チョコミントアイス

急須で入れたお茶に、ビタミンCサプリメントのカプセルを開けて中身を入れたら、綺麗な色のままにできないでしょうか。味が変わるのは、ここでは気にしないことにします。

ペットボトルに入っているお茶には、大抵酸化防止剤としてビタミンCが入っていますよね。
もし詳しい方が居ましたら、どの程度の量入っているのかも知りたいです(○mg/リットル)。

A 回答 (1件)

静岡でお茶の専門店様向けの問屋をやっています。

結論から言うと無理です。
まず、酸化防止剤が入っているペットボトルのお茶が、僕から見ると茶色すぎてとても飲めないような色になっていることから、色を変えないのは無理です。

基本お茶は、急須などで入れたものが、酸化して色が変わっていきます。
それを防ぐには低温で、酸素から隔離するしかなく、酸素は水の中にも含まれていますから現実的には不可能です。
酸化を遅らせるには、氷などを入れて、氷温で、揺らさないようにしておくのが一番いいでしょう。
使用する水も、一度沸騰させて、水の中の酸素を追い出したものを使用したほうがいいでしょう。
うちのお店でも販売していますが、水出し煎茶で販売しているものは、各お茶屋さんで工夫した、品種や材料で比較的色が変わりにくいものを使用しています。
抹茶などが入っているものも比較的色が変わりにくいです。
その場合は良い抹茶が使用されているものの法が、より色が変色しないです。

また、サプリのビタミンCは、ほとんどが安定させるようにカルシュームとして卵の殻などを加えてあります。
カルシュームは別の意味でお茶の成分と結合して、お茶を変色(白っぽく)させる成分ですので、あまりお勧めではありません。

以上参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。返事が遅くなって申し訳ありません。

なるほど酵素が影響していたんですね。
実は我慢できずに実験してみたのですが、入れないものよりかは綺麗でも思ったほど効果がありませんでした。やはり宵越しのお茶は飲むなということかもしれません。

素直に淹れたらすぐ飲むようにしたいと思います。