愛犬(Mダックス)が、一昨日から下痢をしています。 下痢をする要因で、「乳製品を与える・いつもと違う餌を与える」等ありますが、どれにも当てはまりません。 1日2回便をしますが、朝する方が下痢になります。 最初の方は、透明なジェルのようなのもしていました。 便の中には何もないし、それよりも、あのいやしんぼの愛犬の食欲がないのが一番気になります。(最初の方はあったけど、昨日・今日はあまり嬉しそうでなく、食べるのに時間がかかる。)  与えてるご飯は、サイエンスダイエット缶詰(チキン・ビーフ・ライト)です。 昨日はこれを食べなかったので、サイエンスのカリカリ(ライト)をあげました。 お腹に顔を近づけると、キュルキュルキュルとなってます。                                                           いったい、何が原因でしょうか? また、食事・乳製品以外の要因で、下痢をすることがあるなら、それも教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ。

犬種が違う子のことですがご参考までに。

うちのワンコは血が混じった粘液便を毎日している事がありました。
動物病院で糞便検査をして、駆虫を2回程やりましたが
改善されず、つい最近まで続いてました。(半年以上続きました)
その後も色々な検査(パルボの検査とか)をしましたが原因は不明でした。(これって一番厄介ですよね)

ただ、ご飯をしっかりと食べさせるようにしましたら、現在は出なくなりました。うちのワンコは♀なのでヒート(生理)がきて体が落ち着いたのもあるかもしれません。
食がもともと細いのもあったのですが、「このご飯は食べる・大好き」というのを探してあげる様にしました。
ご飯を食べなくておなかを壊していただけかもしれません。うちのワンコはササミのみの缶詰でチーズやら、野菜やらが入ったのが食欲をそそられた様です。ビーフやレバーが入っていると、キレイに残ります。

ひょっとすると、今のご飯に飽きて食欲が湧かないのかもしれないですよね。
もし、おなかに虫がいなくてアレルギーとかが無いようでしたら(要因はすべて否定した上で)、チキンのみのご飯に変えてみるとか、これは大好き!っていうご飯(缶詰とか)にすると食べる様になるかもしれないですよ。(チキンはアレルギーが少ないってペットショップの人に聞いたので)
あと、ご飯を食べない時、食糞に気をつけてください。おなかが減っているとやってしまうことがありました。すると、胸ヤケして食欲が湧かないって時がありましたよ。
(現在はご飯に満足しているおかげでやらなくなりました)
食べ過ぎておなかを壊すことは良く聞きますが、食べなくておなかを壊すこともあるみたいですね。

なんでもないといいですけど。
    • good
    • 1

我が家にもMダックスが2匹います。

この時期は比較的食欲が落ち下痢をすることがあります。血便が出ていないのならあまり心配する必要はないと思います。
我が家の2歳9ヶ月のMダックスは牛肉系の缶詰や筋を食べるとてきめんにジェル状の便をします。以前、動物病院で下痢止め用のフード(缶詰)を買って与えたら次の便から治ってしまいました。これから暑くなるとますます食欲が落ちてきますが、一日2食ならば、一食ぐらい食べなくても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! フードは、もうずっと同じのを与えてるんです。今までは下痢とかなかったんですが、いきなりだったんでちょっと心配です。 血便は出ませんから、それはまぁ安心ですね。  それと、今日病院に行って見てもらいました。 なんか、胃の中にある菌が暴れてる?(落ち着きがない。)らしく、通常便では出ない菌が出てきてます。と言われました。 とりあえず、病院食を食べさせて様子を見ています。 ありがとうございました! 

お礼日時:2001/05/27 22:42

お腹に寄生虫が居ると下痢をしてしまうことがあります。



のみから移ったり、お散歩に行ったときに
移ったり、感染経路は様々です。

食欲もないということですので、
早めに病院に連れていってあげてください。

乳製品で下痢をする犬もいますが
オートミールや缶詰めの中の肉に対して下痢をしてしまう犬も居ます。
アトピーの犬などはいろいろ下痢をしたりする食べ物がありますよ.

早く病院に連れていってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! お腹に寄生虫がいたら、怖いですよね。 のみは、駆除の薬をしてるので大丈夫だと思います。 今日の朝も食欲がなく、カリカリをひと粒ずつ口に持っていかないと食べませんでした。 お昼頃にはお腹がすいたみたいでちょっと食べましたが、やはり心配です。  病院は、土日は予約制なのでダメかなと思ったんですが、症状を話したら、明日一番で見ますといってくださいました。  色々と教えてくださりありがとうございました!

お礼日時:2001/05/26 15:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日の朝、愛犬が亡くなりました。昨日まで元気でした。朝起きたら目を開けて舌もちょっと出して、下痢

今日の朝、愛犬が亡くなりました。
昨日まで元気でした。
朝起きたら目を開けて舌もちょっと出して、下痢もしてました。
でも、1番気になるのはお腹がパンパンに腫れていたんです。
病名がぜんぜんわからないので、わかるかた、教えてください。

Aベストアンサー

ワンちゃん、何歳でしたか?知り合いのワンちゃんはある日ほぼ突然死しましたよ。もう年だったので、暑さに負けて。悲しいですね。哀そうですけど、寿命だったのかも・・・・・・・。もらい泣きしそうです。

Q三ヵ月前に愛犬を亡くし、最初は悲しかったのに、全然涙が出ませんでした。 愛犬が亡くなって二ヶ月目くら

三ヵ月前に愛犬を亡くし、最初は悲しかったのに、全然涙が出ませんでした。
愛犬が亡くなって二ヶ月目くらいから、急に悲しくなって、愛犬の事を考えると苦しくなり悲しいを通り越して、自然に涙が出るとかじゃなく、表現が難しいんですが、力が入ってしまって、頭がおかしくなりそうになります。

愛犬の最期を思い出したり、写真見たり、歌を聞いたり...
外では我慢しますが、涙は出ます。
最近では毎日辛く、申し訳ない気持ち、悔しい気持ちで涙が出ます。

三ヶ月も経ったので、友人にもなかなか言いづらくなり、友人に聞かれても強がってしまったりしています。

あの子がいい。
あの子じゃないと嫌だ。
あの子に会いたい。
あの子を抱っこしたい。
あの子の匂いを嗅ぎたい。

絶対無理な感情しか出て来ません。
もうどうしたらいいかわかりません。
どうにも出来ないんでしょうけど...

この三ヶ月、すごく長かったです。
まだ三ヶ月しか経ってないのが信じられないくらいです。

時間が解決するんでしょうが、とても辛いです。

何が言いたいか、聞きたいかわからない文章ですみません。

Aベストアンサー

別れには後悔が付き物だと思います。どれだけ大切に思い、大切にしたとしてもやはり後悔は残ってしまうものだと思います。
パソコンをしている貴女の側で伏せをして、待っていたその子は貴女の事が大好きだったのでしょう。犬は正直だから、好きな人にしかなつきません。その子が貴女の事が好きだったのは、貴女がその子を愛し、大切に思っていたからです。たとえ、貴女には自覚が無くても。
天国からきっと貴女が泣いているのを心配しています。
そして、これからも生きている時と同じように貴女を見守ってくれるのだと思います。
だから、心配掛けないように、少しずつ前を向いて下さいね。

Qサイエンスダイエットとサイエンスダイエットプロの違いについて教えてください

ミニチュアダックスを買い始めて2ヶ月です。
サイエンスダイエット<ラム&ライス>とサイエンスダイエット<プロ>の違いについて知ってらっしゃる方がいましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

<プロ>シリーズはサイエンスダイエットに
より付加価値を高めて専業ペットショップ、動物病院に卸し先を限定したシリーズ(値崩れを防ぐためと思われる)

ラムはアレルギーが起き難いというのは現状では?です
元々ラムベースのフードはチキンベースばかりだった時代に新奇タンパク質としてラムを使用したら(食べたことが無いので)アレルギーが起き難いというものであって
現在ではラムのアレルギーの個体も多数居ます
むしろこだわるべきは消化性のよさだと思います
そういった意味では<プロ>の方はよりそのあたりにも気を遣っていそうですね

食べてくれて問題が特に無ければ現状でラムにこだわる価値はないと思います

しかしフード選びを取り巻く現状は困ったモンですね
ペットショップで質問しても利益率が高くて売りたい商品しか勧めないのは・・・です

Q鶏肉アレルギーの愛犬にダックベースのフードを与えても問題ありませんか?

愛犬(キャバリア)がかなりの食物アレルギーで「鶏肉・オートミール・小麦・とうもろこし」などが入ったフードは与える事ができません。しかし、一般的なアレルギー対策用のフードはカロリーが高いのでこの度、ダックベースのフードを与えたいと思っています。

そこでお伺いしたいのですが、鶏アレルギーの仔にダックベースのフードは問題ありませんか?

是非ご享受下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

具体的な食物名が出ていますので
もうアレルギー検査はしていると思いますので
#1さんの言われているように
お医者さん等の専門家と相談するのが良いと思います。

私も以前飼っていた子が酷い食物アレルギーでした。
好き嫌いの無い子でしたが
処方食は喰いが悪い物がありまして
こちらで少量づつ購入し、喰いが良い物を見つけました。
http://www.pet-diet.com/index.html

Q愛犬の下痢に付いて

愛犬の下痢に付いて教えて下さい。

もう直ぐ13歳になるオスのシーズーですが、
昨日から下痢が止まりません。
うんちの程度は形が無く、ほとんど水に近い状態です。

食べ物を与えると直ぐに下痢になってしまうので
昨日から与えていませんが
先程お腹が空いた様なので
ペースト状の栄養食(小さい缶詰め)を1缶与えました。

この子は普段からドッグフードは食さないので
普段は鳥のささみや野菜をゆでた物を中心に食べていますが
最近、年齢のせいもあるのか以前よりは食欲は落ちています。

病院へ連れて行きたくとも、お正月で4日まで休みなので
どうしたら良いのか分かりません。
(こちらは田舎なので、休日診療の所はありません)

一応、以前ペットショップなどで購入した
胃腸薬を飲ませているのですが、
下痢が止まっていないので効果が余り無いのかも知れません。

下痢を止めさせる方法は何かありますでしょうか?
また、この間与えて良い食事はどんな物が良いでしょうか?
水分もどうしたら良いか、
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ペットフードなど売っているドラッグストアには動物用のかんたんなお薬もあり
サトウ製薬の 動物用下痢止めテスミンSというのがあります。
原因が解消しないとなおらないかもしれませんが、獣医でも処方される薬なので
効き目はそれなりにあるのだと思います 
水分は下痢すると脱水もするので 飲ませないとまずいと思います。お大事に


おすすめ情報