7階のはしごは真ん中寄りにあるので、ベランダの端から端まで移動するにはどうしても通らなければならない配置ですが、はしご側の反対の窓から出る事も出来ますし、もう一部屋からも出られます(こっちの方が洗濯機にも近いです)。
配慮のない行動に、なぜわざわざそこを使うのか、音がしている事が分からないのかとイライラが募る一方です。

洗濯時間に関しては排水の音(結構激しい水の音ですが…)がするくらいなので、最初はビックリしましたが生活時間帯もあるだろうからまぁ仕方ないかなと思っていたのに、避難はしごの音と重なって、これまで気にならなかった洗濯時間にまで腹が立ってきました。
毎日遅くからの洗濯に加え、お昼に洗濯しているかと思えば、22時、23時までほぼ一日洗濯している時もあり、もちろんその間中何度もガシャンガシャンしているので、何をそんなに出入りする事があるの!とさえ思ってしまうくらい頻繁です。
このご時世引っ越し時にわざわざ挨拶に来てくれたので、それなりに常識のある人だと思っていたのですが…

集合住宅なのである程度の音は仕方ないと思ってますし、お互い様な部分はあるでしょうから我慢しようとは思っていましたが、音がする度に動悸がするようになり、毎日の事なので辛いです。
私が入居してから今回まで2組の方が入居されていましたが、こんな事はありませんでした。
出入りの場所を変えるだけでも違うのでは?と思うのはおかしいですか?やっぱり我慢しないといけない範囲でしょうか?
皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

上階の人はそれを知らないでしょうから、対処できません

直接文句を言いに行くか、管理事務所などに伝えて注意してもらいましょう

この回答への補足

あれから管理会社に連絡したら、上階の方に伝えてくれたようです。
さすがに場所が場所だけに通らないという選択肢はないようですが、随分改善されました。
すでに気になってしまうようになっているので、まだ、排水の音や金属音がない日の静かさが目立つくらいですが、気にしてくれているという事が分かるので、これで様子を見ようと思います。逆切れするような人じゃなくて良かったです。

私の方がおかしいのかなと思っていたのですが、言った方がいいよとの回答をいただき、背中を押してもらえましたので、お二人ともにベストアンサーをつけたいのですが、一番に回答をくれた方につけさせていただき締め切りたいと思います。
本当にありがとうございました!

• 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そうですよね、最上階なので気付いてないのかも…とは思うので、つい怒鳴ってしまいそうになるのを抑えています。でも、自分でもうるさくないのかな…と思うのですが、やっぱり自分の音は分からないものなのですね(・・;)

あまり対応のいい管理会社ではないので、連絡するのをためらってしまうのですが、まずは管理会社から伝えてもらえるようにしてみます。

ありがとうございました!

こんにちわ

私も同じような経験がありあなたの気持ちは良くわかります
直接苦情を言うか それが無理なようでしたら
管理人なりにそれとなく注意してもらいましょう
そうでないとあなたが身体をこわしますよ!
非があるのは相手の方ですから!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。回答ありがとうございます!

同じような経験をされた事があるのですね!
やっぱりある程度以上だと辛いですよね!
マンションの騒音の問題が多いのは分かっていましたが、こちら程ではないにしろ相手方でも音がする事なので、気付かないものかなぁと思ってしまいます。
やっぱり非常識なレベルですよね(>_<)

あまりに夜遅くだと直接言いたくもなりますが、とりあえず、管理会社にお願いするようにしてみます。本当、身体を壊してからでは遅いですもんね…

ありがとうございました!