アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は雨です。片手に傘を持って走る自転車。とても怖いです。

子供を乗せて傘を持って走るお母さんまでいました。
危険だと思わないのでしょうか?不思議で不思議でたまりません。

なぜ警察は交通違反としてビシビシ取り締まらないのでしょう。

歩行者の立場としても自動車運転の立場としても、
自転車の勝手な運転には腹が立ちます。

・最近は平気で自転車に乗ってスマホをいじる人がいます。怖いですね。
 ビシビシ取り締まってほしいです。

http://自転車保険.net/jiko/bassoku.html

A 回答 (14件中1~10件)

取り締まるべきだとは思いますが、



自動車と違い免許制度、反則金制度、がないので
道交法違反事件として処理することになります。



費用対効果でやらない方が良いという判断ではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り締まれるよう法改正が必要だと思います。
自転車は車からも歩行者からも敵です。ルールは守っていただきたい。
ルールを守らない危険運転者は検挙してほしいです。
信号無視も多いですね。

お礼日時:2013/06/21 00:02

取り締まる人間の数が足りないのだとおもいますが、事件事故、色々警察の仕事はありますから、自転車の取り締まりだけにどれだけの人間を裂けるか、公務員削減ですからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 駐車違反取り締まりのように警備員に権限を与えるのも一法だと思います。
不快な自転車乗りには消えてもらいたいものです。

お礼日時:2013/06/21 00:06

自動車は取り締まれば反則金収入になり


交通標識などの財源(県単位)になります
だから県の部門である県警は真剣しなります。

自転車は法令違反で裁判にしても国の収入になるだけで
警察(県単位)はまじめにやる気にはなりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り締まれるよう法改正が必要だと思います。県にお金が入るようにするとよいですね。
自転車は車からも歩行者からも敵です。ルールは守っていただきたい。
ルールを守らない危険運転者は検挙してほしいです。
信号無視も多いですね。

お礼日時:2013/06/21 00:04

ご意見に賛成です。


傘さし運転は危険ですね。
ハンドルに取り付けるタイプの傘スタンドが市販されてますので、警察も取締りと同時にそういうのをもっとPRするべきです!
傘スタンドの標準装備化(義務化)を視野に入れてもよいかもしれませんね!

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E8% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そもそも自転車は補助的交通手段。雨の日は雨具を着用しないのであれな乗るべきでないと思います。
さっさとバスに乗るなり歩くなりすべきだと思います。 
雨の日も乗ろうというのが間違っているように感じます。傘をさして片手運転はどう見ても危険です。
ビシバシ警察が取り締まれるようにするべきだと思います。
法改正に期待したいところです。(県警レベルでお金が入るようにすればよいですね。)

お礼日時:2013/06/21 00:00

 逆切れして吠えまくるバカチャリ捕まえて警察呼びますが、警官が言うには現在は自転車を取り締まる為の法律が無いそうです。


 悪質な違反を繰り返している人間だけしか逮捕出来ないって言ってました。
 他は捕まえても注意するしか出来ないらしいですね。
 まぁたいした事無いし書類書くのが面倒くさいってのもあるんでしょうけど。
 この前の無免許運転での事故で道交法大幅に変えるみたいですし、この改正は自転車にも手を入れるみたいですのでそこにほんの少しだけ期待しましょう(自転車に関してはまた意味の無い改正とかしそうですけど)



 ところで、

    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8088702.html

 これと傘さし運転とどう違うの?
 どちらも周囲に迷惑かけるように細い棒を突き出して走ってるんだけどこの行為は傘をさすのと違って危険じゃないの?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り締まれるよう法改正が必要だと思います。
自転車は車からも歩行者からも敵です。ルールは守っていただきたい。
ルールを守らない危険運転者は検挙してほしいです。
信号無視も多いですね。

お礼日時:2013/06/21 00:04

810781078107も96-nも臭い同じ臭いがするなあいつと(爆笑)



臭いバレ(苦笑)

警察も自転車ごときに人を割けない。

自転車安全週間とかキャンペーン中なら捕まる鴨名。

車をかくれてネズミ捕りして高額な金まきあげたほうがおいしい。

今まで甘々でいまだに歩道走行でも逆走でもやりたい放題でもスルー。

法はとりあえず対処してますってアピール程度。

守るか守らないかはあなた次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り締まれるよう法改正が必要だと思います。
自転車は車からも歩行者からも敵です。ルールは守っていただきたい。
ルールを守らない危険運転者は検挙してほしいです。
信号無視も多いですね。

お礼日時:2013/06/21 00:03

>なぜ自転車の交通違反を厳しく取り締まらないのか?



自転車に関しては有効かつ的確な取り締まりの基準がないからです。

自動車なんかだと、罰金、減点といった制度がありますが、
http://www.google.co.jp/url?q=http://www.npa.go. …

自転車だといきなり検挙になってしまい、
罰則としては重すぎるものになったり、
ルールを熟知していない子供は取り締まりにくい、
また、取り締まらないと不公平ではないかなどと
さまざまな問題があるからです。

簡便な取り締まり方法の策定が模索されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り締まれるよう法改正が必要だと思います。
自転車は車からも歩行者からも敵です。ルールは守っていただきたい。
ルールを守らない危険運転者は検挙してほしいです。
信号無視も多いですね。

お礼日時:2013/06/21 00:03

建前は弱者保護 しかし その為に 自転車歩行者は何しても車は止まってくれると勘違いして馬鹿が死ぬ


お国の本音は
自転車に乗る程度の人間には早く逝って欲しいのだと思いますよ
居なくなれば年金や生活保護費等の節約に為りますから
だから自転車歩行者は取り締まらない (居なくなって欲しい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自転車に乗る程度の人間には早く逝って欲しい
無謀運転ともいえる自転車の事故に巻き込まれる自動車運転者 歩行者こそもっと迷惑だし不幸になりませんか?
(無謀歩行者も多いですね。決して 自動車優先という意味ではありません。)

お礼日時:2013/06/21 09:02

歩行者に夜間は反射材の義務かとかをしても良いと思うのだが


そんな事したら警察の仕事(利権)が減るから困るかな 後は年金等の支払も減らしたい その程度でしょう? 国は
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざとじゃないかと思うような保護色をまとった人っていますね。
最近は夜、ジョギングをする人がいますが、腕に反射材をつけている方を見ると安全意識の高さに感心します。

お礼日時:2013/06/21 09:05

〉ビシビシ取り締まってほしいです。



 気持ちはわかりますが。それをするためにどれほどの警察官が必要か考えてみませんか?
 膨大な量の警察官を採用できたとして、その賃金の財源は税です。あなたが払ってくれるんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも・・・自動車の一時停止違反を捕まえるために交番の巡査数人とパトカー 白バイが待機しています。
自動車に対する取り締まり労力を自転車にも向ける意味もあるように感じます。
(交通違反切符を切れる法改正が必要ですね。ぜひやってほしい。)
交通事故は自動車だけが原因で起きるのではないと思います。

お礼日時:2013/06/21 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!