アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デュアルSIMスマホでIIJmioとソフトバンクSIM同時使用可能ですか?

ソフトバンク銀SIMはSベーシックを外してあります。

インターネット(IIJmio)しながら、着信(ソフトバンク)受けれますか?

A 回答 (2件)

殆どのDual SIMスマホは日本で2枚のSIMを使うことはできません。

なぜなら、片方のSIMスロットはGSMだからです。
つまりSIMスロットはWCDMAとGSMの組み合わせになっているのです。
ご存じのとおり日本の携帯電話の通信方式はWCDMAとCDMA2XですのでGSMの通信方式には対応してません。
ですから通話用のSIMをGSMのスロットに入れても電波を捕まえませんし、発信もしません。
    • 0

>デュアルSIMスマホでIIJmioとソフトバンクSIM同時使用可能ですか?

日本で認定を受けているデュアルSIMカードのスマホはなかったと思いますが。
なので、日本で使用すると、電波法違反の違法行為となります。
ここのサイトの利用規約で、違法行為の質問、違法行為を助長する回答は禁止されています。

また、海外と言う所でみても、デュアルSIMが使える物で、日本が採用している通信形式と周波数のWCDMAを2枚に対応している物は存在していません。

中国の国内メーカーで、WCDMA2チャンネル対応と言う物があるらしいと言う話は聞きますが、メーカー的にも一発屋のメーカーらしく、それでも、日本の周波数帯には対応していませんのでWCDMAですが使用できないと言う話です。

そのほかのメーカーで、WCDMA2枚のカード挿入できると言う物もありますが、動作としては3G+2Gとしか動かず、3G+3Gで動く物はありません。

ですので、現実的にあなたの書かれて居る条件で動くスマホや携帯電話はありません。となります。

具体的に機種名を書かれれば、使用を確認できると思いますけどね。

有名どころだとソニーとサムソン他でデュアルSIMの物を作っていますが、どれも3G+3Gには対応していません。
    • 0