ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

どんな事を一生懸命がんばりましたか?

勉強、部活、バイト、遊び、などなど。

経験談お聞かせください。

そして、それは今どんな役に立っていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちわ。


高校生時代は、特に部活を頑張りましたね。
まぁ野球部だったのですが、毎日毎日日が暮れる
まで、白球を追ってました。
そこそこの学校で、練習はきつく、上下関係も
厳しかったです。
なんとかこんな厳しい環境の中で、三年間頑張り
耐え抜くことができました。
一応三年生になってからは、レギュラーとして多少
チームにも貢献できたように思います。

今は社会人になりましたが、部活を三年間辞めずに耐え抜いた
ことで、強い心を持つことができました。
強い心とは、我慢、根性、持続、忍耐などなどの精神的なところ
です。
また、厳しい上下関係だったので、礼儀や挨拶も、身につき、社会に
出てから、これが大いに役に立ちました。
特に人間関係を良好にするために。
社会に出るとわかると思いますが、理不尽でつらいことが多多あります。
しかし、私自身が高校時代に部活を辞めずに頑張ったことで、社会で
これらの困難な局面を乗り越えられています。

部活だけでなく、何かに夢中になって、継続することで、自分の自信に
もなりますし、心の成長にもなります。
もし、chupakuさんも何か夢中になれるようなものをお持ちでしたら、頑張って
継続してみてください。
絶対にその継続できたことは、社会に出てからなんらかの形で役に立ちますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No,3さんと同じ野球部ですね。
厳しい部活でのレギュラーは、精神的にも肉体的にも大変だったはずです。

もし私が社長なら、採用する時は、体育会系部活で頑張ったことのある人に魅力を感じると思います。

お礼日時:2013/06/12 23:16

こんにちは~


私は、高校の時に3年間生徒会にかかわりました。
イベントごとがあると遅くまで学校で活動することが多々あったため大変でしたが、
充実することが出来たと思います。また、イベントの司会などを任されたことがあったため大変でした。

この経験は、人前で話すことが苦手な私にとって成長のきっかけになったのかなと思いました

参考になれば、幸いです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

3年間も生徒会にかかわるのは、すごい事ですね。
部活と同じ位、長時間学校にいたことでしょう。

司会するなど、ある意味学校内の有名人でしたね。
なかなか大人数を前に話をする機会はないので、度胸がつきますね。

私は大人数はあがってしまって無理です。

お礼日時:2013/06/13 20:10

今でもよーく覚えています



高校時代にはいつも仲の良い5人の仲間で行動しておりましたが

三年の時運転免許を取ることになり夏休みごろから自動車学校へ

通うようになりました。当時は学校へ入学しなくても自力で免許が取れた

時代でしたので学校の練習場を借りるために通っていました。3人は自力で

免許を取ることが出来ましたが、2人は途中であきらめて学校へ入学しました。

しかし年末までには5人とも全員免許証がそろいました。自分は自力で真っ先に

免許を取ることが出来ましたが、あの時は5人とも必死で一生懸命頑張っていました。

今でもそのことが思い浮かんできます。

5人のうち4人とは今でも45年の付き合いが続いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごいですね、学校で運転の練習ですか。今では考えられないです。
貴重な体験をされましたね。

お礼日時:2013/06/13 20:03

勉強は、あまりしなかったけど・・・・



職業高校だったので、資格取得!!

測量士補以外は、全て取得しました。

けど今思えば、大学卒業の資格とれば良かったですよ・・・・・

それと20年位前は、携帯&mail&LINEは無かったので連絡手段はアマチュア無線でした。

友達や仲間と、夜通し無線で喋ってましたねぇ~

懐かしや

>そして、それは今どんな役に立っていますか?

仕事&趣味や副業で、取った資格が活躍しています!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、趣味と実益一挙両得ですね。
アマチュア無線は面白そうだと思ってました。
この頃はLINRがあるせいかあまり聞かなくなりましたけど。

やっぱり各種の資格は普通の勉強より役立ちますよね。勉強しなくても、それだけ資格を取れば十分そうですね。大学卒業の資格は、収入に関係するからかな、、、

お礼日時:2013/06/13 20:00

こんにちは^^



私は高校時代、野球部のマネージャーをしていました。
元々、中学生の時に陸上をしていた関係で、
体力には自信があり、軽い気持ちで入部しましたが、
野球部のマネージャーが、あれほど重労働だとは思いませんでした。

一番の思い出は、私が3年生の時に、
部創設以来、初の都大会で4回戦に進出して、
強豪校相手に大善戦。 サヨナラ負けをした試合ですね。

試合後のミーティングで、
もう、この仲間たちと一緒に野球が出来ないのかと思ったら、
涙が止め処なく溢れてきました。
部員全員が号泣していました。

>それは今どんな役に立っていますか?

仲間と一緒に喜びも悲しみも分かち合う事の大切さを学びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いっしょうけんめいの部活のマネージャーは、同じくらい重労働なんでしょうね。
その気配りは主婦になってからも、生かせるでしょうね。

ミーティングの下りは、青春そのものですね。
読むだけでもらい泣きしそうです。

お礼日時:2013/06/12 22:51

バンドを組んでいたのですが、いつの間にか演奏よりも会場セッティングやPA、照明などが面白くなり、真剣にそちらの道に進もうかと思いましたが結局進みませんでした。



今では、友人の結婚式イベントの音響担当に重宝されるくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

高校時代はバンドに夢中になる人も多いですね。
裏方さんも面白そうですが、実際に仕事にすると大変そうですね。

でも、今でも出番があって何よりです。

お礼日時:2013/06/12 22:48

こんにちは。



ゲーム『信長の野望・全国版』を友人達と徹夜で遊んだ事。
日本史のテストで
『白地図に統治していた戦国大名を埋めよ』という
問題の時に非常に役に立った事。
9/10埋めれた。
「長曽我部元親」が漢字で書けなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

「信長の野望」、流行りましたね。
私もその時代は好きです。

ゲームと勉強が一緒に出来て、有難いことです。きっと生涯忘れませんね。

もしかしたら三国志もお好きですか?

お礼日時:2013/06/12 22:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【面接】「高校生活で何してた?」【Help me】

3日後の国立の入試で面接試験があります。
現役なので「高校生活で打ち込んだものは?」という質問が高確率であるかと思いますが、正直、何もないんです・・・。

・部活は入部して2ヶ月で退部。(何か雰囲気が合わなかった。)
・バンドとか、趣味っぽいこともしてない。
・委員会等の欄は真っ白。
・遅刻欠席も多め。

自分の頭で考えつくのは「読書や勉強に精を出した」くらいですが、たいして内申書の成績が良いわけでもなし、実際にはたいして読書したわけでもなし。(3年間で多分十数冊くらいしか読んでない。)
あとは(完全に嘘ですが)、「学校行事に進んで参加した」とかでしょうか・・・。でも「じゃあなんで実行委員とかの記載が内申書にないの?」とか突っ込まれそうですが・・・。

どう切り抜けたらよろしいでしょうか・・・。
ご教授下さい。。。

Aベストアンサー

私もNo.1の方と同様の意見ですが、あえて言うならばのサンプルです。
あくまでご参考まで。

1.「実行委員等の職に就いたことはないのですが、学校行事が非常に好きで、進んで参加していました。そんな3年間だったと思います。その中でも思い出に残っているのは、2年生のときの文化祭と、3年生のときの体育祭です。どちらも、クラス内でリーダーシップをとって、演劇やダンスの練習で夜遅くまで学校に残っていました。」

2.「もともと諸事情で部活を退部してしまっただけに、クラスメイトとの毎日を大事にしていました。例えば、友人の悩みを聞いたり、読書にふけったり、時には学校の授業以外のことに友人と打ち込んだり・・そんな、あっという間の3年間の毎日こそが『打ち込んだこと』と言えます。」

3.「打ち込んだことといえば、勉強です。高校2年生のときから、こちらの大学に受かるために勉強してきました。一見して暗い高校生活?と周囲から思われることが多いですが、仲の良い友人や先生と目標を共にしてやってきた日々はかけがえのない財産だったと思っています。」

4.「打ち込んだことは、読書です。基本的に色んなジャンルの本を読むのが好きなのですが、特に○○(=志望学部に関連する分野)については、興味を持ちだしてからは、受験勉強の合間に約10冊程度読みました。特に、●●については、今後深く勉強してみたいと、今思っています。」


答えを用意して質問されなかったらちょっとつらいですが、
一通りの答えを用意しておくのは大事です。
そうでないと、教科の勉強も手につかないですよね。
あくまでも基本は「臨機応変」でいてください。

では、25日、がんばってください!

私もNo.1の方と同様の意見ですが、あえて言うならばのサンプルです。
あくまでご参考まで。

1.「実行委員等の職に就いたことはないのですが、学校行事が非常に好きで、進んで参加していました。そんな3年間だったと思います。その中でも思い出に残っているのは、2年生のときの文化祭と、3年生のときの体育祭です。どちらも、クラス内でリーダーシップをとって、演劇やダンスの練習で夜遅くまで学校に残っていました。」

2.「もともと諸事情で部活を退部してしまっただけに、クラスメイトとの毎日を...続きを読む

Q高校三年間で頑張ってきたこと 作文 面接について

部活について、私はバレー部していました。
現在は高三で、引退しました。
作文で高校三年間で一番頑張ったことを書かなければいけないので、私は部活のバレーをかこうとおもいますが、高3になってから、2ヶ月しただけなんです。
バレー部は人数少なくて、廃部寸前だったんですが、高2までバイトをしてて高三で何かすることないかなとおもい入ったのがバレー部でした。、そっから広まって7人あつまりました。7人のうちあとの二人は後輩です。

作文なのですが、こうかいても大丈夫でしょうか?
訂正あればおしえてください(先生には三年間部活してた風に書いてもいいよと言われました)

私が高校生活で一番頑張ったことは部活のバレーボール部です。
7人という少人数で、そのなかでも初心者が
私を含め何人かいました。
私が部活入ったとき、あと二週間で大会があると、いきなり知らされ みんながびっくりしました。
練習時間も少ないし、みんなそれぞれの都合で来れない日もあり、みんなが揃って練習できる日は限られていました。
毎日放課後は、汗だくになりながらも何度も何度も練習しました。
部活の先生にも何回もスパイクを打ってもらい、そのスパイクをとれるまで転んだりしてとれるまで必死で練習して足がアザだらけのときもありました。
その二週間後、初めて大会にでたので緊張もあり、上手くボールがとれませんでした。そのときに先生が、もうむりやって
諦めやんと前向きにいかなボールとれやんで、といわれ、前向きに考えるようにしました。すると、相手のチームの点数に追い付けるところまでいきました。
結果は負けましたが、私達はそのチームの点数においつけたのがすごくうれしかったです。
私が部活を通して学んだことは仲間と協力する、チームワークの大切さ、何事も前向きに考えることや
自分に負けない心の強さを身につけました。
進学後は、自分勝手に行動するんじゃなく、相手の気持ちも考えて行動し、
失敗しても、うじうじしないで前向きにとらえようとおもいます。

これでいいでしょうか?
作文で書いたことを面接でもいわなければならないんです。

進学するのは看護専門学校です。
アトバイスや、ここをもっとこうしたらいいなど、訂正したらいいところなど
教えて頂けるとありがたいです。
回答お願いします

部活について、私はバレー部していました。
現在は高三で、引退しました。
作文で高校三年間で一番頑張ったことを書かなければいけないので、私は部活のバレーをかこうとおもいますが、高3になってから、2ヶ月しただけなんです。
バレー部は人数少なくて、廃部寸前だったんですが、高2までバイトをしてて高三で何かすることないかなとおもい入ったのがバレー部でした。、そっから広まって7人あつまりました。7人のうちあとの二人は後輩です。

作文なのですが、こうかいても大丈夫でしょうか?
訂正あれば...続きを読む

Aベストアンサー

私は随分良くなったと思います。
限られた文字数でしっかり表現できてます。
面接では、この作文をベースにアピールしたいことを何パターンか用意したら何とかなると思います。
面接の練習もしっかり頑張ってください。

Q助けてください。困ってます・・・

受験を控えていて、
自己アピールで生徒会で学んだことを言いたいのですが
うまく文章にできないので、アドバイスおねがいします。

私が生徒会で学んだことは
・全校生徒の代表として、全校で生徒を導いていくことの大変さと
 それを成し遂げたときの達成感
・企画、運営の大変さ
・仲間の大切さ(生徒会メンバー)
です。

また、生徒会に入ったことで
以前よりも積極的になり、
色々なことにも挑戦していきたいとい気持ちがあります。

生徒会活動では主に
行事の企画・運営などを行ってきました。

生徒会で学んだことを、高校生活でも生かしていけるということ、
生徒会に入ってよかった、生徒会は私を変えてくれたということも
伝えたいです。

これらを文章にできますでしょうか?
みなさんの力を貸してください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が生徒会で学んでことは、全校生徒を引っ張ることの大変さと、それを成し遂げたときの達成感です。私の仕事は主に行事の企画や運営で、学校の代表として物事を進めていくのはとても責任を感じるものでした。しかし生徒会のメンバーと共に支えあい、仲間の大切さを改めて実感できたと思います。また、成功することで自信がつき、物事に対して積極的に取り組むようにもなりました。これらの経験を活かし、高校では色々な事に挑戦してみたいと考えています。

難しく考えずに、このような感じで書いたらどうでしょうか。
あくまで一例ですが、参考までに^^

QAO面接 この回答は正しいですか?

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係に参加しています。本日はよろしくお願いします」

Q「何故この学科を志望したんですか」
A「私は昔から旅行が大好きで、旅行の中でもホテルで過ごす時間はとてもリラックスができます。私も人にそんな時間を提供できるお仕事がしたいと強く思っていて、たくさんあった魅力の中でも"ホテル実習"というその場の空気を感じられる授業に特に魅力を感じ、自分の夢を実現する為にこの学科を志望しました」

Q「何故一般入試ではなくAO入試を受けようと思ったのですか」
A「この学校に入学したいという気持ちを強く持ち、一般入試より先に結果が出る入試方式を利用させて頂きました。一般入試の方が先なら一般入試を利用したと思います。もしも残念な結果になってしまったら一般入試で再び受験させて頂きたいと思っています」

Q「自己アピール」
A「私の長所は周りによく気を配っている事と、努力を怠らない事です。この間、荷物を持ったお年寄りが階段を上っていましたので声をかけてかわりに荷物を持って差し上げた所、お礼とお褒めの言葉を頂きました。失礼にならないか少し不安でしたので嬉しかったです」


Q「入学後、何を学びたいですか」
A「ホテルで働く上で必要な技術を学びつつ、どんな事をすれば人に喜んでもらえるのか、そんなおもてなしの心を実習の中で学んでいきたいと思っています」


Q「本校の校風をどう思いますか」
A「とても良い印象を受けました。一人でオープンキャンパスに参加したのは初めてで緊張していたのですが、生徒の方々がとても親切に案内して下さいました。対応も丁寧にして下さり人見知りの激しい私でもリラックスしてお話する事ができました」

Q「卒業後どんな仕事に就きたいですか」
A「この学校でおもてなしの心やサービスマナーを学び、笑顔でお客様を迎え、サポートできるお仕事に就きたいと思っています。
フロントスタッフとベルスタッフ、ドアスタッフのいずれかで悩んでいるのですが、自分にあった仕事を在学中に見極めたいと思っています」


Q「出身校の特徴」
A「とても自由な校風だと思います。教育理念は"自律・共同"で、その言葉の通り何事も生徒が主体となって行います。主に文化祭や体育祭などの大きな行事ではトラブルも多く、集団で行動する事は難しいと感じますが、自分で考え行動をして自主性や共同性を身につける事が出来たように思います。これも先生方が温かく見守っていてくれているからこそだと思っています」


Q「得意な科目、苦手な科目」
A「得意な科目は史学です。日本や世界の歴史を学ぶことは大変興味深く、とても楽しいです。苦手な科目は英語で、文章を作り上げるのがとても難しいです。ですが上手く出来た時の喜びも大きく、これからも少しずつではありますが自分のペースで学んでいきたいと思っています」

閲覧ありがとうございます!

高3女子です。明日、専門学校のAO入試の面接があるのですが不安です…。

一応回答は書き出してみているのですが、

・間違った言葉遣いをしていますか?
・好ましくない回答はありますか?
・他にされそうな質問はありますか?


ちなみに観光専門学校のホテル科を志望しています。長々としていますがよろしくお願いします。

Q「自己紹介をして下さい」
A「●●高等学校から来ました。●●と申します。高校生活では部活動をしていませんが、積極的に委員会活動や行事の係...続きを読む

Aベストアンサー

>間違った言葉遣いをしていますか?
「生徒」は中高生を指す言葉なので、専門学校生を指す場合は「学生」を使った方が自然です。

>好ましくない回答はありますか?
ホテル業界を目指す者が「人見知りの激しい」のは如何なものか。この表現は削るべきです。

>他にされそうな質問はありますか?
私が面接官で上司から質問内容の指示を受けていないのならば、一人にひとつ「想定していないであろう質問」をすると思います。つまり、大切なのはすべての質問に準備をしようとすることではなく、準備していなかった質問にどう対応するかを考えておくことです。とりあえず、「わかりません」と答える勇気をもっておきましょう。

総じて良い回答だと思います。合格したい気持ちが伝わってきますよ。自信を持って頑張って‼

Q高校生活で得たもの… 

こんばんわ!
今年、大学受験を控えていて、私はAO入試を受けようと考えています。それで、大学のAO入試で『高校生活で得たもの』という質問があると聞いて困っています。
私は、部活をやっていなかったし、特別成績も良くありません。なので、高校生活で得たものって一体なんだろう…と真剣に悩んでいます。高校生活で一生懸命頑張ったことはあるのですが【文化祭です】どういう風な書き方をすればいいでしょうか?
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

文化祭でどういうことをして、どういうものを得られたかをこたえれば
いいと思います。
例えばリーダー的な役割をして、チームワークをはかったとか、
人をまとめることが得意になった、自信がついた、などでも良いと
思います。

Q高校生活で頑張ったこと

推薦の面接で聞かれるので考えたのですが。。。
勉強は応用問題を解く能力を養うために、基礎を大切にやってきました。苦手教科である理科は、授業で習ったところを問題集を使って復習し、わからないところはそのままにせずに、理解できるまで先生や友達に教えてもらいました。
部活動では、監督をはじめ、1人1人が団結し、秋の新人リーグ戦優勝、国公立大会3位、春季リーグ戦優勝など、数々の栄光を残してきました。つらい練習もチームメイトと互いに支え合うことによって、人とのつながりの大切さや信頼関係の大切さを得ました。
勉強と同じで部活動でも基礎の重要さを学び、基礎は何をするにも1番大切なコトなので、大学に入っても基礎を怠るコトのないようにしていきたいです。

添削してほしいのですが、よろしくおねがいします・・・。

Aベストアンサー

推薦で大学に入学したものです。

読んでいて、勉強と部活(スポーツ)をリンクさせたところがナイスです!!
文武両道という言葉には誰もが納得すると思います。

添削の必要はないと思いますが、話すことはこれで終わりじゃないですよね?
色々聞かれると思いますが、自分の領域を超える答え方はしないように!!
つっ込まれます。
うそも方便ですが、自分が処理できる程度に。

では、がんばってください~!!

Q高校面接の長所短所の書き方(大至急)

高校の面接で、長所短所を書く欄があるのですが…
うまくまとめられなくて悩んでいます。

いろいろ調べてみると、『短所が長所につながることを書くとよい』と書いてあったのですが、どのように書いたらいいでしょうか?


ちなみに…

気が弱い
優柔不断
負けず嫌い
好きなことには没頭する
おおざっぱだか変なところに神経質
人見知りだがなれるとよくしゃべる


とこんな性格です。


この性格をどうゆうふうに長所と短所にすればいいでしょうか?

良い書き方を教えてください。


お願いします。

Aベストアンサー

「私の短所は多少優柔不断なところがあり、実行するまで時間がかかったりします。ただし、よく考え、慎重に行動するのでおかげで失敗は少なくすむので長所にも置きかえれます。人間関係にも言え、人見知りしますが、時間がたてば、相手も気を許してくれ、なんでもいい合えるような仲になります。」

結構憶測も入ってますが、こんな感じはどうでしょうか?

Q「学生生活を通して得たこと」の添削お願い致します。

初めて、投稿させていただきます。

履歴書に書く「学生生活を通して得たこと」という欄にとても悩まされています。
添削、アドバイス等いただけると大変助かります。
拙い、文章ですがなにとぞよろしくお願いします。

私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました。大学の授業で展示会をすることになり私はB2パネル4枚にボールペンでイラストを描くことにしました。約半年かけての制作だったためなんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし締め切りギリギリに利き手である右手の手首を骨折してしまいボールペンを握れる状態ではなく制作が出来なくなってしまいました。なんとか反対の手で描いていきましたが思い通りに書き進めていくことができず結果、未完成のまま展示することになってしまいました。もし、私が早い段階で計画的に進めていれば締め切りギリギリよりも前に描き終わらせることが出来たのではないかと思い自分の無計画さを悔やみました。この経験から事前に計画を立てることの大切さを学びました。

こういう感じで書き進めているのですが「計画を立てる」なんていうのは普通のことだとは思うのですが思いつかなくて.....。

本当にだめな文章だとは思いますが添削、アドバイス等何でも構いませんのでどうぞよろしくお願いします。

初めて、投稿させていただきます。

履歴書に書く「学生生活を通して得たこと」という欄にとても悩まされています。
添削、アドバイス等いただけると大変助かります。
拙い、文章ですがなにとぞよろしくお願いします。

私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました。大学の授業で展示会をすることになり私はB2パネル4枚にボールペンでイラストを描くことにしました。約半年かけての制作だったためなんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし締め切りギリギリに利き手であ...続きを読む

Aベストアンサー

1番気になったこと。それは、
あなたは今回の経験で学んだことを、社会人としてまたは入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?


こんにちは。
就活を終えた大学4年生です。
私の回答は全部で5部構成にしており、少々長いですが最後までお付き合いいただければ幸いです。


1.アドバイス

文章の最後を「大切さを学びました。」で終わらせていますが、この終わり方はあまり良くないですね。
この手の文章で最も重要なのは、"学びました"の次にくる一言です。

その一言とは、あなたは今回の経験で学んだことを社会人として、または入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?ということ。

「~を経験し、~を学んだ。~が身に付いた」このような文章は誰でも書けます。
大事なのは、今後どうしていきたいのか。どうしていくべきなのか。というように、文末に将来を見据えた一言を入れることです。






2.添削

~~私は学生生活を通して事前に計画を立てることの大切さを学びました~~
ここで書くべき項目は"学生生活を通して得たこと"なのですから、最初の部分「私は~通して」は書かなくても大丈夫です。

~~大学の授業~~
大学なのですから、授業ではなく「講義」の方がいいでしょう。

~~ボールペンでイラストを描く~~
「ボールペン」は不要です。

~~約半年かけての制作~~
「約」などという曖昧な表現は絶対にダメです。
また、半年なら"6か月"、半月なら"15日"というように、数字で表現した方が説得力が増します。

~~ギリギリに利き手である右手の手首を骨折してしまい~~
「ギリギリ」は「直前」という言葉に替えましょう。
「利き手である右手」は不要ですね。書くとしても「利き手を骨折」だけで十分です。


~~もし、私が早い段階で計画的に~~
「もし、」というのは不要です。

**全体的に**
一文一文が長すぎる個所もあるので、句読点もっと意識した方がいいです。


3.文章構成について



文章構成の基本は「起承転結」です。

起:学生生活を通して得たことは何なのか。
承:具体例や経験談。
転:その後どうしたのか。
結:学生生活を通して得たことは何なのか。それを今後どう活かしていきたいのか。

ですが、今のあなたの文章は「起承  」になっています。
「結」もあるにはあるのですが、途中で終わってしまってします(1.アドバイス参照)。

あなたが書くべき「転」とは、悔しい思いをしたあと、二の舞を踏まないようにどのように行動したのか、その行動した結果はどうだったのか。ということです。




4.修正後の文章

1~3の項目を踏まえて、あなたの文章を書きかえてみました。修正する時の参考になれば幸いです。
上記に挙げたところ以外にも、ちょくちょく修正を入れています。


事前に計画を立てることの大切さを学びました。
大学の講義で展示会をすることになり、私はイラストを描くことにしました。この時の私は、6ケ月かけての制作だったため、なんとかなるだろうと思い無計画に進めていました。しかし、締切り直前に利き手骨折してしまい、イラストを描くことが出来なくなったため、未完成のまま展示することになってしまいました。この時、早い段階で計画的に進めていれば、締切り日から余裕をもって描き終えることが出来たのではないかと思い、自分の無計画さを悔やみました。

その後は同じ思いをしないために、出題される課題やレポートは締切りより2日前に終わらせることを目標にスケジュール表を作成し、計画的に物事を進めるように心がけました。その結果、最近は展示会で感じた悔しさを感じることはなくなりました。
私はこの経験から、学んだ「事前に計画を立てることの大切さ」を活かし、入社後は~~のようにしていきたいと考えています。




5.最後に

「計画を立てるなんていうのは普通のことだとは思うのですが思いつかなくて」

それでいいんです。
今は普通なことを「普通だ」と感じ、普通のことを普通にできる、普通な人のままでいいんですよ。
たかが大学生の歳で、人よりスバ抜けたことをアピールできる人なんてそうそういるもんじゃないです。「この人すごいな」と感じたら、それはその人が説明上手なだけで、元を正せばなんてことありませんよ。



今後あなたがとるべき行動は、
1.他の回答者様の意見も併せ、今の文章を修正する。
2.面接を受ける。そこでは質問されるので、質問内容を覚えておく。
3.同じ質問をされないように内容や表現を修正する。
4.面接を受ける。そこでは質問されるので、質問内容を覚えておく。
(以下、繰り返し)

書類審査のない企業も多々あるので、そのような企業にはバンバン書類を出してください。たとえ興味なくてもです。
面接を受け、上記リストを繰り返してください。そうすれば、文章は完成系へ近づき、面接などに場慣れすることもできます。
個人的にですが、就活で最も危機感を覚えるのは、面接や試験に場慣れした他の就活生がいることです。面接などに不慣れで緊張していると、自分の100%を出し切ることが難しくなってしまいます。しかし、場慣れ人たちは100%を出し切る方法を知っているので、いい印象を与えることができます。

面接を受けた後、次の日にでも選考辞退の旨を伝えれば、悪いことは何も言われません。
ここで受ける企業は本命ではないのですから、辞退することであなたの印象が悪くなろうと関係ありません。他の企業にあなたの評判が広まるなんてことはありえません。
堂々と選考辞退しちゃってください。


書類を出すだけでなく、興味のない企業でも説明会などには参加してください。たとえ本命とは他業他社でもです。得るモノがあるはずです。

私は建設業には毛頭興味はありません。ですが、友人の付き添いで建設系企業の説明会に行ったとき、人事の人が言った言葉があります。その言葉は「我々は建物に命を吹き込む仕事をしている」というのもでした。私はその言葉を少しアレンジし、本命の製造業向けに変えた言葉をESや履歴書に必ず入れていました。偶然か否か、その後の書類選考の通過率は高かったです。


「習うより慣れろ」です。

1番気になったこと。それは、
あなたは今回の経験で学んだことを、社会人としてまたは入社後、どのような場面でどのように活かしていこうと考えていますか?


こんにちは。
就活を終えた大学4年生です。
私の回答は全部で5部構成にしており、少々長いですが最後までお付き合いいただければ幸いです。


1.アドバイス

文章の最後を「大切さを学びました。」で終わらせていますが、この終わり方はあまり良くないですね。
この手の文章で最も重要なのは、"学びました"の次にくる一言です。

その一言とは、あなた...続きを読む

Q高校生の就職での面接の自己PRについて。

こんばんは。高校生の就職での面接の自己PRって、どういうこと言ったらいいんでしょう?こっちのカテゴリのほうが詳しい方がいらっしゃると思ったので。少しでも良いので、もし良かったら、回答よろしくお願いします。
彼女が9月5日に書類提出で、もしかしたら面接もあるらしいので。

Aベストアンサー

 どうゆう会社を受けるかによりますが、
明るくてはきはきしてるというのがいいと
思います。(抽象的ですが・・・)

 面接の相手は、40~50才くらいの
人事課長、部長さんあたりでしょう。
親子ほどの年の差ですから、
価値観が大きく違う可能性があります。

 こちらがいいPRポイントと思っても、
相手が良く取らない場合があります。
 よく聞くのは資格の取得とかですね。
英検もってますとか、情報処理もって
ますって、上の級じゃなくても、持って
る方としては努力の印を思うじゃないですか。
 
 そんなの持ってても仕事と関係ないと
マジに頭に来るオヤジがいるようです。

 ですから、何か得意な事を言うにも、
少し控えめに言ってみて、相手の
反応を見るというのも必要かと思います。

>彼女が9月5日に書類提出で、もしかしたら面接もあるらしいので。

 女の子・・・っていうことでいいんですよね。

採用する側にすると、
1)採用してからいろいろ仕事を覚えてもらう
2)職場の人間関係でもめて欲しくない
3)職場の雰囲気を明るくしてくれるような
 性格だと好ましい

 と考えているはずですから、
1)新しいことに積極的にやって、自分でもいろいろ
 工夫するのが好き。責任感、集中力がある。
2)他の人と一緒に何かやるのが好き
3)はきはきとした受け答えができる

 なんてことをいろいろな形でアピール
するのが効果的だと思います。

 面接受けられる方や、受ける会社の状況が
分からないので、この程度の回答しか
できませんが・・・

 今、高校生の就職内定率50%くらいです
ものね、大変ですよね。

 彼女さんに宜しくお伝えください。

 あともし就職できなかったら、オレのところに
永久就職しない?っていうのもいい口説き
文句なんですが・・・

 

 

 どうゆう会社を受けるかによりますが、
明るくてはきはきしてるというのがいいと
思います。(抽象的ですが・・・)

 面接の相手は、40~50才くらいの
人事課長、部長さんあたりでしょう。
親子ほどの年の差ですから、
価値観が大きく違う可能性があります。

 こちらがいいPRポイントと思っても、
相手が良く取らない場合があります。
 よく聞くのは資格の取得とかですね。
英検もってますとか、情報処理もって
ますって、上の級じゃなくても、持って
る方としては努力の印を思うじゃ...続きを読む

Q学生時代頑張ったこと(学業)

学生時代頑張ったことを作成したので評価をお願いします。

私は学生時代頑張ったことは学業です。高校の時に部活動が忙しく、学業をおろそかにして卒業し、後悔しました。そのため大学では学業に力を入れようと考えました。学業に力を入れる以上、1つも単位を落とすことなく、、また、苦手な語学科目の成績を1番良い成績を取る目標を立てました。当初は大学の授業レベルについていけないことや苦手な語学科目に四苦八苦しました。私はこのままでは目標達成できないと考え、目標達成のためには授業の取り組む姿勢、語学科目の学習時間の確保でした。まず、その日授業で何をするのか事前に調べ、その内容をインターネットで調べるなどして授業に出席しました。このようにすることで、授業内容の概要をつかみ、内容把握につながりました。そして、苦手語学科目は毎単元ごとに30分~1時間の予習をおこないました。わからない部分は参考書や辞書で調べ、さらに、関連する語句なども合わせて覚え、知識を増やしました。その結果、1つも単位を落とすことなく、全ての語学科目の9割を1番良い成績を取ることができました。

長いですがよろしくお願いします。ちなみに最後は「この経験から~」を入れたほうよろしいですか?
入れるとしたどのような言葉がよろしいでしょうか?年始で忙しいと思いますが多くのご回答をよろしくお願いします。

学生時代頑張ったことを作成したので評価をお願いします。

私は学生時代頑張ったことは学業です。高校の時に部活動が忙しく、学業をおろそかにして卒業し、後悔しました。そのため大学では学業に力を入れようと考えました。学業に力を入れる以上、1つも単位を落とすことなく、、また、苦手な語学科目の成績を1番良い成績を取る目標を立てました。当初は大学の授業レベルについていけないことや苦手な語学科目に四苦八苦しました。私はこのままでは目標達成できないと考え、目標達成のためには授業の取り組む姿勢...続きを読む

Aベストアンサー

就職活動お疲れ様です。
大学でキャリアカウンセラーをしていた頃を懐かしく思い出しました。

以下、添削します。

学生時代頑張ったことは学業です。高校の時に部活動が忙しく、学業をおろそかにして卒業し、後悔しました。そのため大学では学業に力を入れようと考えました。
1つも単位を落とさないことと、苦手な語学科目を1番良い成績にするという目標を立てました。当初は授業レベルに全くついていけませんでした。
そこで目標達成のためにまず、その日授業で何をするのか事前に確認し、その内容をインターネットで調べました。このようにすることで、授業内容の概要をつかみ、理解につなげました。そして、苦手語学科目は毎単元ごとに30分~1時間の予習をおこないました。わからない部分は参考書や辞書で調べ、さらに、関連する語句なども合わせて覚え、知識を増やしました。
その結果、目標を達成し1つも単位を落とすことなく、全ての語学科目の9割を1番良い成績を取ることができました。
(この経験を仕事にどう活かしていくのか知りたくなります)

・主語はなくても意味は通じるので、文字数節約(スペース次第ですが)のため使わないようにする。(通常の日本語では使わないので、くどい印象にもなる)
・一文の中に、同じ単語を使わない。
・適宜改行が必要(下書きなのでなかったのかもしれないですが…)
面接で話すときも同様ですが、一文を短くすると分かりやすくなります。

頑張ってくださいね。

就職活動お疲れ様です。
大学でキャリアカウンセラーをしていた頃を懐かしく思い出しました。

以下、添削します。

学生時代頑張ったことは学業です。高校の時に部活動が忙しく、学業をおろそかにして卒業し、後悔しました。そのため大学では学業に力を入れようと考えました。
1つも単位を落とさないことと、苦手な語学科目を1番良い成績にするという目標を立てました。当初は授業レベルに全くついていけませんでした。
そこで目標達成のためにまず、その日授業で何をするのか事前に確認し、その内容をインター...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング