タイトルどおりなのですが、ひさしぶりにラムネ(お菓子)を食べていてふと疑問に思いました。
ラムネ菓子とラムネ飲料はどちらが先にあって、どちらが「その味のする類似品」としてつくられたのでしょうか?
ラムネ菓子の容器がラムネ飲料のびんの形をしているところを見るとラムネ飲料が先なのかなとは思いましたが・・・
気になります。知っている方がいたら是非教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ラムネのお菓子は最近のものです。

日本のラムネ飲料は100年以上の歴史があります。

元々、日本語のラムネという言葉は英語のレモネードからきています。でも、実際はレモネードとは違い、炭酸レモネードというべき飲み物です。ですから、ラムネは英語では、lemon soda, lemon pop などと言うべき物です。

ラムネ瓶は約150年前にイギリスで考案されたようですよ。

http://mediazone.tcp-net.ad.jp/dagaya/topics/00_ …

参考URL:http://mediazone.tcp-net.ad.jp/dagaya/topics/00_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飲料が先というのがよくわかりました。
参考URL、とても面白かったです。日本の夏のイメージのあるラムネびんがイギリス生まれと言うのはとても意外ですねー。また、「正統派」ラムネの製法工程も興味深く読ませていただきました。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/03/24 17:28

こんにちはです。



ラムネ飲料は、かなり古くから有ります。
その後、ラムネ味のお菓子が出ました。
今では、コーラ味のお菓子とかいずれにしろ
飲料の後に出ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
たしかにコーラ味のことを考えると、納得できますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/24 17:16

ラムネ(飲料)の歴史は結構古いようです。



参考URL:http://www.e-drink.jp/lamune/rekishi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLもありがとうございます。

お礼日時:2004/03/24 17:15

当然飲料の方のラムネです。


ですから「ラムネ味」になっているんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり飲料のほうですか。
ラムネ菓子の容器には「ラムネ」としか書いていないのでそこからは判断できませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/24 17:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラムネ菓子(ジェリービーンズ等)ガチャガチャ

よく、雑貨やさんか何かの前によくガチャガチャ
でジェリービーンズや粒のチョコを見かけます。
その中でジェリ-ビンズのようにカラフルで
中身はラムネ菓子というものがあります。
そのラムネ菓子をほしいと思っているのですが
おそらく業務用のようでそこ以外では見たことありません。
そのラムネ菓子を業務用サイズで手に入れたいのですが
どなたか方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イメージは湧きますがラムネ菓子が引っかかります。
あなたが言う菓子を売るガチャガチャを置いている管理会社に商品を問い合わせた方が確実に出会う事ができます。
また、あなたの住んでいる地域の菓子問屋街などに行って見てはいかがですか。
検索サイトなどで「菓子 問屋」若しくは「菓子 問屋街」などをキーワードにして検索するといろいろ出てきます。
ただ、時代背景により子供が駄菓子を買わなくなってきているので店を閉める傾向なんだそうです。

参考までに。

Qラムネ菓子の利用方法教えてください

食玩を集めるようになり、おもちゃと一緒に入っているラムネがたまりました。
そのまま食べてもいいのですが、量が増えてくると、これで別のお菓子などを作れないかなあと思いました。
お菓子でなくても、何か利用方法を知っている方がいましたら教えてください。
ラムネは、やや固めの白いタイプと、マーブルチョコレートのようにカラーコーティングがしてあるものの2種類です。(後者はお菓子の家などにつかうとか、貼り付けて飾りにするとかできそうな気もしますが)

Aベストアンサー

金魚すくいに使われてるみたいな皮に粉末のラムネ菓子を入れ、それにソースせんべいのソースを混ぜると昔の駄菓子が出来ます。見るからにエグい色をしたドロドロ物体ですけど当時は喜んで食べていたものです。
あつ、つまらないですがラムネ菓子を細かくすりつぶしてコップ一杯のお湯に入れ、混ぜ合わせてそのまま冷蔵庫に入れるとラムネ風味の水になります。

Qお菓子のラムネを使ったレシピ

先日、ハローキティハッピーラムネと言うラムネを頂ました。

ラムネなんてもう10年以上食べてなかったのですが、大人になった今食べたら、甘いコーンスターチの塊を食べているような、もう食べられたものじゃありません...。しかも100gぐらいあります。

しかし、無駄にするのも嫌なので、どなたか、このラムネを美味しく消費できる方法を教えていただけませんでしょうか。

このラムネの主原料は砂糖・コーンスターチ、イソマルトオリゴ糖、ゼラチン、クエン酸、重曹等です。

この糖分とコーンスターチ辺りがお菓子なんかに活用できそうなにおいがするのですが、どなたか、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/380271222506831/

これは何も変わらないと思いますが
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/yoshizawa/mtc/omtc07.html

Q是非復活して欲しい!昔お気に入りだった「清涼飲料水」

いつもお世話になっております。

「清涼飲料水」は次々と新商品が開発されて、人気がある商品は定番として残っていきますが、あまり売れ筋にならない商品は、どんどん淘汰されていきます。
みなさまにとって、「マイブーム」になるほど、その商品に魅了されているのに、何時の間にやら店頭から姿を消している商品というのがありますでしょうか?
是非そんな「もう一度飲んでみたい清涼飲料水」についてお聞かせください。
できましたら、その味についても、お聞かせいただけると幸いです。

私の場合、「カテキンウオーター」という商品がお気に入りでした。
柑橘系ベースで、お茶の香りもほのかにするというものです。
今夏、別の商品名になって、再発売していたようですが、最近は見かけません。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

米屋さんの【プラッシー】飲みたい!・・・http://board.allabout.co.jp/board+thread+junkfood.abc?seq=120

プラッシー・・・http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010401/plussy.htm

Qお米を入れておく容器が壊れてしまったのですが、明日容器を買いに行くまでの間お米はどうやって保存してお

お米を入れておく容器が壊れてしまったのですが、明日容器を買いに行くまでの間お米はどうやって保存しておけばいいでしょうか?

Aベストアンサー

取り敢えずはお米がたくさんあるなら、新しい指定のゴミ袋(頑丈なので破れにくい)に入れて明日まで我慢するか、たくさん無いのなら、ジプロックなどに分けて入れて置くかが良いと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報