プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわでございます。

プログラマには数学が必須?みたいな記載をたまに見かけます。
勿論業務や業界によって違うのだとは思いますが……。
例えば、大学数学程度のレベルは使いこなすと出世が早い(良く出来てるから?)等聞きます。
まぁ、じゃあ具体的に大学数学って何よって話しにもなるのですが。

そこでご質問なのですが、プログラミングが上手い方々はやはり数学知識は豊富なのでしょうか?
それとも数学的考え方が上手ということでしょうか?
また、もし数学知識が必要という場合は、具体的にどのような数学の知識(例えば、~関数やら~概論等)が必要なのでしょうか?

漠然とした質問で申し訳ございませんが、宜しければ教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私が思うには。

次のものは、最低限、基礎を理解していることが必須です。

○ 文章問題
問題を分析して式を立てる、というのは、やりたいことを分析してプログラムにするのと同じです。

○ 論理学
if文による条件分岐に、論理式が出てきます。
理解が不十分だと、期待とは違う論理式を作ってしまいます。
逆に、ある程度知っていれば、無駄な判定を減らしたりといったこともできます。

○ 確率統計
コンピュータでは、データを集計して特徴を捉える、とか、乱数を使って実験する、とかがよく行われます。
統計量を計算したり、期待した分布の乱数を発生させたりするためには、確率・統計分野の知識が必要です。

○ 代数
与えられたデータを元に、方程式を解くといった計算をすることも多いです。

あとは、各分野に合せたものになるでしょう。
(3Dゲームを作るなら、幾何学、行列、ベクトル等)

ただ、これらを満点取るような学力が必要か、というと、そうでは無いでしょう。
作成中に、問題を解決するに、この方法が使える、と気付き、その方法が書いてある資料や参考書を見て、プログラミング言語で記述できれば十分でしょう。

不要なのは、計算と記憶。
人間とは比べものにならないほど、計算と記憶が得意な物を相手にしているのですから、人間様がやる必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございます!
漠然とした質問で申し訳ない中、意図を汲み取って頂き感激です。

皆様の回答から、自分の持っている視点の甘さを痛感致しました。
今一度自分を見直し、どこが足りないのか、発想力や思考性などの人間的な面から見つめ直した上で、再度考えたいと思います。

皆様にベストアンサーをつけさせて頂きたいのですが、回答が早かった No.1 の方に着けさせて頂きました。

本当にお忙しい中お答え頂きまして、ありがとうございました!!

あれば武器になりますが業種によって全然違うでしょうね。

絶対的に必要なのは論理を組み立てる能力だと思いますよ、
これが意外と出来ない人がいます。
ちなみに私のやってる仕事では三角関数、微積分、行列、展開式くらいです、
    • 0
この回答へのお礼

漠然とした質問で申し訳ない中、意図を汲み取って頂き感激です。

皆様の回答から、自分の持っている視点の甘さを痛感致しました。
今一度自分を見直し、どこが足りないのか、発想力や思考性などの人間的な面から見つめ直した上で、再度考えたいと思います。

皆様にベストアンサーをつけさせて頂きたいのですが、回答が早かった No.1 の方に着けさせて頂きました。

本当にお忙しい中お答え頂きまして、ありがとうございました!!

>プログラミングが上手い方々はやはり数学知識は豊富なのでしょうか?

そうとは限りません。が、有って損はありません。(文系出身者も居ます)

>数学的考え方が上手ということでしょうか?
数学的と言えば、ある現象や事柄を定式化するという意味ではそうかもしれません。
しかし、必ずしも数学の知識が必要ではありません。論理的な頭が必要です。

>具体的にどのような数学の知識(例えば、~関数やら~概論等)が必要なのでしょうか?
アプリなどでは、画面は座標として定義するので、例えばグラフ上で何やかんやする数学のような知識は必要かもしれません。(三角関数、微分、積分など)
また、アプリが物理的な演算を必要とする場合、例えば敵に何かを投げてぶつける処理などは物理の知識が必要になるかもしれません。
財務システムでは逆に物理などの知識は不必要で、文系寄りの知識が必要かもしれません。
医療システムでは医療に関する知識が必要になります。

となると、プログラマは万能かというお話になりますが、基本的にはその都度勉強することになります。
勿論、色んな業界に手を出していては伸びないので、どれか1つほど業界を決めて専門性を高めることになります。
なお、論理演算の知識は必須だと思います。(かつ、または、~でない)

>大学数学程度のレベルは使いこなすと出世が早い(良く出来てるから?)等聞きます。
数学の知識だけでは出世できません。
出世というのが管理職という意味であっても、数学だけでは出世できません。
    • 0
この回答へのお礼