プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、初めまして。
パソコンについて素人のため、質問させて下さい。

先日中古のノートPCを買い足しました。
無線LAN内蔵されてないタイプのWindowsXPで、無線LANアダプタを購入しました。
そこでiPhone5のテザリングを使用してインターネット接続をしようとしましたが、パソコンが認識していません。

iPhone側の設定はできており、他のパソコン(無線LAN内蔵型)で接続されることは確認済みです。
パソコン側は他のワイヤレスネットワークは認識しています。

ちなみにiPhoneをUSB接続しても試して見ましたが、ネットワーク接続されませんでした。(Apple認識せず。)

パソコンに関する知識が乏しく、基本的なこともあまりわかっていないため初歩的なことかもしれませんが、教えて下さい。

よろしくお願い致します。

使用しているもの
PC…NEC versapro VY17M/E
アダプタ …無線LAN 子機 USBアダプタ 150Mbps 超小型 USB2.0対応 無線ラン
3R-KCWLAN

A 回答 (3件)

何もしていないのであれば繋がらないのは当たり前です



http://www.megaegg.jp/member/tech/winxp.html

ネットワークの設定をしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!さっそく設定してみました。無事に接続できました。ありがとうございます!

お礼日時:2013/06/14 23:25

>無線LAN 子機 3R-KCWLAN



まず、パソコンはこの子機を正しく認識していますか?
取扱説明書の、手順通りにドライバー等をインストールして使えるようになっていますか?

あとは、無線LANの設定が正しく出来ているかを確認してください。

「Windows Update 利用の手順 」
http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-secur …
購入されてから、最新の状態へアップデートはされましたか?
最新にしておかないと、XPは「WPA2-PSK」に対応出来なかったと思います。

確か、iPhone5は最大5台の端末を同時接続出来たと思いますが、その台数を超えている事はないですよね?


>USB接続しても試して見ましたが、ネットワーク接続されませんでした

「121ware.com > サービス&サポート > ダウンロード」
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/E …
LAN関連のアップデートがないかも確認してください。
あとは、セキュリティ対策ソフトのファイアーウォールが通信をブロック(遮断)していないかを、取扱説明書等を読んで確認をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!まずアップデートしていない時点でiPhoneが認識されていなかったことと、無線LANも正確にインストールできていなかったみたいです。
アップデートしてから再度無線LANをインストールし、iPhoneをインターネット接続画面にしたまま行ったら認識してネットワークがつながりました!

皆様の回答がすべてありがたかったのですが、アップロードから詳しく教えていただいたaero1さんをベストアンサーにさせていただきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/06/14 23:33

IPHONE5のデザリングで他のPCは接続済み、今回購入されたノートPC+無線LANアダプターで自宅?wi-fiは接続済み。

なんですよね?
そうであれば、接続環境は整っていそうなので、試しに IPHONE5を設定→インターネット共有を開いた状態でノートPCを接続してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
インターネット共有を開いた状態で接続したらつながりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2013/06/14 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!