性格悪い人が優勝

アース付きのコンセントなので部屋に[National 200V用]のコンセントを使いたいのですが、専用のコンセントタグが必要なようなのです。どこかに売っているお店はあるのでしょうか?

「最近、電子レンジを購入したのですが」の質問画像

A 回答 (10件)

コンセントに[200V用]と書いてあります。

これは200V用エアコンや200V用の電磁調理器の電源として使用します。

[200V用]のプラグはホームセンターにて購入可能ですが、100V用の
電子レンジに[200V用]のプラグを交換してこのコンセントに差して
使用しますと電子レンジが故障します。
故障状態によりますが、最悪の場合はボヤや火災の原因になります。
絶対にプラグの交換は止めて下さい。

100V用電子レンジのアースをして使用するには、100V用のコンセント
を改修する必要があります。
100V用の接地極(アース)付きコンセントにする費用は、現場を良く
調べませんと判りませんので、"100V用の接地極(アース)付きコンセ
ントにしたい”と電気工事屋さんに見積依頼して下さい。
    • 0

このコンセントは分電盤からの専用回路だと思います。

分岐回路の電圧変更とコンセントの交換が必要です。
配線はそのまま流用出来ます。

作業自体何ら面倒はないのですが、資格が必要な作業です。
工事店へご相談ください。
    • 0

コンセントタグと言うのはアダプターという意味ですね。

電子レンジは100Vですか?200Vですか?

200Vでコンセント部のみ合わないからアダプターを購入したいと言う意味であれば家電量販店やインターネットで購入は可能ですよね。

ただ100Vの電子レンジにこのコンセントは使用出来ません。アダプターでコンセントが口が合ったとしても元のブレーカーが200Vになっていますから使用できませんね。
どうしても使用したいのであればブレーカーとコンセント口を電気屋さんに依頼して100vに変換して貰わないと使用できませんね。(ちなみにブレーカーは裏のレバーを切り替えれば100Vになりますしコンセント口もアダプターを使用せずにホームセンターなどで100Vのコンセント口を購入して付け替えるだけです。変更時はブレーカーをOFFにしていれば問題ありません)至って簡単な事ですが素人はしない方が良いでしょうね)材料混みでも1万円~1万5千円位で済むと思いますが。
    • 0

#7です。

さらに補足します。
内線規定では200Vのコンセントは接地極付きにするようになりましたが、決して電子レンジ用だからということではありません。http://www2.panasonic.biz/es/report/denzai/20051 …

相変わらず接地の義務は電気設備技術基準解釈によって水気のあるところでの使用かどうかが判断基準です。
    • 0

再度、念のため補足します。

法は水気のあるところでの使用では接地を義務づけていますが、そうでないところでは必要としておりません。
内線規定は法ではなく、民間規格ものであって、義務づけることはありません。
    • 0

あ゛!

内線規定では、電子レンジも、「接地極付きコンセント」の施設が、義務付けられました。
今までの「勧告」から、「義務」にレベルアップいたしました。

電子レンジのコンセントを工事等で施設する時には、「必ず」接地極付きコンセントにしなさい、
と言うことです。

つまり、「アースしなさいよ」って言ってます。

ですから、近くかどうかは分かりませんが、「このコンセントのアースを使おう」は、
良いアイデアだなと思いました。

質問者様のご質問がそう言うモノか如何かは、分かりませんが。
    • 0

ひょっとして、アースだけをこのコンセントからとりたいということでしょうか?

それならば、わざわざ電子レンジはアースしなくてもいいです。

法(電気設備技術基準解釈)では、エアコン室外機や洗濯機などのように水気のあるところで使用する機器についてはその外箱をアース(D種接地工事)することが義務づけられていますが、購入された電子レンジはそのような場所で使用しない限りアースしなくても問題ありません。

電力会社に問い合わせされればはっきりします。
    • 0

わ~、ちょっと意味が分からん???、あははは(笑)

え~、つまり、
電子レンジを使うのに、電子レンジのアース線をコンセントに繋ぎたいから、
家に有った、写真のアース付きコンセントの、アースを使いたい!?
って言うことでしょうか?
(だとすると、なかなかいい案ですね)
電子レンジのコンセントと、この200vコンセントが、近くだったら、
尚良いですけれど、・・・全く違うかな?

または、もっと単純に、アースの有るこのコンセントで、100vの電子レンジ
を使いたい!?
でしょうか?
その場合には、「売っている物」では、出来ません。

わたしも、この場合の「コンセントタグ」の意味が、ちょっと勉強不足で
分からないのですが、

始めに言ったような事でしたら、写真のコンセントから、一般の方が
アースを取る方法は、

「200Vのコンセントの差込プラグ」を購入して、差込プラグの
アース端子にだけ、電子レンジの緑色のアース線を繋げば、簡単にアースが取れます。

「200Vの差込プラグ」は、普通にDIYなどで売っています。
店員の方に、売り場を聞きましょう。

「(アース付き)単相200ボルト、15アンペア用の、差込プラグ」です。
20アンペア用は、差し込めませんよ。
ちょっとだけ、刃の形が違います。

200Vのブレーカーは、切ってあっても、アースは大丈夫です。 

因みに、
コンセントとは、壁などに有る、「差込口」の事で、差し込む方は、「差込プラグ」と
呼びます。
え~、コンセントが女性で、プラグが男性です(笑)

ご質問の意図が違う場合は、スルーして下さい。
    • 0

大きなホームセンターや同様の店で買えると思いますが、本当に200V用の電子レンジですか?

もしそれなら普通の台所や部屋のコンセントは100Vですからコンセントの形状だけ変えてもダメですよ。分電盤の元で、しかも専用回路に変更しないと使用できませんよ。
工事店に相談されるのがベターです。
(私の理解が間違ってるようならボツにしてください。)
    • 0

質問の意味が判りません。

この写真のコンセントに電子レンジ100Vの差し込みプラグを使いたいのだが、どうすればよいかということでしょうか?

もしそうであれば、コンセントタグ(←この意味がわからない)でなく、プラグの電圧変換アダプターを使ってこのコンセントを活かしたいというお考えならやめたほうがいいです。
電子レンジは負荷が大きいので電圧変換の容量も大きいものが必要となります。

それよりも、このコンセントを100Vに変更すればいいです。配電盤で分岐線工事のやり直しをすれば済むはずです。
    • 0