電子書籍の厳選無料作品が豊富!

定食屋で刺身定食を食べていたのですが、店員に「こちらどうぞ」と小さな皿を差し出されました。

醤油を直接かけていたからだと思いますが、そういう行為はマナー違反ですか?

ご存知の方お願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

マナー云々の話で言えばあきらかに「マナー違反」です。



小皿にしょうゆをたらし、(あれば紫蘇のみや菊花をちらして)
刺身の身にわさび(必要なら)をのっけてしょうゆをつけて味わってください。

大衆居酒屋なら別にそうしなくても大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応つけ皿を使うようにします、ありがとうございました

お礼日時:2013/06/15 22:14

好き好きですけどね。


海鮮丼とかは、そのままでしょ。
まあ、刺身だったら見た目もあるし、付け皿に入れた方がスマートですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応つけ皿を使うようにします、ありがとうございました

お礼日時:2013/06/15 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!