準・究極の選択

 私は平成9年式のシビックEK9に乗っています。
 殆ど1人で乗ることが多いので気付かなかったのですが、最近助手席側のドアの内張りがネチャネチャしている事に気が付きました。濡れぞうきん等で拭いても効果が有りません。
 アルコールのような溶剤を使ってみようかとも思ったのですが、更にひどい状態になってしまう可能性もあると考え、まだ試していません。

 どなたか、解決方法をご存知の方が居られましたら、ご教授願います。

A 回答 (3件)

部品の劣化でしょう。

交換するぐらいしか無いと思いますが。
あとは、表面を削るか。多分、アルコールで拭いても、表面が荒れるだけで、症状は変わらないです。
激落ち君なら、なんとかなるかな。とも思いますが、保証はしかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

 ダメもとでベンジン使って拭いてみたところ、解決しました。
 どうやら、素材そのものが劣化していたのではなく、汚れの付着が原因だったようです。
 ご意見参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 17:45

合成皮革がネチャつくのは「加水分解」による劣化だと推測されます。



もしそうなら、交換以外には修復の方法はありません。

延命程度なら、ポリメイトやアーマオール等で磨いてみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。

 ダメもとでベンジン使って拭いてみたところ、解決しました。
 どうやら、素材そのものが劣化していたのではなく、汚れの付着が原因だったようです。
 ご意見参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/15 17:46

樹脂部品がネチャネチャするなら 



交換する
上に何かをかぶせる・貼りつける(もちろんネチャネチャしない素材を)
取り外して軽量化をもくろむ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の御回答ありがとう御座います。

 樹脂部分というよりは、合成皮革というかビニールレザーというか、そんな感じの素材です。なので表面に何か貼り付けるのは不可能です。

 やはり交換でしょうか?

お礼日時:2013/06/14 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!