昨日の夜、私の彼が外国人(ブラジル)に車をぶつけられました。
状況は、三車線道路の真中を走っていた相手が交差点でもないのに、いきなり
左に曲がろうとして、その横を走っていた彼に突進した模様。
しかし、相手は車を降りるなり「私外国人。保険入ってない。お金ない。
さよなら」と笑いながら言ってるのです!開き直りです。
警察を呼び、相手は10年日本に住んでるものの仕事もバイトで、警察の方と
一緒に彼の家にもついていきましたが、どうも友達の家に身を寄せているらしい
ようです。ちなみに携帯もプリペイド式のです。
彼は首と手首を打ちましたが、治療費も相手に払ってもらえないかもしれないので、今のところ病院に行っていません。
すべての日本在住の外国人がこんなにいいかげんとは思いませんが、腹が立って
仕方ありません。「外国人」「保険入ってない」で許してもらえるなんて、甘い考えだと思い知らせたいのです。
そこで、お聞きしたいのは、
(1)相手に治療費、修理費を払ってもらうには?(2)払わない場合の制裁(?)は?
(3)払わない場合、治療費は健保を使えるのか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんちは!!いーや災難でしたね。

その外人日本人完全になめてますね
でも現実はそんな外人多いですよ。(;^_^A
まず(1)相手に治療費支払いさせる方法ですが・・・・・
事故をまず人身事故切り替えて相手の自賠責保険に請求するのが一番正解
でしょう!!但しご自身で一時立て替え必要ですが。
(2)支払いしない場合の制裁は民事では不可能に近いですね。
ですのできちんと人身事故にして、行政・司法に罰金や免許の行政処分で
仕返し???したほうがいいのでは?
(3)もちろん事故でも健康保険使用できます。但しきちんと健康保険組合等に
届け出行わないとダメですがね。あと・・病院に寄っては健保診療(事故の場合)
いい顔しない場合多いので踏ん張ってくださいね。

徹底的にやるならあらゆる法律をつかい相手を懲らしめといいですが・・・
但し、逆に自分自身もお金と手間を惜しんでは無理ですがね。
検討期待してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
昨日、彼が相手の家を尋ねたら、案の定逃げられてました。携帯もずっと電源切られたままです。ますます相手の態度に腹が立ってます。
週明け、彼の保険会社と相談してから多分人身に切りかえると思います。
昨日警察にも相談しましたが、警察は介入できないなどのあまり頼りにならないお答え…。
正直、私も彼も貧乏なので(病院も支払いが心配で行けないほど(汗))裁判てことまではできないでしょうね。くぅ~ジレンマですが。
また報告いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 08:42

治療には、健康保険を使用してください。

理由は後で説明します。
彼または、家族の自動車保険に人身傷害保険が付いていますか。代理店に確認をしてください。付いている場合は、治療費・慰謝料・休業損害を相手に代わって立替払いをしてくれます。そして、保険会社が相手のブラジル人に請求をしてくれます。
まずは、人身傷害保険が付いているかの確認。

健康保険の使用について
人身傷害に加入しいてもいなくても、相手から充分な補償を得ることはできません。もし、自由診療で治療をうけ、自賠責以内で治療費・慰謝料・休業損害が収まらない場合、相手が支払をしてもらえる補償はないと思います。
健康保険を使用すると 貴方の一時的な負担も1割から3割の負担で済み、治療費計算も1点10円になり、自賠責の120万円以内で収まると思うからです。
まず、人身事故で警察に届け、相手車両の自賠責の確認、そして健康保険を使用する。社会保険事務所等に書類の提出をしてくださぃ。

修理代は、どうするのですか。
車両保険に加入しているのなら保険会社に支払ってもらい 保険会社から請求をしてもらうのが いちばん簡単ですが。

警察はすでに取っていると思いますが、パスポートのコピーを採ることをまずしたおいたらどうでしょうか。警察は、外国人が相手の場合、当て逃げでも何もしてくれない恐れがありますから 注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の詳しい回答ありがとうございます。
昨日(事故から1日経って)彼の保険会社に事故報告をしました。ただ休日のため直接の担当の方とお話するのは、週明けになると思います。
人身障害保険がついているか、早速確認してみます。
ただ、車両保険はついていないんですよ。右ライト・ウインカーが割れているので、最低これだけでも直さないといけません。
昨日、彼が相手の家を尋ねたら逃げられてました。携帯も電源切られてます。
警察に相談しましたが、物損の場合は介入できない、人身にしても拘束はできないって言われました。法律ってそんなもんなの~と思いましたよ。
とにかくありがとうございました。

お礼日時:2001/05/27 08:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自賠責保険しか入っていない人に追突され、むちうちに。治療費を払ってくれない誠意のみえない相手に困っています。

 9月23日に、家族の車の後部座席に乗って、ぐっすり寝ているところに追突されました。そのせいでムチウチになり今はシップをしてネックカラーをして痛み止めの薬も飲んでいます。
 加害者は自賠責保険しか入っていなく、しかたなくわたしが窓口で立替払いして病院に通院しています。もう3万くらいかかりました。
 再三、電話しても、払う気がないようで、自賠責保険のほうに被害者請求して仮渡金を請求してほしいというばかりで、押し切られて被害者請求することになってしまい、この先の治療費はどうなるのかすごい不安です。
 しかも相手が任意保険に入ってない上に車自体も本人名義ではない(実家名義)そうです。あんまりにも誠意が見えないので告訴したほうがいいのかとも考えてしまいます。
 確実に治療費をもらうためにはどうしたらいいでしょうか?今、精神的にもまいっているのでその分も上乗せして慰謝料をもらいたいのですが、できるでしょうか?これから相手にどう対応していけばいいでしょうか?

Aベストアンサー

人身傷害特約については、妹さんの車の保険についていれば無条件に使えます。
あなたやあなたの家族の車の保険に人身傷害特約がついている場合も搭乗中のみ担保でなければ使用することが可能です。
1度、保険会社に確認してみて下さい。

Q相手に支払う治療費なのですが相手が支払いは一括じゃないと認めないとしても、こちらに一括返済能力が無け

相手に支払う治療費なのですが相手が支払いは一括じゃないと認めないとしても、こちらに一括返済能力が無ければ分割にする事も出来るのでしょうか?
相手は全治1ヶ月です。
診断書には全治1ヶ月となっておりますが、1ヶ月過ぎて通った治療費も支払わないといけないのでしょうか?
知人、身内、金融機関、いずれからも借金が出来ない状態です。

どなたか適切なアドバイスお願い致します

Aベストアンサー

金が無ければ払う必要はないです
が、金を払わなければ示談が成立せず、刑事事件が不利になります

Q女の子にお金を払ってキスさせてもらうのって警察に捕まりますか?道を歩い

女の子にお金を払ってキスさせてもらうのって警察に捕まりますか?道を歩いてる人に誘うか、インターネットで相手を探してさせてもらう場合です。
知らない人は回答しないで下さい。

Aベストアンサー

キスはわいせつ行為ではないので法的には問題ありません。

しかし道を歩いている人を誘うのは迷惑防止条例違反になる可能性が高いです。
インターネットで探すのなら大丈夫です。

Q交通事故の治療代を払ってもらえない・・・

1月に車とぶつかって病院に行きました。治療代はトータル三万円ほど。事故ということで私が立て替えています。2月末には病院から請求書が届きました。
相手はかなりいい加減な人で、”(自分は)保険の事はよく分からないので、親戚に詳しい人がいるので、その人と話をして欲しい”といわれ、その親戚の人に催促をしていました。
初めは、事故とは関係無い人に治療費の話しをするのは気がひけるという思いと、電話口での誠実そうな対応にこちらもしつこく催促しませんでした。
しかし!もう四月になってしまいました。
向こうから電話が来たことは無く、こちらが催促するたびに”来月には書類を送ります”やら”体調が悪くて”やら
言い訳され、どうすれば早く精算してくれるのかと途方にくれてしまいます。保険など使わなくてもいいから、かかったお金を支払って欲しいです。
また、私事ですが、その処理をしてくれる人は、私と同じ中学出身で同年齢の娘がいるらしく、なんだかすっかりナメラれてる気がするのです。
どの様に催促すればお金を払ってもらえるでしょうか?
効果的な方法を教えてください。

1月に車とぶつかって病院に行きました。治療代はトータル三万円ほど。事故ということで私が立て替えています。2月末には病院から請求書が届きました。
相手はかなりいい加減な人で、”(自分は)保険の事はよく分からないので、親戚に詳しい人がいるので、その人と話をして欲しい”といわれ、その親戚の人に催促をしていました。
初めは、事故とは関係無い人に治療費の話しをするのは気がひけるという思いと、電話口での誠実そうな対応にこちらもしつこく催促しませんでした。
しかし!もう四月になってしまいまし...続きを読む

Aベストアンサー

ここの相談では、よく自賠責の被害者請求が解答にのってきます。保険関係者は、企画的簡単に提案します。
本来、自賠責は、加害者が治療費や慰謝料等を支払、そのお金を請求するのが本来の事務処理です。しかし、多くの相談は、支払いをしてくれないのでどうすれば治療費等をもらえるかという相談が多いために 別に定められている被害者請求を提案しています。
被害者請求の必要書類の中には、相手の承諾書が必要ですが、省略しても受付をしてくれるはずです。詳しくは、確認した自賠責の保険会社に連絡をして必要書類を用意してください。

もし、ご家族の自動車保険(任意保険)に人身傷害の特約を加えておられるのなら、あなたの自動車保険から支払いを受けてあなたの保険会社から相手の自賠責に請求をしてもらうことができます。一度、ご家族が加入しておられる保険の代理店さんに連絡をしてください。

Q犯罪者の病院代(治療費)は誰が払うの?

昨日埼玉で立てこもり犯が自殺をし、病院に運ばれましたが
その時の治療費は誰かが払っているのでしょうか?
死んだからと言って、支払いがなくなるわけではないですよね?

また健康保険などに犯人が入っている場合保険が使えますか?
交通事故だと使えませんよね…。

Aベストアンサー

こんばんわ。
確かに、Vo2.の言われることがもっともです。
がしかし、実は、私は某病院の事務長を25年余りしてきました。
最終的には、健康保険へ請求することはなく、と言うよりもできなくて。後日警察署が持参した書類に、その「患者?」に要した費用を「所定の書類」に記入して提出しました。全て「自由診療扱い」ですので、費用も相当な額になりました。
自傷行為(自殺未遂)等は、健康保険証の「制限事項」に引っかかりますので、健康保険証は基本的には使用できません。できたとしても、健康保険証を使用して受診をした、と、明らかな場合は、病院側は、その旨を健康保険組合への「請求書(レセプトといいます)」に記載して提出する義務がありました。その後、健康保険組合と、受診した本人または家族との話し合いで、その何割かは返還させられます。
No2.の方が言われるように、家族や親族に請求・・・と言うことは、全くありません。犯罪を起こして人は、前記でも述べましたように、「市民権」を奪われ、家族とも切り離されますので、全て、国の管轄下に入り、「国庫負担金」という制度から支払われます。
無駄な税金を使って不愉快・・・と言えば、その通りですが、最早、家族や親族と切り離されているからです。
身元不明者の「死亡確認」なども「国庫負担金」で支払われます。
まあ、ある「手記」を読んだりしますと、犯罪者といえども、監獄の中ではかなりの自由は束縛されるものの、冷暖房完備、3食の暖かなご飯が食べられる。このことから考えると、ホームレスで雨風におびえながら、その日の食事にもありつけられないで生活をするのと、どっちが良いのでしょうかねぇ。
ただ、犯罪を犯した人には「前歴」がつきますので・・・。

こんばんわ。
確かに、Vo2.の言われることがもっともです。
がしかし、実は、私は某病院の事務長を25年余りしてきました。
最終的には、健康保険へ請求することはなく、と言うよりもできなくて。後日警察署が持参した書類に、その「患者?」に要した費用を「所定の書類」に記入して提出しました。全て「自由診療扱い」ですので、費用も相当な額になりました。
自傷行為(自殺未遂)等は、健康保険証の「制限事項」に引っかかりますので、健康保険証は基本的には使用できません。できたとしても、健康保険証...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報