dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

物騒なタイトルで恐縮です。
また質問サイトは初めてでちょっと興奮、狼狽しているので読みにくかもしれませんが、御容赦くださいませ。

大学生の息子がいる主婦です。最近、息子からこんな話を聞かされて驚いています。

数カ月前に信号待ちをしていたら後ろから追突されました。見た目で人を決めつけるのは良くなですが、いわゆるヤンキーやチンピラくずれ(今風にはドキューンとか言うらしい?)の男二人でガラが悪い黒のセダンだったそうです。誰も怪我はなく物損事故として警察で処理してもらい、お互いに住所を交換し合いました。ただ加害者は任意保険に入っていないそうです。息子は任意保険に入ってるのですが『物損事故で無過失と明らかな場合は示談交渉サービスは行われない』らしく、結局は個人間の交渉になるそうです。

しかし加害者が完全に無視を決め込みました。電話しても手紙を出しても完全に無視され、警察に相談するも民法不介入とかで相手にされなかったそうです。

2,3ヶ月が経って息子が悪友を一緒に仕返ししました。相手の住所は分かっているが当然こっちの住所も知られているから、逆恨みの仕返し対策で引越しをしました。レオパレスからレオパレスへの引越しなので簡単に行えました。その後、加害者の家の周囲に停めてあった車(ちゃっかりちゃんと修理済み)を工具やスプレーを使ってボコボコにしたそうです。

私は驚きのあまり腰を抜かしそうになりました。息子を怒鳴りつけましたが『違法は違法だが、相手も違法だから別にいいだろ。犯罪者だと言われたらそうだけど人の道に外れる事はしてない、筋を通しただけ』だと悪びれる様子もないです。

仕事から帰って来た旦那にもすぐに言いました。旦那は息子を怒鳴りつけましたが『あんまりヤバイ事はするな…まぁ気持ちはよーく分かるから…若いしそんな事もありかな…いや、ダメだ(苦笑)』みたいな怒り方でした。

そして一番、私が恐れているのは息子が犯罪を犯した事です。加害者が警察に被害届を出せば捜査が始まり息子が逮捕されるかもしれないと思うと気が気じゃありません。

綺麗事、法律としてはなどは置いといて、現実的にはどうでしょうか?放置しておいてもいいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (17件中1~10件)

どっちもどっちの、お・バ・カ♪。

好きにしてw。ついでに親もお・バ・カ♪。質問者のことねw。

ぶつけて無視決め込む輩(ちなみに、単なる事故、犯罪でも何でもないヨ~ん♪)には、後から首でも痛み出した。とでも言って、人身にして被害届出せばいいだけ。
そうすれば警察も保険屋も動くし。

キレて相手の車を傷つけたら、犯罪♪。前科者でクビ決定~。次の仕事ないヨ~ん。
ちなみに、それを知ってて通報しなかった親も犯人隠匿で捕まるからネw。グっジョブww。

もっと怖い話すれば~、そういう奴って~、大抵はやった奴は見当つけるから、仲間連れて復讐にやってくるよ~。
無駄に鼻利くんだよね~。
その時に「お互い様だろ」って言ってられる度胸あるかな~w。

あ、今から警察に行く気なら、捕まるの覚悟でね♪。
どう言いつくろっても犯罪者だから、無罪放免なんてならないしw。

あ~、笑いすぎて腹痛い。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。
この後、息子と警察に赴きます。
その後の経過報告もさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/13 14:47

正直者が馬鹿を見るのが今の世の中です



今後二度とそのようなことはしないと注意し、その話は無しにしましょう

息子さんがやったことは誉められたことではありませんが、その手の輩にそれ以上関わらない方が良いです

あなたが人の道を通そうとするのは結構ですが、相手は人の道など分からない外道です
    • good
    • 20

一般常識的にそのような報復は良いとは言えないですよ、だからと言って警察に出頭させろとも言えません。


本来なら追突されたわけですから、そのような事情なら、搭乗者が後で首が痛いと病院にいって、むち打ちで人身にしてしまえば、警察が無介入と言う訳にはならなかったので、そのような正当な方法での報復を取るべきでしたとしか言えません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。
この後、息子と警察に赴きます。
その後の経過報告もさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/13 14:48

悲しいかな 被害者がバカを見る日本です 弁償せずに問題を放置して置いても違法ではない


相手も それを よく知って居るから相手にならない 警察も動かない 法で裁けないのならリンチに
したい気持ちは理解できますが 法事国は それも無理 弁護士に相談されたら 事は進んだかも
やった事は仕方ない 相手の出方を待つしかないのでは 相手も叩けば埃の出る手合いでしょうから
警察に行かずに 直接乗り込んでくるかも その時の対応策を考えて置きなさい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。
この後、息子と警察に赴きます。
その後の経過報告もさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/13 14:46

>人の車に追突しておいて完全無視して修理代金を踏み倒すのが犯罪ではないとおっしゃるのでしょうか?



バカ親ですね(^_^;

修理代金を踏み倒すのは犯罪ではありません、民事での扱いです。

車を壊すのは刑事での扱いになります。


 息子が殺されたから、報復で相手を殺してもいい、というルールはありますか?
無いですよね?ハンムラビ法典なら、それも有りですが。

息子さんは器物損壊という犯罪をおかしたのですよ
三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する、となります。

修理費用を払わないからといっても懲役刑はありません。

払ってくれないのなら、法的な手続きをして差し押さえをするなど法的な対応ができます、それが法治国家の日本です。

親子共々反省していないようですから、警察に出頭して罪を認めてそれなりの処分を受けたほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。
この後、息子と警察に赴きます。
その後の経過報告もさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/13 14:47

既に皆さんが回答された通りなんですが、あともうひとつ。



このような公開サイトに載ったことで、相手があなたの息子さんが実行犯だと知る可能性があります。
色々恨みを買ってもおかしくないDQNさんですが、このQ&Aが目にとまればまず犯人が誰だか想像付くと思いますよ。

あ、ちなみにこの質問をご自分で削除することはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。
この後、息子と警察に赴きます。
その後の経過報告もさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/13 14:47

ん~、先に出てる通り、相手が警察に行くのはありえないと思います。


そもそも警察に行ってもまともに警察が取り合うかわからないのに、行かなければ何もありません。
仮に他に何も悪さしていなくても、事故をぶっちしたこと、白状しに行くようなものですから。
そして息子さんのやったこともまた、犯罪ではないという言い方がなりたちます。

わたしも大概の場合は法律遵守を強く言いますが、悪いやつはそう言う方法でしか懲らしめることは出来ません。
まぁ反省する輩ではないんでしょうけどね。
よくドラマの仕返しの話しで「人が裁くのではなく法で裁くのだ」なんて言いますが、あれもちょっと違います。
法で裁くと言うのは結局人が裁くのです。人は人にしか裁けない。
法律は弱者を守り、人が幸せに生きられるようにする為のもの。そのチンピラ、因果応報です。


元を辿れば、そのような身勝手な人間だからこそ、事故を起こしたのではないですか?
息子さんは被害者です、今も。
首に後から痛みが来ることは十分ありえますのでご注意下さい。


あとは、次から似たようなことがあった場合、車には被害届を出せないイタズラがあります。
理由なく安易に真似されると困るので内容は書きませんが、うさを晴らすならそういうカワイイ方法の方がおすすめですよ。わざわざ自分からリスクを追うこともありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。
この後、息子と警察に赴きます。
その後の経過報告もさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/13 14:48

やってることが子供じみていますね。



■法律面。

事故の物損は民事(当事者間の話し合い)で解決します。


解決には警察は不介入です。せいぜいどっちが何パーセントの過失があるなあなどと参考意見を述べてくれる程度です。

しかし、駐車してある自動車を損壊させると、器物損壊ということになりこれは、ようするに犯罪になってしまいます。

意思をもって他人の所有物を壊したら罪になります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%99%A8%E7%89%A9% …

////

個人的な意見です。

親告罪なので、賠償金や慰謝料を払って、訴えを取り下げてもらう方法もあるかもしれませんが、相手にもより、高額な賠償をさせられることも考えられます。
かといって示談屋(やくざ)に解決を依頼したりすると、示談屋に生涯脅されてお金を請求され続けることがあります。
きれいに解決したいなら、町のおまわりさんに相談するほうがいいのかもしれません。

しかし、それがどう転ぶのかは、回答者には、わからないので、まえもって弁護士さんに解決方法ないか相談しておいたほうがいいとおもいます。( 物損事故の被害額 器物損壊の被害額 を話し合いで相殺できるのか。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。
この後、息子と警察に赴きます。
その後の経過報告もさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/13 14:48

>>綺麗事、法律としてはなどは置いといて、現実的にはどうでしょうか?



ここに重点を置いた回答をさせていただきます。

人様の車に追突かましておいて無視を決め込むドアホウは何をされても自業自得。さすがに息子GJとは言えないが、元はといえば追突した挙句に無視しているDQNが悪い。

警察がDQNごときの車の損害で捜査する程、暇じゃない。少なくとも都会ではそう。

よって放置しておいて全く問題なし!

くどい様だけど綺麗事と法律は抜きでの意見ね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。
この後、息子と警察に赴きます。
その後の経過報告もさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/13 14:48

>人の車に追突しておいて完全無視して修理代金を踏み倒すのが犯罪ではない



勘違いしてるかもしれませんけど これ犯罪でもないんですよ。
修理代を払えって、公的機関の支払い命令の話ですか?当人同士でしょ?
激突も犯罪ではないのです。 犯罪として立件できるのは「傷害」
わざとぶつかったということも照明できないので 器物破損も適応できませんね。

貴方の息子が嘘八百でも イタイイタイと病院かつぎ込まれて全治1日でも付けば犯罪だったのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。
この後、息子と警察に赴きます。
その後の経過報告もさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/13 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています