プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様のお知恵をお貸しいただければ幸いです。
出来るだけ簡潔・分かりやすくするよう箇条書きします。
不明・不足点あれば追加いたしますのでご指摘くださいませ。
何卒よろしくお願いいたします。

相談者(投稿者):女性
相談者の婚約者:男性

■1年交際した男性と婚約。結婚に向けた話の中で彼の告白を受ける。
■数年前(2年ほど)、当時親しかった知人に金を貸す。
■商業目的(知人は飲食店経営)
■複数回に渡り、貸した金は総額1000万円。再度の要求に渋ったこともあるよう。
■定期的に連絡・催促(主に電話)するも、その後関係は悪化した模様。(現在も連絡は取れる)
■相手は返済の意思を伝えている(具体的な返済計画はない模様)
■借用書あり(記載内容は不明、原本未確認)


彼は私に事実として知っておいて欲しいだけであり、自分で解決するということでした。
今件については家族にも伝えておらず、私にもあれこれ質問されるのを嫌う様子でした。
このことから記述したこと以外は不明。
話の流れから、積極的に督促している雰囲気ではありませんでした。(諦め色が濃い)
督促するのが申し訳ない…、そのような感じです。


他言無用とのことでしたが、彼の消極的な態度にも不安になり、
ネットで検索したりしました。
しかし、このような場合ケースにもよると考え法律家に相談しました。
弁護士から教えていただいたのは以下の通りです。


■相手の商業目的で金銭を貸与した場合、時効があり貸与した日から5年
■その後、一部でも返済あれば、請求可能期日はその日から5年
■5年経過したら債権は消滅する
■督促を怠ると、債権放棄とみなされる。


債権者が私本人ではないことからアドバイスをお願いしたところ、以下のように言われました。

■裁判を起こし、とりあえず判決だけ取っておく
■判決を取れば、債権は判決日から10年になる
■金銭貸与の日から経過していてもいいので、内容充実の借用書が必須
■借用書に最低限記載されているべき内容(双方の氏名/日付/金額/押印)


以上弁護士から教えていただいた内容を伝えても彼は自分に任せて欲しい、だけです。
弁護士も彼本人の依頼でなければどうしようもない、と。
弁護士に依頼できれば、相手に対し、状況(収入、保有財産、家庭状況)を取材し返済可能か交渉する、形だけでも裁判を起こせば相手も裁判所介入により返済を真剣に考える可能性あり、とおっしゃていました。


私たちは中年ですが、いずれは1人だけでも子供に恵まれたいと考えており、
お金は重要な項目です。
私自身、状況から回収は困難だと感じておりますが、彼が数十年勤務貯金した金銭がなくなることに納得いかないのです。

法律家のお力を拝借し法的手段をとるべきでしょうか?
なにより、金を貸した本人が任せてくれという以上、私は黙っておくべきでしょうか?
彼の貯金はこの件でほとんどないと言います。
本音を言えば、1000万の借金がある、と告白されるよりずっとよかったのですが、胸のもやもやが晴れません。

「金を貸すときはあげたつもりで」は重々承知の上ではありますが、
誰にも話せず苦しくて投稿いたしました。

皆様の辛辣なご意見も含め、お聞かせいただければうれしいです。
よろしくお願いします。

長文読んでいただいてありがとうございました。

A 回答 (10件)

私からの結論としては、このお金を回収することは諦めるべきだし、さらに言うとこの男性との結婚も考え直すべきだと思います。



質問者さんも書いておられるとおり、知人間での借金は回収できるとは考えないほうがいいというのはほぼ常識でしょう。
返済できるあてがあるのでしたら、まともな金融機関から借りれるはずです。返済のあてがないから知人にすがってきたのでしょう。

また、お相手の男性の性格もかなり弱いと思います。なんで、ずるずると1000万円も貸してしまったのでしょう。このような性格の方ですと、これから先もきっといろいろなトラブルを抱えることになるのはほぼ間違いないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
あなた様からのご意見、真摯に受け止めています。
ご意見はごもっともで、同感する部分が多いです。

商業目的で知人に借金を頼るということ=金融機関に断られた=担保や返済のあてなし

私もこのように考えておりました。
婚約者は何度か渋ったとのことですが、結果として貸してしまったのですからご指摘の通り、「優しい」のではなく「弱い」のだと思います。

この件だけが理由で結婚をやめる決心はつきません。
しかし、将来共に生活していく上で、金銭感覚などお金に関する事項は決して無視できません。
再度きちんと話し合い、今後どうするか(結婚するのか?含)考えます。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/14 13:05

お悩みのご様子、お察しします。


質問者さんは冷静で論理的な考えが出来る方とお見受けします。

まずは、彼が本気で返済督促をする気になることから始まるでしょう。いくらあなたがヒートアップしても、彼自身にその気がなければどうにもなりません。
彼を法律の専門家のところに連れて行って、一緒に話を聞くような状況は作れないでしょうか?
専門家の説明を聞いて、少しでも「勇気づけられ」たら、彼も動く気になるかもしれません。

ただ彼がそれほどの大金にもかかわらず本気にならないのは、何か他人には分からない特別な事情があることも考えられます。
そのあたりから話をしてもらうことが大切でしょうね。

彼がその気になれば、後は専門家のアドバイスに従い行動を起こしていきますが、最終的に相手が「無い袖は振れない」状態になった場合、果たしてどこまでやるかです。
差押えや強制執行といった手荒な真似ができるかどうか(もっともその場合でも何も取れないこともあり得ますが)。

結局、時間と手間と費用をかけて最終的に何も取れなかった上に、精神的にも大きなダメージを負っただけに終わるのなら、最初から何もせず「あきらめる」というのも選択の一つかも知れません。

まずは二人でよく話し合って、彼の事情も理解してあげることから始めてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。


・彼が本気で返済督促をする気になることから始まるでしょう。

はい、その通りです。
相談した弁護士にも言われました。一度彼と一緒に(もしくは彼1人で)相談に来てください、と。
彼にその旨伝えたところ質問内容の通りの回答でした。

債権者の請求可能な期限が、法律によってはっきり決まっていることに私は不安を感じました。
このままずるずる年数が経過し、相手もその点の知識があり開き直ったらもうどうしようもありません。
(自分で記載していて自覚しました、やはり私は回収の可能性を諦めきれないようです…)


・彼がそれほどの大金にもかかわらず本気にならないのは、何か他人には分からない特別な事情があることも考えられます。

同感です。お相手のことを「親しかった、知人」と表現するのです。
その後催促連絡を重ね、関係が悪化したことは彼の口から聞いておりますが、
複数回に渡りこれだけの大金を貸したということは当時は信用できた、などそれなりの関係だったと考えます。
さらに、彼の店舗に行って直接話し合ってみては?という私の提案に対し「それは…きまづいし」と。
「ちゃんと返すよ!…と、こんな感じの態度なの?」と質問すると「まぁ…、そんなところ」と言います。
これを聞いて私は彼ののんびりさに愕然とし弁護士に相談したり、こちらで皆様のご意見を頂戴したいと思ったのです。

お相手がどのようなお店をしているのか(所在都道府県は聞いた)、何歳なのか、既婚なのか、そしてどういった関係なのか…。
聞きたいことはたくさんありますが、彼は話したくないようです。


・後は専門家のアドバイスに従い行動を起こしていきますが、最終的に相手が「無い袖は振れない」状態になった場合、果たしてどこまでやるかです。

弁護士にも同じアドバイスをいただきました。
裁判を起こす理由は、お相手にこちらが真剣であることを理解してもらい今後の返済について考えてもらうため。
裁判を起こし、計画的な返済に納得してもらったとて、「無い袖は振れないので…」ということです。


・時間と手間と費用をかけて最終的に何も取れなかった上に、精神的にも大きなダメージを負っただけに終わるのなら、最初から何もせず「あきらめる」というのも選択の一つかも知れません。

そうですね。
頭では分かっているのですが、諦めざるを得ない状況になるまで何もしないということに納得できない自分がいます。
彼とお相手の関係や、相手の素性を知らないがゆえにいろいろ想像してしまって、

「うまくやったと笑っているのでは…」「もはや返済する気など微塵もないのでは…」
「多重債務に陥っているのでは…」「店を閉めて飛んでしまうのでは…」

と、相手に対し憎悪すら感じてしまうのです。
ならば、せめて裁判を起こし、相手の甘い考えに渇を入れたい!
裁判を起こす諸費用がかかっても、ごく一部でも返してもらいたい!

これが私の考えなのです…。


何度か話をして、改めて彼は彼自身に任せて欲しい(=口出し無用)ということでした。

回収を諦めてしまうのであれば、最初からそんなお金は無かったと。
私は知らないほうが心穏やかだったのかもしれません。


長くなりました。申し訳ないです。
親身なご回答、心から感謝いたします。

お礼日時:2013/06/14 14:11

本当に貸したの?


原本未確認て言うけどどうして見せて貰わないの、
まずわ見せて貰ってから貴女は対応すべきだと思うが 絵に描いた餅みたいでは話し先に進まないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あなた様のご指摘にハッといたしました。

現状では、例えば(もういい年なのに)貯金がないということを恥じて作り話をしている。
そんな可能性も否定は出来ません。

しかしながら、既述の通りこの件に関して私には関わって欲しくない、自己解決したいという
彼の考えから「借用書を見せろ」と言って応じてくれるか…。

彼の委任が無い以上、私があれこれ調べ1人騒いでいても仕方ないですね。

頃合いを見て、事実確認をしたいと思いました。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/14 14:20

この手の話の最も重要なことは、



相手にはその借金を返済するだけの資産や収入があるのかということです。
つまりは、弁護士にお願いしようが裁判しようが、返せない人から返してもらう方法はないということです。

また、事業性の資金であることを承知で貸していて、もしも「儲かったら倍にして返す」というようなことで合意していたとすれば、そもそもそれは貸し借りではなく出資でしょう。
出資というのは、事業に失敗すれば戻ってこないのは当然です。

結論からすれば、現実的に「相手に返すだけの能力(資産や収入)があるのかどうか?」をまずは確認すべきでしょうね。

それでもしも1000万円は返せないけど、300万円なら返せるとなれば、
700万円はあきらめて300万円をしっかりと回収して忘れることでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

なるほど、確かに「貸与」でなく「出資」でお金を渡しているのかもしれません。。。
例に挙げていただいたような約束があるがゆえに、催促しにくい…それも考えられますね。


・結論からすれば、現実的に「相手に返すだけの能力(資産や収入)があるのかどうか?」をまずは確認すべきでしょうね。

ありがとうございます。
この場合は、やはり法律専門家に間に入っていただき取材、調査する…となるのでしょうけれど。


・1000万円は返せないけど、300万円なら返せるとなれば、
700万円はあきらめて300万円をしっかりと回収して忘れることでしょうね。

はい、私も同感です。
一部でも回収することで納得の気持ちに変わるような気がします。
(もちろん、心が晴れることは決してないのでしょうが…)


いずれにせよ、いただいたアドバイスを行動に移すには彼に考えを改めてもらうことが必須です。
相手の店舗を訪れ経営状態を視認するなどせず、とりあえず督促の電話が通じることに安心しているように見える彼。
うまく説得できればいいのですが…。
努力していきたいと存じます。


貴重なご意見、感謝いたします。

お礼日時:2013/06/14 14:33

同じく、「結婚を考え直すべき」という内容かと。


一言で言うと、「価値観が合わない」「性格が合わない」んだよ。と感じます。

>>なにより、金を貸した本人が任せてくれという以上、私は黙っておくべきでしょうか?

あなたの性格上黙っていられるのならば黙っておけば、特に波風立たずに、今後の人生、一緒に歩んでいけるかもですね。
。。。無理じゃない?と感じた。

仮に、黙れずに口うるさくしたり、勝手に行動して法的手段に出たりしたら、彼は怒るような性格の人では?
(オレに任せろといったろ!オレがそんなに信用できないのか!とか。まぁ、信用しきれないだろうなぁという内容なんですけどね。読んだ限りは。


問題であることが分かって抱えているのに、解決するために動かず、「なんとかなるさ」で生きている人間とか、将来的に確実に苦労しますよ。周りに居る人。

あなたほどの行動力や考えがある人だったら、「貸してるんだけど返してもらえないんだ!どうすりゃいいか分からない。助けてくれよ(涙」と泣きついてくるような、
一般的(?)に言う、情けない男の方がマシに付き合っていけると思いますよ。
もちろん、もっと良いのは、あなた並の行動力や考えのある、同じぐらいのレベルの人なんでしょうけど。(まぁ主張が強くなりすぎて上手くいかないこともあるかなぁ?

なんにしても、「他力本願」ですらなく、「流れに身を任せる」だけの人間とか、一緒にいるだけで、こっちが堕落してっちゃいますよ。。。

やっぱ、人生のパートナーには、お互いにお互いを高めあっていけるような人。。。であってほしいんじゃないかなとは思います。


自分なら。。。
・なんとか踏ん切りつけて、見捨てる。
・どうにでもなれ。と思いつつ、彼の胸倉つかんで弁護士のとこ行って何とかして来いとケツ叩いて、話が進展したら別れる。

話が進展した段階で、彼が「オレが間違っていた!」とか、心を入れ替えるぐらい変わるのならば、続くような気はしますが、
現状のままなら、「余計なことすんな!」の人間な気がしますし。
でも、もやもやしたままじゃイヤだから、ケツけって、行動させてから別れる。。。なんてお人よしなんだ。。。(汗


まぁ、ご自身がすっきりするのが、一番いいんじゃないかなぁ。とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

結婚について、考えてみました。
価値観・性格が完全に一致するパートナーに出会うことは難しいかもしれませんが、
妥協した小さな「合わない」点が、共に過ごす年月と共に大きな問題になる…可能性はありますよね。


・あなたの性格上黙っていられるのならば黙っておけば、特に波風立たずに、今後の人生、一緒に歩んでいけるかもですね。

ご指摘の通りだと思います。
事実、「弁護士に話を聞いてもらったんだけど…」「こんな法律、知ってる?」などなど、
さりげなくともその話を持ち出してしまっていました。


・仮に、黙れずに口うるさくしたり、勝手に行動して法的手段に出たりしたら、彼は怒るような性格の人では?

どうでしょうか…。
これまでのところ…、怒るというよりは気まずそうに黙ってしまいます。
地味で物静かなタイプで、ことを荒立てるのを嫌うタイプだと思います。
(付け込まれやすい部分もあるのかも…)

信用できるのか…?
信用したいと思っていても出来ていないんだと思います、私は。
ですから自身の中に留めて置けず誰かの意見が聞きたいんだと思います。

「なんとかなるさ」精神でのんびりしているのは私にも当てはまります。
この件に関しては…、そういうわけにいかず、また額が額なだけに深刻だと思っています。

あなた様が好意的に分析してくださった私依頼者も、決してしっかりはしていません。
ですから、私は困った状況に陥り1人で解決できなくなってしまった場合は素直に助けを請います。
今回の場合は弁護士や「教えて!goo」です。


あなた様ならこうする…の提案、思わず噴出してしまいました。(笑)
とにかく、パートナーとしての彼のことも含め、考えてみます。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/14 16:09

まず婚約おめでとうございます。



婚約されたうえでこのような事実を知って大変なことだと思いますが、わかる範囲のアドバイスをさせていただきます。

まず、大前提として独身時代のお金は本人のものです。
それは得たものも失ったものもです。
ですから、彼が本気で取り返そうと動かない限り、あくまで婚約者であっても彼の問題であり、質問者さんには弁護士がいうように何の権利もありません。

ですから、彼本人に状況を認識させることですが、彼本人があきらめているのであればどうしようもないと思います。
まず、彼本人に一緒に弁護士に相談に行くように話すことですね。
第三者の意見を一緒に聞くことを進めてみることです。

ただ、正直これだけの金額を貸してしまう彼にも問題があると思います。
結婚を含めて、きちんとお金の整理ができないのであれば考え直す必要もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
婚約の喜びとこの件を知ってからの戸惑いがごちゃ混ぜです。

ご意見、まったくその通りだと思います。
結婚して2人で築いた財産ではないのですものね…。


・ただ、正直これだけの金額を貸してしまう彼にも問題があると思います。

おっしゃる通りです。。。
彼は数年前から結婚願望があったのだから、将来のためにしっかり管理しておくべきだったと思います。

「貯金がないから結婚やめた」とは全然思わないのですが、お金に対する価値観や、
結婚したらどう管理していくのか。

このあたりをクリアにしておかない限り、晴れ晴れとした気持ちで結婚はできないと改めて感じました。


ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/14 16:17

1番、5番に一票ずつ。



彼の金なんだし、彼の性分。それが受けとめられるなら結婚もありだろうけど。見過ごせないなら、それは彼の金銭感覚から人生観、自分や他人への律し方までもが受け入れられぬわけだから。結婚なんて無理でしょ。

中年でも結婚したことない人は。「二人の人生」に憧れ強いんかなあ。そらイイもんだけど。うまく行けばという大前提の上で、だからね。四割が、その大前提なく敗れてる。

うちは中年だからこそ、信頼に値する頭脳とか、常識ある人だけに囲まれ、穏やかに暮らしたいかな。この年になったら。人は変わらんもん。

血の繋がりは消せないが、配偶者だけは自分で選べる家族。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

「結婚することを考え直すべし」とのご意見を複数頂戴し、考えました。
結果、やはりこの件が理由で、彼と結婚したい気持ちが揺らいだりはしませんでした。

話を聞いたときには正直「この金額!この人大丈夫???」と思い呆れました。
でも同時に、誰にも言えず苦しかったんだろうな、正直に話してくれてうれしいな、とも。
(自分に都合よく受け取っているのは分かっています)


自分に問いかけてみて分かったこと。
私自身ズルい考えがいくつもあります…。

安定した大企業(今や大企業でも倒産する…はとりあえず置いておきます)に勤務し、このまま定年退職するつもりだと。
一緒になったら贅沢せずコツコツ計画的に貯金すればいいではないか。
結婚したら格安の社宅にも入れる。
彼はギャンブルも酒もタバコもやらない。


・中年でも結婚したことない人は。「二人の人生」に憧れ強いんかなあ。

はい、強いと思います、私自身は。
「このまま将来1人なのか」「キャリアもスキルもない私、1人で食べていけるのか(派遣社員で転々としている)」
という不安がずっとありました。
加えて、子供を持ちたいと考えるならば肉体的なタイムリミット…。
私の両親・兄弟も結婚に失敗しているため、あなた様のご指摘にもうなずけます。
彼との結婚が必ずうまくいく!という強い確信がないのも事実であります。

しかし、上記の不安や自分の容姿・年齢を考えると、彼と別れたらいよいよ本当に結婚できないぞ、と感じています。
常識ある人だけに囲まれ、穏やかに暮らしたいです…。
彼は皆様から見ればやはり「非常識」でしょうか…?


・血の繋がりは消せないが、配偶者だけは自分で選べる家族。

そうですね。ズシリときました。


長くなりました。ごめんなさい。
また、質問内容から逸れ、私自身の不安や勝手な都合を綴りました。すみません。。。

質問した内容のみならず、自分自身の将来についても考えてみます。

ありがとうございました。貴重なご意見感謝いたします。

お礼日時:2013/06/14 16:49

話の内容は本当に真実なのだろうか?案外,婚約者様自身の負債出会ったり借金であったりして。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No.3で、類似のご指摘を頂戴しました。
金を貸した相手の存在を確認したわけでもなく、可能性は否定できません。


彼は「借金はない」と断言します。
それを裏付ける証拠はなく、彼の言葉を信じるほかありません。


本質問内容から逸れてしますが、一般的に結婚を考えたとき、
相手の貯蓄状況や年収、債務の有無をはっきり確認し合うのでしょうか…?

彼の月の給料、ボーナス額は、ざっくりではありますが聞いたことがあります。
私にとっては十分な金額であり、極限まで切り詰めたりせず、贅沢しなければ普通に生活できるものです。

彼と話し合ってみます。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/14 17:03

そのうち その婚約者から 知人に貸した金が返ってこないと自分自身が大変なことになり刑務所に入れられるかもしれないので 必ず返すから 質問者が一時的に300万でも500万円でも良いから 立て替えておいてほしいとの相談が来るのでは・・


よくある結婚詐欺の一例ですが そういう展開にならないことを願っています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、またご心配いただきましてありがとうございます。

「結婚詐欺」の可能性について、質問者は心配していません。
その理由はいくつかありますがこちらでは省略いたします。


ただし、あなた様のご指摘は、いわゆる「結婚詐欺」の典型だと認識しています。

現在まで、金を用立てて欲しいとの依頼はありません。
しかし、頭の片隅に置いておかなければいけないなと感じます。


実は依頼者自身、お金に関する苦い経験がありまして…。

例えば、さすがに婚約者の彼ほどの金額ではないものの、友人に貸してしまった金が戻らない。
督促する上で関係がこじれた、精神的に参った時期が長かった、など。

過去には依頼者自身の問題で弁護士に相談、解決してもらった経験があるのです。

彼を見ていると自分のことのように感じる部分もあります。
助けてあげたい、一緒に乗り越えてあげたいと思っています。

この気持ちを改めて彼に話してみます。


ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/14 17:23

私も NO9様に賛同いたします。

NO9様へのお礼を読んで ますますその感じを強くしました。
詐欺をする方は 簡単に怪しませるようなことはなさいません。まずお金の問題があるということを軽く話して先々への伏線を張っておいて しばらくはお金の話は放置しておき お金目当てでないことを信用させておいて(実際信用なさっていますよね)から この人なら言うことを聞くなということを見極めて本性を表すのだと思います。そして、ある時点までは冷静でいられても 結婚話が具体的に進み 女性も舞い上がってしまうと 警戒心も薄れてしまいます。
なぜ 私が詳しいか? お恥ずかしい話 そんな話に引っ掛かりかけたことも有ったような無いような・・昔の話ですから忘れてしまいましたが・・
まあ、その婚約者が そのような方で無いことを 私も願っておりますが、充分お気を付け下さいませ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、心配していただいて恐縮です。

結婚・オレオレ・振込み詐欺など…
なくならない詐欺被害報道を見るたびに怒りと共に胸が痛みます…

しかし世間は詐欺をした者より、騙されてしまった側を「なんでこんなのにひっかかるのか?馬鹿だなぁ」という目で見ますよね。

私の中にも同様の感情があることは否定しません。(自分自身のことを含めて)
結果だけではそう思われても仕方ないのかもしれません。
でも、その結果を招いてしまうまでの詳細経緯は人それぞれで、これは被害に遭った人にしか分からないと思います。

婚約者のケースも、1000万円もの大金を貸してしまうまで、私が知らない彼なりの事情があったのだと思います。

彼だけではなく、多くの人は「金を返してくれないか…?」と、借金を依頼されるときとは立場が逆転し
金を貸した相手に対して弱くなるのも不思議な現象だと私は思っています。


・ある時点までは冷静でいられても 結婚話が具体的に進み 女性も舞い上がってしまうと 警戒心も薄れてしまいます。

おっしゃる通りです。ご指摘を心から感謝し、再度肝に銘じねばと強く思うところであります。
結婚詐欺被害者は、金銭被害のみならず、心にも大きな傷が残ります。
どうしてこんなことが出来るのか…、信じられないですが、こんな甘い私のような人間はいいカモなのでしょうね。。。


結婚が決まったことで、舞い上がっている部分もあると思います。
私の場合、金銭的被害は出ないと思います。
こんなこと自慢するのは恥ですが、渡したくても肝心のお金がありません(苦笑)
小額でも、家族間でも、金の貸し借りを嫌い、クレジットカードすら持っていません。
ローンを組むことはもちろん、分割払いのようなこともしません。
(既述の経験から、もうお金のことで悩みたくないのです)

誰にも話せず苦しい思いがありましたが、見ず知らずの依頼者に親身に心配してくださる
あなた様から回答を頂き、それに対し返信をすることで心が少し軽くなった気がします。


本来の質問内容からは大きく逸れましたが、ご回答感謝しています。


このことは常に頭に置いて、冷静に対応したいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!