システムメンテナンスのお知らせ

今年の8月中旬(一番のハイシーズン)に中米のグアテマラとホンジュラスに8日間ほど1人で行きます。男です。

グアテマラでは、ティカル遺跡、アンティグア、パナハッチェルに行きます。
首都のグアテマラシティは観光はしませんが、宿泊はします。ティカル遺跡にはグアテマラシティから日帰りの現地ツアーで行きます。

ホンジュラスはコパン遺跡だけ行きます。グアテマラシティからシャトルバスで陸路でホンジュラスに行き、コパンでは1泊します。

一人旅ですが、ちゃんと日本の旅行会社の中米担当の人と相談して、航空券とかホテルとか移動のバスとかは手配してもらっていろいろ資料とかも貰いましたし、海外旅行保険にも近いうち入る予定です。

ですが、外務省のホームページ見ると、グアテマラもホンジュラスも銃殺とか強盗が特に多かったりするみたいで、外務省のホームページ見てるとすごく不安になります。
もちろん細心の注意は払いますが、それでも襲われることもあるとか。
1人だとなおさらみたいです。

でも自分はマヤ文明と自然が大好きで、どうしてもグアテマラとホンジュラスに行って、遺跡や自然を見たいし、マヤ系先住民族と交流したいんです。

全ての手配は終わりました。

ちなみに、現地ツアーで行くのはティカル遺跡だけで、あとのコパン遺跡、アンティグア、パナハッチェルは完全フリーです。ホテルと移動のバスだけ予約したかんじです。

長くなりましたが、こんなかんじでグアテマラとホンジュラスの旅行に行く予定です。
一番心配なのはやはり治安です。
グアテマラとホンジュラスに詳しい方、各都市ごとの治安や最近の治安なども含めていろいろアドバイス下さい。

自分はスペイン語歴は6年程でスペイン語会話にはある程度自信はありますし、昨年はスペイン、今年の春にはアルゼンチンとウルグアイにも行きました。

ただ、外務省のホームページ見ると、スペインとかアルゼンチン以上にグアテマラとホンジュラスは治安が悪いみたいなことが書かれてるから心配です。どうしても行きたいからキャンセルはするつもりないですが、治安面でアドバイスをお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

私は、パナハッチェルからアンティグアへの帰りのバスで、バスのお客の取り合いで後ろのバスの助手(代金を回収する人)が私たちが乗っているバスの運転手へ停車中に、こん棒でドアを叩きに来て、私たちが乗っているバスの助手と喧嘩になりました。

幸い乗客には、被害はありませんでしたが、助手の人は、怪我をしました。こうゆうことは、よくあるようで、ちゃんとこん棒が用意されていました。
わたしも一人旅でしたが、(半年ほど中米5カ国)命に関わるほどの被害にはありませんでしたが、知り合ったオーストラリア人(体格が良い180cmくらいでしたが童顔)は、パカヤ火山の溶岩を見に行く時に登山中行きに強盗に会い、所持金を全額盗られ、帰りでも強盗に会い、行きに盗られたから無いと言ったら許してもらえたと言っていました。また、彼は、市場でも何度か背中に銃をつきつけられて、お金を盗られたといっていました。
無責任のようですが、治安は良くありませんので被害にあうのは、運だと思ってください。
ある程度の覚悟は、必要だと思います。
でも、8日間は、もったいないですね。どうせ中米へ行くのでしたら最低でも往復の日を除いて1ヶ月くらいは滞在しないと航空運賃のもとが取れないと思います。
では、お気をつけて行ってきてください。
    • good
    • 0

私は、アンティグアからコパンに行く途中、バスジャックにあい、手足を縛られてトウモロコシ畑にころがされました。


グアテマラからコパンに行く途中でバス強盗が出るのは、珍しいと言われましたが、グアテマラシィティとティカル間では、頻発しているようです。

アンティグアは、街中は比較的治安状況は、安定しているようですが、郊外に出るとあぶないという話を聞きました。

パナハッチェルも同様でした。

私が行ってから、10年ちかくなりますので、状況は変わっているかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング