アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7日、愛犬がお星様になりました。

まだ信じられず、愛犬の事を考える度に号泣してしまいます。
愛犬が成仏できなくなると言われ1日も早く立ち直らなければ・・と思いますが・・
もう少しだけ泣かせてね・・と愛犬の写真に語り掛けて泣いています。
悲しくて、寂しくて、胸が苦しくてたまらないです。

毎日、何時間も愛犬の祭壇に向かってボ~ッとしています。
今日、ふと愛犬の為に自分でお経をあげられないかと思いました。
もちろん経験などありませんのでCDを購入し少しずつ覚えていこうかと思います。
笑われるかもしれませんが泣いてるなら愛犬の為に何かをしたいと思いました。
(泣かない・・と云うのは無理かもしれませんが・・)
この場合、やはり【観音経】が良いのでしょうか?
動物の場合は【観音経】が良いと聞いたことがあるのですが・・

昨日の初七日法要であげて頂いたお経は初めて聞くものでした。
観音経とは違うように思えたのですが・・

ペットの供養に適したお経について
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか?

又、お勧めのCDも教えて頂ければ幸いです。
出来れば経本付きがいいのですが・・

まだ、愛犬を失ってから日が浅いので【お経より違う事に目を向けなさい】等の
ご回答は申し訳ありませんがご遠慮下さる様お願い致します。
今は愛犬と向かい合ってできる事がしたいので・・ご理解下さい。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

 こんにちわ。

大変でしたね。ワンちゃんのごめいふくをお祈りいたします。我が家ではペットが亡くなると、市内にペット供養をしてくれるお寺があるので、そこでお経をあげてもらい火葬してもらいます。そのお寺は日蓮宗で、祭壇には観音さまの絵がかけられていました。なので、観音さまは人間だけでなく、動物も救ってくれるのだなと思っています。
 自分でもお経が読めればいいのですが、自分にはできそうにないので、先日、一周忌に、日蓮宗のお経のCDを買い、亡くなった子の遺骨の前で、そのCDをラジカセで、かけました。なぜ、日蓮宗のお経にしたかというと、供養をしてくれたお寺が日蓮宗だったからです。
 お経のCDはネット通販で買いました。あと、最近はペット用の仏壇というのもネット通販で売られているようです。
 どのお経が動物供養に良いかということは、自分にはわかりませんが、下記過去ログによると、馬頭観音さまが動物の供養をしてくれるので、観音経が良いという考え方があるようです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/934129.html
http://wan-nyan-memory.ocnk.net/

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   ****************** kokutetsu 様 ******************

早々にご回答頂き有難うございます。
愛犬のご供養はお墓を建てた霊園に僧侶様をお呼びし、
読経して頂く様になっています。
霊園に来て下さった僧侶様の宗派をお聞きしてから
選ぶと良いのかも知れませんね・・

お経が読める様に・・などと簡単に言ってしまいましたが
CDに合わせて・・多少ついていける様になればと思っています。

四十九日までにお仏壇も準備しようと思っていましたので、
CDと合わせ情報を頂き嬉しく思います。
ゆっくりと検討してみたいと思います。

ご丁寧な回答、心より感謝申し上げます。 
有難うございました。



  ****************** 取り急ぎお礼まで ******************

お礼日時:2013/06/15 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!