お店の人にカードを不正に使われてしまいました。その店の人は現在所在不明ですが,私と同じ被害に会われた方が沢山います。もうすでに 銀行口座から引き落とされた人もいます 私は引き落とし前ですが これから どう言った手続きをすればよいでしょうか?また支払ったものには 何らかの救いがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

カ-ド会社は基本的に利用者の自己責任の下で発行していますので、対応が冷たいのは無理もありません。


カ-ド会社が賠償してくれるか引き落としを中止してくれるかはmiesyaさんに明らかに落ち度があるかないかによって決まります。
怪しい店はカ-ドを奥のほうに持っていったりしますからね。それが分かっていてカ-ドを預けた場合や、自分の誕生日などすぐ分かるような数字をパスワ-ドにしていたり、車の中に荷物を置いたままにしていたりと明らかに自分の不注意で起こった事はカ-ド会社は責任を負わないと記述されています。つまり自分で払わないといけません。

とりあえずフリ-ダイヤルで「#9110」と入れてみてください。
これは警察の生活相談窓口で、何らかの生活犯罪や悪用されて対処の使用がないという場合に適切なアドバイスをしてくれたり、専門の機関を紹介してくれたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結果はどうなるかわかりませんがアドバイスを受けながらやっていこうと思っています 

お礼日時:2001/05/26 16:09

大変ですね...。


カードは自己責任で使うものであるのは勿論で、安易に人に貸したとか言うことであればカード会社も保障してくれるかはわかりませんが、ユーザーに対して冷たい態度であったりというのは、また別の問題でそのカード会社の質について疑問を感じます。

油断していたとの事ですが、支払いの際にお店の方にカードを預けるのは普通にしていることですから、(今日買い物に行った某有名百貨店も化粧品売り場などは、個々にレジやクレジットのリーダーがないので、共同のレジに持っていきます。)そういったことでは重大な過失にはならないと思います。
ただ、世間で騒がれていることなので自分も注意はしたいと思いますが。
(友人もレストランで席でカードを渡して精算すしたけれど、かえって高級店はそういうところが多いので気にしていなかったらしいです。勿論一銭もカード会社に請求されていません。)

サインをしていなかったとか、人に貸したと言うことですと、これはもう言い訳できませんが...。

知り合いと言うことで精神的にへこむ部分も大きいでしょうが、あまり高い授業料にならなければ良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのアドバイスありがとうございました。カード扱いはこのようなことのないよう細心の注意が必要であると 肝に命じておかねばなりません 痛い痛い授業料です 精神も参りました 後は関係者との交渉に時間をかけることとなるでしょう

お礼日時:2001/05/26 16:30

引き落とし前なのに、不正使用をされたとわかった経緯が不明ですが、まずはすぐにカードに会社に連絡をすることです。


不正使用というのが最近TVで話題になっている。
(1)カードの時期情報をコピーされた。
(2)インターネットの通販などに使われた。
などが考えられますが、どちらもきちんと調べれば、あなたが使っていないことはわかるはずです。
(不正使用する方が、あなたが買い物に出かけた同じ時間に、同じ店舗でカードを使うとか、普段あなたがカードを使うみせでのみ使っているとかと言うような計画的あるいはものすがい偶然があれば別ですが...)

わたしのゆうじんも飲食店で磁気情報をコピーされたらしいのですが、彼女の普段の使い方と違うことから、カード会社から問い合わせが入り、事なきを得ました。

支払ったものについては、本人が明細を見て何も行動を起こさなかったのであれば、どうなんだろうというのはわかりませんが、これから請求あるいは引き落としなら、ここで質問してるよりも、兎に角すぐにカード会社に連絡です。

この回答への補足

不正使用を知ったのは クレジット会社の訪問を受けたからなのですが、その後 カード会社からは 何にも連絡がありませんでした。私からたずねて見たのです
カード番号で調べて何かあるか、それは いつ引き落とされるのかと。そこはちゃんと教えてもらったのですが 対応があまりにも誠意がないと感じました すぐ引き落としは取り消して欲しいと言ったのに この件に関しては本社で検討しているところですので 暫くお待ち下さいとのこと。でも 待ってると期日が来てしまい銀行より引き落とされてしまいます。現に100万も被害に会ってる人がいるのです。
今度同じ被害に会った人たちで 被害者の会を立ち上げます。

補足日時:2001/05/26 09:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
油断していたことに 深く反省しています
よく知ってる人だったもので・・・まさかぁとの思いでいっぱいです
大勢の友人や仲間と共に被害を最小限に食い止めようと思っています

お礼日時:2001/05/26 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレジットカードの不明な引き落とし

クレジットカード(ライフマスターカード)で
毎月不明な引き落としがあります。
「ご利用先など」欄に「カ ジグ ジエイピー」と書かれています。
引き落とし額は630円なのですが、毎月1日くらいに
引き落とされています。
何かの月会費だと思うのですが、記憶にありません。
何か分かりますか?

Aベストアンサー

jigブラウザの月額料金では?

参考URL:http://br.jig.jp/pc/?p=92

Qカードの引き落としを再引き落とし日にしてしまうと・・・

27日のカードの引き落としが出来ずに12日の再引き落としが続くとブラックリストにのるのですか? ここの所三ヶ月程27日の引き落としに間に合わないことが多く12日の再引き落としでカードの利用代金を支払っています。今月も間に合わないようなのですが、もうブラックリストに載ってしまっているのでしょうか? また、27日の引き落としが出来ないとカードは使えなくなるのですか? あと、利用しようと思うお店では、オリコカードが使えないようなのですが、マスターカードと提携がされているお店は利用可能なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

#2の回答に対するお答えです。

再引き落としの通知は督促状ではありません。
再引き落としもできなかった時に、ここに振り込んでください(少額だとコンビニ支払い)の
通知がきます。そこに会社によっても違うでしょうけど、督促状と書いてあった気がします。
#さいきん、そこまでにはなってないので、はっきりとは覚えてませんが。

その期日すら、仕事多忙で遅らせてしまった私はブラックリストかな( ̄◇ ̄;)

Q銀行引き落とし届出の印鑑が違うと返されそのまま捺印の再提出していないが5年も引き落としがされていた。

スポーツクラブに平成21年に入会しました。 月謝は ファイナンスの銀行引き落としという事で 書類に記入し 署名捺印しましたが 捺印が銀行の印鑑と違うということで 銀行引き落としが出来ず
4月間 現金支払いをしました。 その後忙しくなり スポーツクラブには行けなくなりました。
入会はしましたが 現金払いしていて 印鑑は再提出していなかったので 退会手続きをぜずにいかなくなりました。 
しかし 銀行引き落としが 21年11月より27年3月まで行われていました。
気が付かない私自身の落ち度もありますが 50万円くらいになります。 
お金の管理を通帳で管理していなかったので 久しぶりの通帳の記帳で気が付きました。 
銀行引き落としなので通帳記帳でしか確認木出来なかった事
カードの用に引き落としのお知らせが一切無かった為 気が付きませんでした。

発覚後すぐに ファイナンス側へはどこへの支払いか確認するため連絡したので スポーツクラブ側へもすぐに連絡していたようで 当時のスポーツクラブへ次の日に行くと 私自筆の入会手続きの書類が用意されていました。。 事情を説明しましたが 当時の店長も変わり 退会手続きをしていないのでこちらには落ち度はありませんと話にもなりませんでした。  クレーマー扱いでした。
(その場で退会手続きは行いました)
消費者センターへも相談しましたが 気が付かないとはよほどお金があるのねと。。。
たしかに確認していない 私が本当に確認していない事は良くないとは思いますが 返金してもらえる方法を探しています。

スポーツクラブでは ファイナンスの契約書類は保管していない。 ただ捺印の事で引き落としが遅れていた事実は確認しています。 銀行では確認できるのでしょうか?
一度返されていたが 再度提出していなかったので 以前返された捺印が使われているのか
それとも 私の記憶違いで再提出していたのか 事実を確認したいと思っています。
ファイナンス側へは 捺印の確認をしたいとは連絡していません。

もし 再度捺印提出していなくても していると言われてしまうのでしょうか?

どうか詳しい方教えてください。   よろしくお願いします。

スポーツクラブに平成21年に入会しました。 月謝は ファイナンスの銀行引き落としという事で 書類に記入し 署名捺印しましたが 捺印が銀行の印鑑と違うということで 銀行引き落としが出来ず
4月間 現金支払いをしました。 その後忙しくなり スポーツクラブには行けなくなりました。
入会はしましたが 現金払いしていて 印鑑は再提出していなかったので 退会手続きをぜずにいかなくなりました。 
しかし 銀行引き落としが 21年11月より27年3月まで行われていました。
気が付かない私自身の落...続きを読む

Aベストアンサー

1.あなた自身「退会届をしていなかった」と認識している以上、クラブとの契約は継続していると解釈するのが自然ですから、返金を求めるのは無理があると思われます。ただし一部でも返してもらえないか交渉するのは自由です。

2.最初4か月間現金支払いしている間、重複して口座引き落としになっていなかったですか? つまり元々口座引き落とし手続きは上手くいっていたのに、誰かの勘違いで4か月間二重支払いになっていなかったのかということです。

3.もし最初から口座引き落としが出来ていなかったのなら、21年11月から突然引き落としになった理由が分かりません。ひょっとすると、あなたの記憶違いで正当な引き落とし依頼書を再提出したのかも知れません。

4.いずれにしても、取引銀行に照会すればあなたが提出した「口座引落依頼書」のコピーはもらえるはずです。ただし6年前のことなので、すでに廃棄処分されている可能性もありますが。

Qダメな兄の救い方。兄の変わりに弟が苦労してます。

実の兄は、車を購入するのに、私(弟)の名義で購入しました。
保障人は、兄です。
支払いは、2.3回払い後は、払いません。
文句を言っても、何の反応もありません。
私がお金を払わなくて、すむ方法は何かありますか?
借用書有り、連絡は取れる、
本人に言っても払わない※お金に困っている用ではない。
以上の状態ですが、いい解決方法を誰か教えてください。

Aベストアンサー

当初の契約時にあなたが全く関与していないなら、債権者に対して「債務否認」をすれば良いだけです。

Qお金を貸した相手が所在不明

になってしまいました。相手が借りていたアパートの管理人さんに勤務先等教えてもらえるものでしょうか?又は探偵の会社に依頼すれば教えてもらえますでしょうか?警察に介入してもらわなければ無利でしょうか?どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 困ったことになりましたね。連帯保証人はいないのですか?

 あなたの優先順位は、次のとおりだと私は思います。

 管理人さんに事情を話して、教えてもらう。個人情報は教えられないと言われたら

     ↓

 探偵(興信所)に依頼する。多分これが一番確実で、一番お金がかかりますね。

 警察は、ダメでしょうね。個人と個人の契約ですから、民事の問題ですね。債務不履行で裁判所に訴えることは出来ますが、相手の所在がわからなければそれも出来ません。今回は役所の出番は無いですね。
 
 もし、借用書などを取っておられれば、それを提示すれば、住民票の第三者請求が出来る可能性がありますので、相手の住民票を辿っていけば現住所が分かる可能性はありますね。
 ただし、ちゃんと住民登録を移動していればの話で、住民登録を移動せずにどこかへ言ってしまったらお手上げです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報