お店の人にカードを不正に使われてしまいました。その店の人は現在所在不明ですが,私と同じ被害に会われた方が沢山います。もうすでに 銀行口座から引き落とされた人もいます 私は引き落とし前ですが これから どう言った手続きをすればよいでしょうか?また支払ったものには 何らかの救いがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

カ-ド会社は基本的に利用者の自己責任の下で発行していますので、対応が冷たいのは無理もありません。

カ-ド会社が賠償してくれるか引き落としを中止してくれるかはmiesyaさんに明らかに落ち度があるかないかによって決まります。
怪しい店はカ-ドを奥のほうに持っていったりしますからね。それが分かっていてカ-ドを預けた場合や、自分の誕生日などすぐ分かるような数字をパスワ-ドにしていたり、車の中に荷物を置いたままにしていたりと明らかに自分の不注意で起こった事はカ-ド会社は責任を負わないと記述されています。つまり自分で払わないといけません。

とりあえずフリ-ダイヤルで「#9110」と入れてみてください。
これは警察の生活相談窓口で、何らかの生活犯罪や悪用されて対処の使用がないという場合に適切なアドバイスをしてくれたり、専門の機関を紹介してくれたりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結果はどうなるかわかりませんがアドバイスを受けながらやっていこうと思っています 

大変ですね...。

カードは自己責任で使うものであるのは勿論で、安易に人に貸したとか言うことであればカード会社も保障してくれるかはわかりませんが、ユーザーに対して冷たい態度であったりというのは、また別の問題でそのカード会社の質について疑問を感じます。

油断していたとの事ですが、支払いの際にお店の方にカードを預けるのは普通にしていることですから、(今日買い物に行った某有名百貨店も化粧品売り場などは、個々にレジやクレジットのリーダーがないので、共同のレジに持っていきます。)そういったことでは重大な過失にはならないと思います。
ただ、世間で騒がれていることなので自分も注意はしたいと思いますが。
(友人もレストランで席でカードを渡して精算すしたけれど、かえって高級店はそういうところが多いので気にしていなかったらしいです。勿論一銭もカード会社に請求されていません。)

サインをしていなかったとか、人に貸したと言うことですと、これはもう言い訳できませんが...。

知り合いと言うことで精神的にへこむ部分も大きいでしょうが、あまり高い授業料にならなければ良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのアドバイスありがとうございました。カード扱いはこのようなことのないよう細心の注意が必要であると 肝に命じておかねばなりません 痛い痛い授業料です 精神も参りました 後は関係者との交渉に時間をかけることとなるでしょう

引き落とし前なのに、不正使用をされたとわかった経緯が不明ですが、まずはすぐにカードに会社に連絡をすることです。

不正使用というのが最近TVで話題になっている。
(1)カードの時期情報をコピーされた。
(2)インターネットの通販などに使われた。
などが考えられますが、どちらもきちんと調べれば、あなたが使っていないことはわかるはずです。
(不正使用する方が、あなたが買い物に出かけた同じ時間に、同じ店舗でカードを使うとか、普段あなたがカードを使うみせでのみ使っているとかと言うような計画的あるいはものすがい偶然があれば別ですが...)

わたしのゆうじんも飲食店で磁気情報をコピーされたらしいのですが、彼女の普段の使い方と違うことから、カード会社から問い合わせが入り、事なきを得ました。

支払ったものについては、本人が明細を見て何も行動を起こさなかったのであれば、どうなんだろうというのはわかりませんが、これから請求あるいは引き落としなら、ここで質問してるよりも、兎に角すぐにカード会社に連絡です。

この回答への補足

不正使用を知ったのは クレジット会社の訪問を受けたからなのですが、その後 カード会社からは 何にも連絡がありませんでした。私からたずねて見たのです
カード番号で調べて何かあるか、それは いつ引き落とされるのかと。そこはちゃんと教えてもらったのですが 対応があまりにも誠意がないと感じました すぐ引き落としは取り消して欲しいと言ったのに この件に関しては本社で検討しているところですので 暫くお待ち下さいとのこと。でも 待ってると期日が来てしまい銀行より引き落とされてしまいます。現に100万も被害に会ってる人がいるのです。
今度同じ被害に会った人たちで 被害者の会を立ち上げます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
油断していたことに 深く反省しています
よく知ってる人だったもので・・・まさかぁとの思いでいっぱいです
大勢の友人や仲間と共に被害を最小限に食い止めようと思っています