電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歯医者に通院しています。
次回、奥歯に土台を作りかぶせる治療をする予定なんですが、そのかぶせる物を保険外の材料にするよう医者にすすめられています。<BR>
保険内の材料にした場合、見た目が多少悪いのはしょうがないのですが、歯の根への影響は保険外の材料と違いはあるのでしょうか?<BR>
<BR>
医者が言っている内容は、
・あなたが治療している奥歯の根は他と比べて浅い、そのため保険外の材料の方が根に負担をかけない。<BR>
・根がいつまで持つかは分からない。根がダメになると抜歯することになるのでその時は今回治療するかぶせた物は無駄になってしまう。<BR>
・ただし、根の状態は比較的良好なので長く持ちそう。<BR>
・保険内だと治療費は数千円、保険外だと約4万円だそうです。保険外の材料の名前は忘れてしまいましたが、堅さとかが本物の歯の質に近いものだと言っていました。<BR>

A 回答 (1件)

保険外だから保険内だからなんて関係ないと思います。

材質が違うくらいでしょうか。外でも内でも治療方法に違いはないはずです。どんな高価なものでも年齢で歯茎がこけてきますからいずれにせよやり直しになっちゃいます。商売が上手なお医者さんなんですね。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えたましたが今回は保険内材料で治療しようと思います。ありがとうございました。