電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NHK BSプレミアムで放送中の「岩合光昭の世界ネコ歩き」を録画したtsファイルがあります。
これをH.264でエンコードしてmp4ファイルにして保存しようと思います。

このとき、どのようなプラグインを使い、どのような設定をするのがいいでしょうか?
ファイルサイズはtsより小さくしたいですが、どちらかといえば画質を優先したいです。

ネットで調べても、詳しく解説してあるサイトはアニメ向けの話ばかりでした。
質問サイトの過去の回答も断片的なものばかりでした。

断片的でなく、詳しく包括的に教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>どのようなプラグインを使い、どのような設定をするのがいいでしょうか?


入力プラグインと出力プラグインだけで十分です。
フィルタ類はノイジーなソースの場合のみ、ノイズ表示プラグインで確認できて、実際の見た目には分からない程度にノイズ除去フィルタをかければいいでしょう。
実写の場合、ノイズ除去をしてもあまりいいことはありません。
出力プラグインは拡張x264出力(GUI)EXをお使いください。
http://rigaya34589.blog135.fc2.com/blog-category …
オプションの説明は先の回答のURL先を参照してください。
実写でそれなりに高画質が見込めて、それなりに負荷も少なく、それなりに圧縮できる設定のコマンドラインを張っておきます。

--preset veryslow --crf 23 --qpmin 10 --qcomp 0.8 --rc-lookahead 150 --psy-rd 1.2:0.7 --keyint 300 --bframes 3 --partitions p8x8,b8x8,i8x8,i4x4 --subme 7 --merange 32 --ref 4 --no-fast-pskip --no-dct-decimate --cqm jvt --colormatrix bt709 --colorprim bt709 --transfer bt709
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に答えていただきありがとうございました。コマンドラインまで書いていただき大変助かります。試してみます。

お礼日時:2013/06/20 01:27

ts抜きはグレーゾーンなのでこういうサイトで質問すると批判を浴びる可能性が高いですよ。



それはさておきH.264形式にエンコードするということは拡張x264出力(GUI)EXをお使いだと思います。
画質重視でエンコードしたいなら、ざっくりとでもいいので、参照URL先のページを読んでみるといいです。

エンコーダの設定は簡単に教えられるものではなく、自分なりに解釈し、試行錯誤し、適当に妥協することが必要です。
最適な設定というのは実写とかアニメではなく、ソース毎に違いますし、どの程度で高画質だと思えるかという基準も人によってまちまちです。
私は最近Blu-rayの画質ですら満足できなくなってきました。
数年の内にH.265のエンコーダが出てくるかもしれないので、今のうちにH.264のいじり方を覚えておくといいかもしれません。

参考URL:http://nicowiki.com/拡張%20x264%20出力(GUI)の設定項目とその機能について.html

この回答への補足

ts抜きに違法性なんかありませんよ。仮にB-CASが著作権法にいう「技術的保護手段」だとしても、それを回避する行為自体は違法じゃありません。

あと、いろいろ書いてもらいましたが、質問の回答になってません。質問の趣旨を踏まえたご回答をお願いします。

補足日時:2013/06/19 02:29
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!