プロが教えるわが家の防犯対策術!

どんな事を一生懸命がんばりましたか?

勉強、部活、バイト、遊び、などなど。

経験談お聞かせください。

そして、それは今どんな役に立っていますか?

A 回答 (7件)

こんにちは~


私は、高校の時に3年間生徒会にかかわりました。
イベントごとがあると遅くまで学校で活動することが多々あったため大変でしたが、
充実することが出来たと思います。また、イベントの司会などを任されたことがあったため大変でした。

この経験は、人前で話すことが苦手な私にとって成長のきっかけになったのかなと思いました

参考になれば、幸いです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

3年間も生徒会にかかわるのは、すごい事ですね。
部活と同じ位、長時間学校にいたことでしょう。

司会するなど、ある意味学校内の有名人でしたね。
なかなか大人数を前に話をする機会はないので、度胸がつきますね。

私は大人数はあがってしまって無理です。

お礼日時:2013/06/13 20:10

今でもよーく覚えています



高校時代にはいつも仲の良い5人の仲間で行動しておりましたが

三年の時運転免許を取ることになり夏休みごろから自動車学校へ

通うようになりました。当時は学校へ入学しなくても自力で免許が取れた

時代でしたので学校の練習場を借りるために通っていました。3人は自力で

免許を取ることが出来ましたが、2人は途中であきらめて学校へ入学しました。

しかし年末までには5人とも全員免許証がそろいました。自分は自力で真っ先に

免許を取ることが出来ましたが、あの時は5人とも必死で一生懸命頑張っていました。

今でもそのことが思い浮かんできます。

5人のうち4人とは今でも45年の付き合いが続いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごいですね、学校で運転の練習ですか。今では考えられないです。
貴重な体験をされましたね。

お礼日時:2013/06/13 20:03

勉強は、あまりしなかったけど・・・・



職業高校だったので、資格取得!!

測量士補以外は、全て取得しました。

けど今思えば、大学卒業の資格とれば良かったですよ・・・・・

それと20年位前は、携帯&mail&LINEは無かったので連絡手段はアマチュア無線でした。

友達や仲間と、夜通し無線で喋ってましたねぇ~

懐かしや

>そして、それは今どんな役に立っていますか?

仕事&趣味や副業で、取った資格が活躍しています!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、趣味と実益一挙両得ですね。
アマチュア無線は面白そうだと思ってました。
この頃はLINRがあるせいかあまり聞かなくなりましたけど。

やっぱり各種の資格は普通の勉強より役立ちますよね。勉強しなくても、それだけ資格を取れば十分そうですね。大学卒業の資格は、収入に関係するからかな、、、

お礼日時:2013/06/13 20:00

こんにちわ。


高校生時代は、特に部活を頑張りましたね。
まぁ野球部だったのですが、毎日毎日日が暮れる
まで、白球を追ってました。
そこそこの学校で、練習はきつく、上下関係も
厳しかったです。
なんとかこんな厳しい環境の中で、三年間頑張り
耐え抜くことができました。
一応三年生になってからは、レギュラーとして多少
チームにも貢献できたように思います。

今は社会人になりましたが、部活を三年間辞めずに耐え抜いた
ことで、強い心を持つことができました。
強い心とは、我慢、根性、持続、忍耐などなどの精神的なところ
です。
また、厳しい上下関係だったので、礼儀や挨拶も、身につき、社会に
出てから、これが大いに役に立ちました。
特に人間関係を良好にするために。
社会に出るとわかると思いますが、理不尽でつらいことが多多あります。
しかし、私自身が高校時代に部活を辞めずに頑張ったことで、社会で
これらの困難な局面を乗り越えられています。

部活だけでなく、何かに夢中になって、継続することで、自分の自信に
もなりますし、心の成長にもなります。
もし、chupakuさんも何か夢中になれるようなものをお持ちでしたら、頑張って
継続してみてください。
絶対にその継続できたことは、社会に出てからなんらかの形で役に立ちますからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No,3さんと同じ野球部ですね。
厳しい部活でのレギュラーは、精神的にも肉体的にも大変だったはずです。

もし私が社長なら、採用する時は、体育会系部活で頑張ったことのある人に魅力を感じると思います。

お礼日時:2013/06/12 23:16

こんにちは^^



私は高校時代、野球部のマネージャーをしていました。
元々、中学生の時に陸上をしていた関係で、
体力には自信があり、軽い気持ちで入部しましたが、
野球部のマネージャーが、あれほど重労働だとは思いませんでした。

一番の思い出は、私が3年生の時に、
部創設以来、初の都大会で4回戦に進出して、
強豪校相手に大善戦。 サヨナラ負けをした試合ですね。

試合後のミーティングで、
もう、この仲間たちと一緒に野球が出来ないのかと思ったら、
涙が止め処なく溢れてきました。
部員全員が号泣していました。

>それは今どんな役に立っていますか?

仲間と一緒に喜びも悲しみも分かち合う事の大切さを学びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いっしょうけんめいの部活のマネージャーは、同じくらい重労働なんでしょうね。
その気配りは主婦になってからも、生かせるでしょうね。

ミーティングの下りは、青春そのものですね。
読むだけでもらい泣きしそうです。

お礼日時:2013/06/12 22:51

バンドを組んでいたのですが、いつの間にか演奏よりも会場セッティングやPA、照明などが面白くなり、真剣にそちらの道に進もうかと思いましたが結局進みませんでした。



今では、友人の結婚式イベントの音響担当に重宝されるくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

高校時代はバンドに夢中になる人も多いですね。
裏方さんも面白そうですが、実際に仕事にすると大変そうですね。

でも、今でも出番があって何よりです。

お礼日時:2013/06/12 22:48

こんにちは。



ゲーム『信長の野望・全国版』を友人達と徹夜で遊んだ事。
日本史のテストで
『白地図に統治していた戦国大名を埋めよ』という
問題の時に非常に役に立った事。
9/10埋めれた。
「長曽我部元親」が漢字で書けなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

「信長の野望」、流行りましたね。
私もその時代は好きです。

ゲームと勉強が一緒に出来て、有難いことです。きっと生涯忘れませんね。

もしかしたら三国志もお好きですか?

お礼日時:2013/06/12 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!